そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーフォーゼ#43「双・子・明・暗」

東映 http://www.toei.co.jp/tv/fourze/ テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/fourze/
脚本:三条陸 監督:石田秀範
『宇宙の声よおおォォォ〜〜〜!』
 
別に粗を探したいわけじゃないんだけど、普通に見てても気になってしょうがなかったから言うよ。
ユウキが校長に呼ばれてNASA研修旅行の書類をもらったのはともかく、何で彼女に賢吾の分まで渡すんだ?
ユウキが実はふたご座でしたー、急に発現しましたーってのは、もうこの番組だからいい。
でも賢吾の分の書類を破ったところを弦太朗に見られて疑われたことを(本人は覚えがないから)「信じられない!」と憤慨するのはともかく、実際のところユウキは賢吾の分の書類を預かったのは確かで、それが無くなってる、または自分が渡してないってことはどうなってんだ?‥‥とずーっと気になってしょうがなかったんだよねー。他の落書きやいたずらは証拠がなければ実証できないからともかくとして。
そしたら実はユウキがスイッチャーとして覚醒して、二体に別れた時の記憶がない、覚えてなかった(らしい)ってのはどういう事なのかと‥‥それが校長たちの策略ってわけじゃないんだぜ?
それならそれで普通はさ、ユウキが双子座ジェミニホロスコープスの可能性があるってことで、研修生選抜の書類を渡すからといって呼び出した、それ自体がユウキを覚醒させるための罠だった‥‥じゃ、どうしてダメだったの?
後編見たら何か裏付けがあるかもしれないけど、少なくとも前編見てた分ではそもそもユウキが研修生の候補になる事自体、おかしいと思うんだけどさ。だってユウキって全然優秀じゃないじゃん。視聴者はみんなもうそれ知ってるじゃん。そして明らかに他の生徒からしてもエコヒイキしすぎというか、おかしいと思うんだけどさあ。
お話がどうこうというより、初っ端からそこら辺が気になってしようがありませんでしたよ。てか、ユウキの中で「研修生に選ばれた」ってことはどこ行っちゃったんだ?ドッペル出現とのタイミング的な問題?
話としても、唐突にユウキが「例のチケット」とか言い出してたけど、そこはせめてワンシーンでいいんで、ちゃんと前編内で前振りくらいください。
あとまあ、前回のエピソードで多少なりともライダー部として戦うことの恐怖を描いたと思っていたんですが、まったくの気のせいだったようです。完全にリセット?ユウキだけがリセットかかっちゃったのか?直接的に襲われることと、自分が取って代わられることの恐怖はまた別物なのかもしれないんだけど、今このタイミングでやるってことの意味がわからない。というかなんでこの期に及んで幼馴染みネタというかユウキでこんなエピソード?
ユウキのご家庭と両親も出てきたけど(ドクター真木!w)、あのヘンテコなご両親は話に関係あるのかしら?それとも巨匠解釈?(笑)ご両親何やってる人?w
ともあれ、あまりにもお話としてまたまた内容のない30分すぎて特に書くことないや。石田監督回でもこれかと思うと‥‥( ´Д`)
あ、でもさすが巨匠だと思った今回の弦太朗の「宇宙キター!」は、ユウキの部屋から飛び出してジャンプして着地して、走りながら変身という、三段重ねのカッコ良さ!石田監督の変身シーンに賭ける気合はやっぱり他の追随を許さないね!
そしてユウキに「友達なのに何の疑問も抱かず疑う酷いやつ」呼ばわりされてうろたえて、落ち込む流星の小芝居カワユス(*´∀`*)
弦太朗は「友情の鬼のくせに疎い」呼ばわりされただけ‥‥なのは、いいのか悪いのか。何度目だこれw
 
予告。
闇ユウキはちょっと気になるー。光ユウキより美人に見えるんでちょっと楽しみにしとく。