そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

http://www.evangelion.co.jp/
総監督:庵野秀明 監督:摩砂雪前田真宏鶴巻和哉 脚本・原作:庵野秀明

 
チョー面白かったよ!ヽ(゚∀゚)ノ
そして3DCG超スゴかった!!動きまくり! (*゚∀゚)=3 ムッハー こういのやりたかったんだろうなーw
でも話は相変わらずのエヴァだった。さすがエヴァだね、ワケが分かんない(笑)
別にワケがわからないのを良しとするワケじゃないけど、そもそもオレとかはTV版のあのラスト2話を本放映時に「わーオモシレー」とゲラゲラ笑いながら見てたほうだから、むしろ破の方が面白いけど居心地悪くて、こういうワケのわかんなさはさすがエヴァだなあ‥‥と思ったりするのは仕方ないことなのです(笑)
あと冒頭に「巨神兵、東京に現る」の上映あったけど、劇場の大画面で見るとやっぱりミニチュアはミニチュアだなあ〜としか思わなかったのが‥‥。むしろ見てる間特撮博物館で見たメイキングがずっと頭をチラついてしょうがありませんでした(笑)やっぱりこれってメイキングと一緒に見るもんだよなあw ただ巨神兵エヴァマーク09に似てると思った。天使の輪付いてるし。
それと六本木TOHOシネマズ(ヒルズ)で見る限り一般人のカップルとかものすごく多かったんだけど、彼らはなにゆえエヴァを見に来たのかなあ〜と思うことしきり。(いやこれがブームってやつだろうけど)ちなみに隣のカップルの男はやたら「全然わかんねー」って言ってたw いやオレもわかんねんーから大丈夫だけど。でも若い一般人の人たちには「わかったかどうか」じゃなく「面白かったかどうか」聞いてみたいよ?ネタ以上の何かが得られたかどうかさ。(大きなお世話)
あとパンフは1500円の記録集の方を買ったけど、ざっと見る限り設定集とキャストインタしかなくて、解説とかスタッフの話なんもねえーw
ネタバレありなので気になる人は鑑賞後に。でもネタバレも何もほぼわけわかんないのでバレるものがないと思いやすがw

 
 
時間的には95分らしいんだけど、長くもなく短くもなく。
「破」で途中から何となく漫画版っぽくなって、話としては相当見やすくなった上で最後がTV版19話の初号機暴走から本来TV版でやるはずだった旧劇場版「まごころを、君に」のラストまで行っちゃって、しかもあれとは違って相当熱血に盛り上がったから「Q」はどうなるのかなあと思いつつ金ローのエヴァQ冒頭6分30秒ってやつ見てワケがわからねぇと思ったけど、そのまんま本当にあれが冒頭だったよ(笑)あ、劇場で見たら解像度がいいから映像としてはちゃんとワケがわかったけどw マリの鼻歌もよく聞こえたw
えーと難点は、絵柄として顎がトンガリすぎ・伸びすぎなことかなあ(苦笑)メルセデスアニメがちょうどいい感じの貞本絵なだけに、なんか別のアニメ見てる感じ。あくまでも好みの問題ですが。
というか本当に状況として内容のわけが分からないままにシンジくんとカヲルくんのやり取りで、しかもなんだかずっとシンジくんが騙されてる感というか狐に化かされてる感がある不安な気持ちで見てたから、(出てくるキャラが少ないせいもある)最後あんなひどい目にあったものの、アスカに蹴飛ばされて無理やり連れて行かれるあんなラストでもすげーホッとしたよ。ある意味アスカは変わらずって感じで一安心w(でもよく考えたら見た目は子供だけどアスカも14年分年取ってるんだよな‥‥)
んでQ自体は「破」のあれから14年経ってたってことだけど、それについて何の説明もないし、ミサトさんやリツコや他のキャラもまったく変わってるのにアスカとマリは殆ど変わってないからてっきりパラレル設定かと思ったくらい。
鈴原妹をシンジがお姉さんだと思うくらいには時間が経ってる‥‥って、そんなのわからんよなあw(あと妹ちゃん、足治ったのね)どうでもいいけどミサトさんがおばさんっぽくなったのでちょっとガッカリ(´・ω・`)
てわけで「何これパラレルなの?なんなの?」と思いながら見てたら出てきたヴンダーの発進が超カッコよすぎて震えたね! (*゚∀゚)=3 ムッハー
ヴンダー、デザイン的には若干既視感あるんだけど、とにかく司令室といいあのスケ感?ヌケ感?のあるデザインといいあのカラーリングといい、3DCGでグリグリ動くのがスゲー気持ちいいいよ。カッコよすぎる!(笑)
「神殺しの」ってのも中2っぽくて(・∀・)イイ!!(笑)ちょうど昨日再放送でやってる「ナディア」見ちゃったんでなんとなくノーチラス号思い出したね。大塚声の新キャラいるしw
そのミサトさんたちの新組織の「ヴィレ」。
今まで空飛ぶ戦艦は出なかった(宇宙船はあったのかな、ゲンドウと冬月が月に行ってたし)、エヴァすら空を飛ぶわけじゃなかった(だって中身ヒトだし)この作品で、初号機をコアにして謎理論で空をとぶオーバーテクノロジーすぎる巨大謎戦艦が出てきたことの説明が一切なしという潔さ(苦笑)
とにかくヴィレにしてもヴンダーにしても(あとアスカがマリのこと「コネ眼鏡」って呼ぶのも)何の文字情報もないから状況理解が追いつかねーの。何の説明もないから本当にわけがわからないの。あの状況でシンジくんに何の説明がないのはミサトさんらの現状の厳しさってこともあるんだろうけど、普通シンジくんに説明する=観客への説明だろうに、この映画はそこをすっ飛ばしてるのがスゲェw
 
