そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーフォーゼ#41「部・活・崩・壊」

東映 http://www.toei.co.jp/tv/fourze/ テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/fourze/
脚本:中島かずき 監督:山口恭平
『単細胞の忠犬獅子公め!』
 
「江本教授がヴァルゴ‥‥知らなかった‥‥」知らなかったって、校長アンタ!何のためにラプラスの眼‥‥!(苦笑)
てか、フォーゼやメテオの裏にいるタチバナさんの存在に我望理事長も気づいてなかった‥‥ってのもなんだかなーとか思ってたら、実はお仲間のヴァルゴかよーっていうね。
そういや3回くらい前にオレ、ヴァルゴがタチバナさんに通じてるんじゃ?とか言ってたっぽいけど、まんまタチバナさん本人じゃん。てかこれ確定なの?そうすっと歌星パパはやっぱりお亡くなりになってるってことになっちゃうけど。
というかタチバナさん、しれっとラビットハッチに入ってきたけど、賢吾はそこはもっと突っ込むべきだっただろ。別の入口のスイッチ持ってるんでない限りどっからってことに。まあヴァルゴなら瞬間移動してきたでいいんだろうけど。(あの格好は一体どこで着替えるw)
そして「だから天秤野郎はダメなんだよ」呼ばわりされる校長‥‥(笑)天秤だからダメというより校長がダメなんじゃないのか?世の中の天秤座に失礼だよw
というか、ヴァルゴの正体も教えてもらえず、覚醒の日(なにそれ)のことも知らず、超新星の力は覗きっつかストーカーに使うわ、生身の立神にビビって(そりゃそうだろうけどw)、頭にくるみの殻を乗せたままカッコつけるとか、なんかもうさすがは天やんクオリティというか(^_^;)
まあでも、しぶとく生き残りそうではある。(といった途端に死んだらどうしようw)
 
話は戻るけど、ライダー部の皆さんを次々と襲い、大文字先輩のシャワーシーンを覗き見し(なんだかなーw)、賢吾をスルーしといてユウキを脅すヴァルゴさん。
まあ我望理事長は泳がせてたつもりだからいいとして、本当ならライダー部の活動ってこれくらいのリスクはあるはずで、今頃それに気づいて部活を抜けるってのは、そもそもライダー部の活動がお遊びノリだったって言ってるようなもんだけどね。
まーでも、その危険性に今頃気が付いたのかーってのは置いとくとしても、やむなく退部を口にする美羽さんの気持ちとかJKの悔しさ、大杉先生が珍しく先生らしいこと言ったとか、ここだけ見たらちょっといいシーン。初期メンバーのユウキも、これじゃ仕方ないしなあ。(そもそも怪人と戦うなんて聞いてないよーっていう話ではある)
まあみんな保身を考えたと言うよりは、あまりに当たり前の結論だからそこはいい。何だかんだ言ってもあいつら高校生だぜ?未成年の子供なんだからさー、怪物と戦えってのも無理な話だよな。大人でもどうかとは思うけどw
んでまあヴァルゴもそれを狙ったんだろう‥‥ってか、襲うにしても脅すだけって中途半端だし、戦力差を見せつけてるっぽいしー、そもそもそれ理事長の命令じゃないよねと思ってたら、先週に引き続き驚愕の事実、タチバナさんの正体はなんとヴァルゴだったのだー(棒読み)
幹部には適わないだろっての見せつけといて特訓に持ち込むとか、策士だよなーw まあどうせ来週にはみんな戻ってくるんだろうけど。(既定路線?)
ていうかちょっと待て、フォーゼたちの特訓場に現れてタチバナさんがヴァルゴだって知った校長は(これはストーカー能力だよね)、当然江本教授=ヴァルゴ=タチバナさんだって知ったわけだよね?これを次回、単なる脅しにしか使わなかったら、本気で校長はアホだってことになるけど?気が付かなかった‥‥ってのはないよなあ?いくらなんでもw
そしてよくわからんのが、なんでタチバナさんの正体がヴァルゴだってことで、流星があんなに激るのかってことだよ。なんか裏切られたとかそういう話でもあったっけ?「よくも友子ちゃんをー!」はともかく。そもそもタチバナさん=江本教授はなんで流星をこの件に巻き込んだの?たまたま‥‥ってのは納得出来ないよ?

今回はアバンの カットインがあんまり見たことないパターンだと思ったら新人、山口監督かー。てかフォーゼ2回目だったかw キッグナスの回ね。
あの回はお話自体がアレだったけど、今回は特に問題なかったかな。わかりやすくオーソドックスで、アバンのカットインがちょっとうざかったくらい?でもフードロイドを付けられたヴァルゴが江本教授に戻ったとこがないのは解せんよ?脚本の責任だとしてもそこはウヤムヤにしないほうが‥‥ヴァルゴが潰す→江本教授に戻るでいいじゃんよw
 
予告。
ちょっと話が面白く展開しそうなので、次回は期待したいと思いやす。