そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

リッチマン、プアウーマン#3

http://www.fujitv.co.jp/richman-poorwoman/index.html
脚本:安達奈緒子 演出:田中亮
 
オグリンがカッコつける時に必ずダブルのスーツを着てるんだけど、今またダブルがきてるんだろか?
それはともかく、1話めの感想でこの役どころを劣化ザッカーバーグでつまんないみたいなこと言ったけど、前言撤回するよ!これ、すごくいいキャラ!
オグリンのお陰ですごく魅力的になってるってのもあるけど、お話自体が日向徹のキャラなしじゃ成り立たないレベルの作劇なので、これは撤回せざるを得ない。たとえ企画段階でザッカーバーグっぽいキャラって言われてたにしても、そうじゃなくなってる。これは千尋にしてもそうだけどね。
千尋はあれだよね、「プラダを着た悪魔」のヒロイン(アン・ハサウェイがやったやつ)だよね(笑)これ、どこがプリティーウーマンなんだ?開始前にそんなキャッチフレーズがあったような気がするけどさ。
お話自体が、日向のあのキャラあり、千尋のその設定があってのこの状況になってるわけやね。一応ちゃんと言っとくと、顔と名前を覚えられない変人ちっくな天才と、ほんのちょっとのことも覚えてる博覧強記ヒロインという逆のタイプを持ってきて、その特徴をお話に生かしてるという。ちなみにプラ悪でもヒロインがパーティで上司にゲストの名前と関係性を耳打ちするシーン合ったしw
でもまあドラマとしてそこら辺がものすごくオレ好み。そして面白い!
特に今回は演出がまた上手くてイイ。千尋の回想話に友達のツッコミが入る演出とかかなり好き(笑)
てか、1〜2話と引っ張ってきた「澤木千尋」という名前の秘密がものすごくあっさり解消したんですけど?
しかも友達の遥香野村麻純@11人いる!の鈴木ソアラw)にも偽名使ってることあっさりバラして突っ込ませ、視聴者にはなぜその名前を知ってるのか&日向徹との出会い、おまけに日向が探してる母親(しかも萬田久子かよ)もあっさり出してくるし!それってありなの?(笑)本物の母親‥‥なんだよね?
あと土佐出身なことにも若干意味があったw そりゃ田舎だよなあ。(てかさ、あの地域どころか高知全域から東大合格者、いや東大志願者ですら出ること自体まず稀ですが。普通は市内の進学校から数人レベルよ?めちゃ優秀ってことよ?←だからビックリしたんだよ、あえて高知にする意味あるのと思ってw)
話戻るけど、おまけに調べたら分かったとかいって朝比奈さんもその事実を知っちゃうし。
しかしこの脚本が上手いなあと思うのは、朝比奈が知ったことでの日向徹の見え方をして、どういう日向徹が好きか、嫌いかという話で朝比奈の求めるものと千尋が好むイメージ(普通女子はこっちが好きだよね)、そして日向自身の性格と自分が認識するパブリックイメージを使い分けてるってことまで持って行っちゃったってことですよ。
おまけに頭のほうでその秘密を解消しておいて、最後の引きはそれを日向が知ったことでの対応が意外なものだった、冒頭で雇った千尋をラストでは解雇という、視聴ストレスは溜めずにその先の展開へ‥‥ってのもオレ好みの作劇だし。こういうキレイにまとまったドラマが好きなんだよ。

そしてメインの話は契約更新されなかった坂口(中野裕太)を通して変人でイノベーターな日向の人となりを千尋、及び視聴者が知るというオーソドックス展開。しかもちゃんとその過程が面白い。小ネタも自分的にはツボで言うことなしですよ。安岡は毎回あれやるんだろかw カウントダウンもそれっぽくてよかったし。
クビになった一見傲慢そうな坂口が、実は日向には認めて貰いたかった、そのためにちゃんと努力して新しい展開を勝ち取ったということに関しても、元々あの会社に来るような人間は志が高い能力のある人間、日向が雇ってる人間は基本ゲスな人はいないと思っていいってところも、視聴ストレスのないところかなあ。同じくクビになった田中さんのポジティブさとか結構おかしいし、彼に対する朝比奈の態度と日向の態度ってのでもあの二人の違いを描いてて無駄がねえ。
朝比奈さんの如才ないとこも表面上はNo.2に徹してるけど実は野心家だとか、まあ妹見りゃそんなおとなしい人間だとも思えないけど、ちょっとづつ本性出てきそうで次回も楽しみ。
おまけにやっぱり毎回一回は「朝比奈さんカッケー、ホレる!」なとこあるし(笑)
ああ、ホレるといえば朝比奈妹、曜子の相武ちゃんはほんとカッケーなあ!(笑)決断力あって、ズバズバ言いたいこといって、爽やかで男らしー!(笑)まさに姉御!正しい相武ちゃんの使い方だよなあ。
とか思ってたら、今回は千尋もお馬鹿すぎて笑った(笑)星一徹でドSって‥‥(^_^;)それ全然意味がわかんないwwwそしてとうとう日向が王子様に?つか、オレもトキメイタ! (*゚∀゚)=3 ムッハー
いやー今回のドラマ、マジオグリンカッコよく見えるんですけど!オレが変人キャラが好きなだけなんだろか?
そいや名刺のアバターネタの件もちょっとした小ネタというか伏線というか、仕込み方が上手いなあと。
「他のみんなは自分で作ってる」んだから、坂口の名刺裏のアバターの「一発屋じゃないよ」は自分で作った自虐ネタだよな。それが現状になってるという皮肉。それでいえばたぶん朝比奈の「 You can do it.」(でよかったっけ)もちょっとそんな感じだよな。しかも予告では不穏な感じになってるし、まさかのダークサイドに?生霊化?(崇徳帝じゃねー)
 
ところで坂口の中野裕太、バラエティとかに出てるのは知ってたけど、オレ今回初めてちゃんと調べてこの人が昔「創斗」だったってことを知ったよ!仮面ライダーキバの糸矢じゃん!えー Σ ('◇') !今まで全然気がついてなかったよ?まさか糸やんだったとはなあー。髪型違うともうわかんないよw(←仮面ライダーキバを知らない人へ。糸矢は人気敵キャラwで結構何度も出てきてたのだ。しかも改名前にディケイドにもゲストで出てきたのだwつまり愛されキャラ?)