そんでそのシンジくんと同じようにオレたち観客もワケわかんないよーと思って見てたはずなのに、当のシンジくんは綾波(黒)のマーク09が迎えに来たらわかんないままあっさりそっち行っちゃうし、わけわかんないままネルフに行ってエヴァに乗れと言われたのを受け入れて、カヲルくんと仲良く連弾とかしてるから、逆にこっちが戸惑うよ‥‥的な。「最後のシ者」焼き直しにしても意味がわからんけどw
でもよく思い出してみたら、行った先でそこに合わせて自分を殺すのがそもそものシンジくんだったから、元に戻ったといえば元に戻っただけなんだよね。ホント、「破」のシンジくん(おとなし明るいお弁当男子)は一体なんだったんだと‥‥(苦笑)
そしてぶっちゃけオレはカヲルくんってイマイチよくわかんないし、TVで出てきた時からそんなに好きでもなかったんでホモだとかBL的なとかはまあどうでもいいんだけど、今回カヲルくんはずっと出ずっぱりでこれはこれでああこういうキャラかーというのはTV版よりわかり易かった。TV版よりは好きかも。
というかTV版の最後の方のすっ飛ばしかたからしたら、今回やっとカヲルくんというものがはっきりしたかなあって感じ?まあその13番目の使徒だってのはともかく。結局グシャってのはともかく。
てか、破の最後にカヲルくんがシンジを「今度こそ幸せにしてみせる」って言ってたのって、結局なんだったんだ?劇中でのループ‥‥というよりは、なんかメタ的な意味でTV版・旧劇場版ときて、この新劇場版でこそ‥‥ってふうにも思えるんだけどさ。
 
