そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

結婚しない#6

http://www.fujitv.co.jp/kekkon_shinai/index.html
脚本:山崎宇子坂口理子 演出:田中良
 
子供ネタということでいろいろ社会的な問題点を話に絡めてる気はするんだけど、これ見て心濁らせる人がどれだけいることか‥‥(苦笑)
いやこういうテーマのドラマをやること自体は構わないし、登場人物の動き自体が気に障るということじゃないけど、根本的にこの古き良き大多数の常識というだけの結婚観を「社会的正しさ」として押し付けるドラマはどうしたもんかと思うよ?オレですら眉間にシワが‥‥w
確信犯でやってるんだろうし、ドラマ内で千春や春子がツッコミ入れてるから本当に確信犯でそれを良いことと思ってやってる(←最大限の譲歩)んだろうけど、この手のテーマの扱い方としてどうなんだろ。
言ってることは事実なんだよね。結婚はいくつでもできるけど子供は今のうちじゃないととか、親の子育てに関するエピもその通りだと思う。だけど現実そうじゃない人がこれをある種の理想としてニコやかに流せるかというと、ネタとして流せないネタだと思うって意味で、このドラマの描き方は酷いと思うよ。
いや世間の流れから外れてるオレが想像で言ってるだけなので、現実に心濁らせる人はいなかった‥‥ならそれはそれでいいんだけど、とてもじゃないけどそうは思えないよ?いや知らないけど。
そういう意味で単なるドラマとしてキレイゴトを描くにしても、「キレイゴトでもいいじゃない」と言い切れない引っかかりがあるってことが、カタログドラマ的だとと思えるのかなあ?テーマの語り口にまったく心こもってないよねえ(苦笑)無用にドロドロしろって言ってるわけでもないんだけど、とにかく薬にはならないけど毒にはなりそうかなあ‥‥という毒にも薬にもならなさというか。矛盾してるけどw
そういう意味で菅野美穂天海祐希という妙齢の2大美女はハマリ役としか言いようがないかな。生々しくないし現実的でないって意味で(苦笑)
ホントに昨今の社会的問題を、女子トーク的なノリの食後のデザートどれにする〜?くらいに軽く流すドラマだよね
えーとりあえずオレは、バツイチ教授の恋が実るかどうかだけで見届けたいと思うよ。ながらだけど(笑)てか麻衣ちゃんもそろそろ察してやれよw
あと純平の後輩の絵描きさんは、自分がどれだけ残酷なことやってるのか気がついてるのかなあ?まあ純平がそれでいいならいいけど、あの絵じゃあパリに行ってもねえ‥‥( ´∋`)単に純平が好きだから付き合いたい、一緒にパリに行きたいって言ったほうが正直で良心的だろ。バカな女だ。
そしてこのクソ寒いのに夜の公園飲みを流行らせようとしてるのか、このドラマはw