そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

悪夢ちゃん#5「ホー夢」

http://www.ntv.co.jp/akumu/intro/index.html
脚本:大森寿美男 演出:佐久間紀佳
 
ホームは家じゃなくて、アウェイとホームのホームか。こんなとこじゃ死ねない‥‥くらいの感じ?毎回微妙にサブタイはテーマを表してないよね(^_^;)
このドラマの夢表現のリアリティって、夢と現実がそれこそ入り混じってて、しかも予知夢だから微妙に本当の現実のこととその解釈的なことも混じってるから変にリアルだよなあ。てか、コワイわーw
コワイって言ったら冒頭の悪夢のゾンビがやたらリアルで気持ち悪くて怖かったんだけど、あのゾンビ考えるに、話にしか出てこない強盗事件の5遺体ってたぶん相当ひどいことになってたんだろね‥‥ (∋_∈)
悪夢ちゃんが見た、上原翔くん(千葉裕太)の夢に出てくる弟の隆くん(鈴木福)が恐いのは、つまりお兄ちゃんの罪の意識と後悔がそうさせてたってことで、実際は仲が良くて弟思いのお兄ちゃんだったのでひと安心、ホッとした。
まあ悪気はなくてもちょっとでもウザイと思ってやったことがあんなことになっちゃうのはありがちなことだろうし(よね?)、弟は無事に戻ったからいいんだけどそれでまたお兄ちゃんを庇ってた‥‥というのが泣ける。福くんの弟健気でカワイクて泣ける (ノ△・。) だからまあ、仲が良くて弟思いだからこそ、余計に罪悪感にとらわれてたってことかな。
んで今回は古藤さんが見た悪夢はともかく、彩未も同じ夢を見て、なおかつ自分の見たい夢が見られることで居場所を探し当てたってことだから、親や学校にどう説明したのかってのはともかくマジで予知夢。しかも彩未の場合は明晰夢の予知夢だから、それが現実的に利用できるってことになったらどれだけ利用価値が高いのかってことで、教授がいうように危険な研究なのは確かだよな。
しかも結局古藤さんが見た夢のせいであの兄弟のお金取られちゃったよ、山里(和田正人)に‥‥いや志岐にだけど。
上原兄弟かわいそう、お金取りに行ったらないんだよ?弟が結局嘘つき呼ばわりされないか今から心配。まあ夢ネタだけに「芝浜」だと思って、それこそなかったことにw
というかこれさ、もしかしなくても隆くんが見つけて埋めた大金って、その例の事件の詐欺グループのお金だったってことかなあ?
1年前に隆くんがたまたま見つけて隠しちゃったからお金のことで仲間割れして、5人殺されたってことは‥‥?たしかいつの事件とは劇中では明確になってなかったと思うけど、1年前に埋められたってんならそうだよなあ。予知夢のゾンビはそもそも翔くんは知らない話だけど、彼らのところに出てきたのは隆くんがお金を隠したからだという現実からの干渉だったらそれはそれで恐い話だね。世の中には知らなくていいことってあるよねきっと‥‥(^_^;)

それはともかくその彩未先生のことですが、もしかして古藤教授が昔研究してた子供ってことはないのかな。全然知らない人って感じでもないような。
明らかに夢解釈する力があるから協力させてるし、解釈どころか彩未先生って完全に意識がはっきりした状態で予知夢‥‥というか、夢から現実にアクセスしてるしさ。相当有望な研究対象じゃなかろうか。
そんで志岐くんは教授のもとを出てったけど、獏マシーン2号も完成して、しかも琴葉先生を仲間に引き込んだ!
彩未先生はサイコパスというか二重人格というか抑圧された人格があったって話で、その忘れていた記憶が何なのか、どう繋がっていくのかってとこで、単なる夢の話じゃなく、結構きな臭い話になってきたような。
生い立ちからして、教師になるにしても彩未先生って夢解釈に詳しすぎるよなあ。明晰夢を自分の意志で見られたり。琴葉先生みたいな単なるオカルトマニアとは一線を画してるような。古藤さんと共通の「ゆめのけ」とアクセスできたり、夢王子が志岐にソックリだったりするのはそもそも予知だったんだろか?何が物語のキーになるのかまだ分からないから、まったく油断できんね。ワクワク!
あとなんだかんだいって、彩未先生の古藤さんへの対応は古藤さんに自信とか自立を促してるよね。一見親切に見えない仕打ちだけどちゃんと教育的には間違ってない結果になってるから、やっぱり彩未先生の教育者としての対応は間違ってないってことかw 邪険にされてても彩未先生を信じてる古藤さんも、なんか野良の犬っころみたいでカワイイなあw
どうでもいいけど無職中の上原さんのお父さんは、無職なら家売ればいいのに。手術代はそっから出そうよ。そもそもあんなデカい家必要?(世間一般のマイホーム信仰がわからないよ)
古藤さんの予知夢で隆くんの手術の結果を視聴者に知らしめる‥‥ってのも話として上手いんだけど、それが結局劇中的には悪用(だよな)されちゃうってのも上手いよね。詐欺事件の殺人事件といい、全部は描かないけど深読みしていくと何とな〜くそれと分かるようになってる脚本ってのはさすがだー。
なんかオカルトギリギリだけど夢描写にリアリティがあるから、地味ーに面白すぎるよ (*´∀`)=3