結局ゼーレのシナリオとゲンドウのやりたかったことの違いもまったく説明されないまま、ゼーレの少年カヲルくんがああなったことの理由もなしなんだよね。相変わらず不親切w
ゲンドウがやりたいことは自分なりの補完のはずで、冬月はそれを支持してるからゼーレの思惑よりマシだと思うけど、そこ早くハッキリさせて欲しいよね?あとゼーレとネルフとヴィレの対立軸がそもそもわかんない。だってヴィレが説明されてないから。
エヴァ覚醒はゼーレのシナリオで、今ネルフとヴィレはどっちが正しい‥‥というかどっちが人類のためなんだろ?やり方が違うだけで目的は同じような気がしなくもないけど、上手く行けば補完どころかユイさんのコピーの綾波みたく復活させられるのか?シンジくんはそのつもりで槍を抜いたんだよね。
そしてドグマの底にいた巨大な何かってリリス?一本は最初に刺さってたロンギヌスの槍だろうけどもう一本のカシアスの槍と、エヴァマーク06って、ネルフ本部もだけど、この14年間に何があったんだ?という‥‥(^_^;)(←どうも破の最後にカヲルくんが初号機を刺した槍がカシウスの槍だったっぽい)
シンジくんは自分が好意を持ってるカヲルくんの話すらきかないで、理由も根拠もないのに槍を抜いたら元通りになれると言われたことを盲目的に信じてさらなる悲劇を起こしちゃうし。そこら辺、アスカ言うところのガキというより洗脳された信者って感じ?思考停止しすぎ。見ててスゴく不安だったし、この映画で一番困惑したところ。どうしちゃったのシンジくん?
そしてその結果がエヴァ覚醒だしねえ。ただしそれが何を意味するのかはわからないけど、とにかくヴィレが止めようとしてることしかわからないのがワケワカンないとこw
そして最後は、そのドグマの釜の底を破ってみんなで「パライソさ行くだ〜」(>妖怪ハンター@「生命の木」)という‥‥それがサードインパクトの続きのフォースインパクト?何の説明もなしですよ(笑)
わけわかんない状況から使徒大暴れ、エヴァ13号機覚醒と来てなにがなんだかわからないとこでヴンダー特攻で弐号機は犬w
いやそして感想の最初に戻るけど、シンジくんグダグダでアスカに蹴飛ばされて無理やり連れだされても、本当に、やっとそこでホッとしたよ(笑)むしろ良かったw
あと元新第三東京市だった外の世界の巨大?なエヴァっぽい赤い人型のものって何?もしかして人類の一部は何かに進化しかけたの? ((;゚Д゚)ガクガクブルブル てかさ、なんでメインキャラたちは生き残ってんだい?トウジはシャツだけしか残ってないのに‥‥ ((;゚Д゚)ガクガクブルブル

てかさ、最後の最後にものすごいある意味今さらなネタとして、今まで「碇ユイ」としか呼ばれてなかったシンジのお母さんの旧姓が実は「綾波ユイ」だったってこととか出てきたよ。でも最初から綾波って、溶けちゃったユイさんのコピーだって言ってたんだから逆になぜここでそれを持ってくる?って意味で謎すぎる。あと旧姓も何も元々ユイさんは「碇」でしょうと。(ゲンドウくんが出世のためにあえて碇姓を名乗ったんじゃん)あ、冬月とシンジくんが将棋を指すシーンは好き。
あと綾波のマーク09が「アダムスの器」だとか、エヴァの呪いで14歳?のままとか、ドグマの底のおびただしい巨大な頭蓋骨とか、ゼーレのモノリスの正体やらマーク09の天使の輪などなど、情報量は多いのに解決も説明もされないから頭の中が???な感じに‥‥w
 
んでとうとう次が本当に最後?「シン・エヴァンゲリオン劇場版:|| EVANGELION:FINAL」。
表記が変わってしかもコロン付きの終止記号。やっと終わるのか?反復は各自でってこと?それとも作中的にループってこと?謎すぎる。
予告映像はアスカの弐号機+マリの8号機コンパチエヴァで戦う、またえらい神作画な戦闘シーン。なぜそうなった的な?早く見たい!
そういやなにげにマリの素性というか正体も「破」ででてきたからずっと謎のままだよなあ。Qでもまったくそこには触れられてないし。ただゲンドウのことを「ゲンドウくん」ってくん付けするってのは性格なのか、設定として何かあるのかどっちだ?昭和な歌はともかく。(マリって歌うキャラだから坂本真綾なの?)
というか冬月がシンジくんに見せた写真の中の茶色髪のキャラって、もしかしてマリ‥‥?そもそもマリって14歳か?
ってとこまで書いて、作中表記を確認しようとwiki見たら、「ストーリー」のとこが解説もどきでしたよ‥‥これ見りゃ劇中より相当分かるんですけどw
ウィキペディア :: ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q
あと今回の「YOU CAN (NOT) REDO.」のREDOは「(仕事などを)やり直す」って意味らしい。
どうせ完結するまで疑問は解決しないし、オレ自体いろいろ忘れてるとこやうろ覚えのとこがあるから突っ込むとキリがないのでこんなとこで。中途半端な感想スマン。まとまらないよ‥‥
そしてFINALって何年後なのかなあ〜‥‥
 
一応新劇場版関連の過去感想はこれね→新劇場版感想