そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

GTO#1

http://www.ktv.jp/gto/index.html
脚本:深沢正樹 演出:今井和久
 
これって原作→ドラマ化じゃなくて完全に「リメイク」なの?
どっちにしても、なぜ今これをやるのかまったくわかんないドラマだった。ごくせんと同じだけど、こないだ金ローでやってたの見てても、ごくせんのほうがまだなんとなく学園ファンタジーとして、それはそれで〜と思えるかなあ。
でもなんかこのGTOはどこにも「今」の雰囲気もないし、何で今これをやらなきゃいけないのかもわからんのだよな。こういう教師が今欲しいか?少なくともこういうモノって時代性は必要だろよ。前回ドラマ化した時期まではまだファンタジーとして成り立ってた気がするけど(ネタの好みはともかく)、今回のはなんか新鮮味がないというか、なんか足りないんだよなあ。何が足りないんだろ?
まあ一番の理由としてはたぶん「キャスティングが安い」(安く見える)ってことじゃないかとは思うけどさ。
メインの3人はいい。AKIRA城田優山本裕典ってのは、ハマってると思う。しかし何で冬月先生が瀧本美織なんだ?
生徒の筆頭、雅ちゃん川口春奈だから余計にそう思う。瀧本美織だと生徒でもいいくらいじゃん。前が松嶋菜々子だったから余計にそう思うよ。若すぎるというか、雰囲気としてなんか違う感が。見た目からして生徒かと思った。冬月先生はもっとピッタリくるような人がいると思うんだけどなあ。せめて年なりのキャストにしようよとは思う。(瀧本美織ってまだ20歳じゃんよ…)
あ、そういや鬼塚がAKIRAだってのは、ある意味とても安定してていいと思うし好きだけど(というかAKIRAは役者としては結構好き)、ハマりすぎててフックになるものがないんだよなあ。
そう考えると反町の鬼塚って、ぴったりハマってたとは思わないけどポイズンwのこともあり、ある意味破壊力としてはスゴかった、ミスマッチの妙だったんだなということを再認識(笑)
それにしても、もっくんとAKIRAは、タンブリングの時は生徒と先生だったのに、今回はお友達かよwww
他の先生のメンツも微妙に安いし、生徒が上から川口、高田翔、森本慎太郎って、中川大志くんはいるけど、なんかぱっとしないよな。もしかしてリアル10代で揃えてんだろか?だとしたらメジャーで華やかな子が入らないのも仕方ないだろうけど、見ててつまらんのだよなー。(と思ったらなぜか山田裕貴@ゴーカイブルーとかいるしw)もうちょっと特撮枠作ろうよ(苦笑)
予約入れとくほどじゃないけど、リアタイでやってたら見るくらいかなあ。ストーリーはどうなんだろ。まんまなのかなあ、だったら余計にそれやる意味あるの?って気がするよ?オリジナルストーリーならともかく。