そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

大奥〜誕生〜[有功・家光篇]#4〜6

http://www.tbs.co.jp/ohoku2012/
3週分もたまってた!><
 

4話 脚本:神山由美子 演出:渡瀬暁彦

 
あーなんか、家光と有功は可哀想だなあ〜‥‥という感想以外ないんですが。
たとえ家光が徳川家安泰のために諸国の大名たちに相当酷いことを思いついて実行しても、多分相変わらず人間性としては心ないんだとしても、政治に関してのそういう聡明さが描かれれば描かれるほど有功とお互いを大事に思ってることのギャップが感じられて切なくなるでやんす(´・ω・`)
おまけに春日局のやり口が相当頭オカシクて、むしろその周囲の犠牲をものともしない権力が、守ろうとしてる対象である家光をますます傷つけてるということに気が付かないふりをしてる(んだと思うけど)ことが、あの二人にとってそれ以上にない悲劇に見えるという哀しさよ。
このドラマの見所って、その一点だよねえ。
まあそこでドラマとしての見せ場が家光と有功の悲劇だけ‥‥に成らないところがこのドラマの凄いとこでもあるんだろうけど。
というかこれ完全にフェミニズム的にはギリギリどころか相当やばいよね。全部春日局が必死すぎるのが悪いんだけど(苦笑)
女性の人権どころか、男性も道具扱いだからなあ。自分の息子の正勝への仕打ちも相当ひどいけど(だって死んだことにして身代わり‥‥)、自分がそうだからといってなにげに妻の雪に我慢しろと強いるのも、いろんな意味で今なら発言小町ネタに(^_^;)
そうそう、今回は捨蔵(窪田正孝)が出てきたよ。街なかでイチャイチャしてた相手は誰かと思ったら朝ドラではお固い桐野さんw(吉田羊)なんか気がついちゃったよw
それはともかく、この役は窪田くん史上最高のイケメンじゃないだろか?オレでもちょっと (*゚∀゚)=3 ムッハーと思ったw 窪田くん、随分イメージ変わったよなあ。これ、たぶん撮影的には大河の清盛の後だよな。随分成長したよねえ。
原作にあったあまりにもあれな描写はなしかw 普通にジゴロ捨蔵で良しw
 

5話 脚本:神山由美子 演出:渡瀬暁彦

 
家光が多部ちゃんだってのは相当重要だなあ〜と何となく。
演技力はもとよりだけど、あの微妙な可愛くなさ加減や体格の小ささとか妙にジェンダーレスなとことか、堺雅人よりも窪田くんとの対比のほうがよりそれっぽいというか。
とにかく今回は有功が気の毒だなー。悲恋というんでもないこのどうにも成らない理不尽さに夢を語る二人は大変哀れ。そこ(大奥)から出られないからこそ夢を語るんだよな。
捨蔵となさってる間の有功の大暴れっぷりもなかなか。嫉妬というか、嫉妬なのかなあー、まあよしながふみの話だから嫉妬なんだろなw そういう意味では、まあそもそもいい意味で女々しいキャラ多いよな。
今回はまあ状況の細かいことより、あの二人が気の毒だということを前面に出してるのが良い感じ。基本そういう話だしー。
 

6話 脚本:神山由美子 演出:藤江儀全

 
相変わらず政治面ではホントこれの描写って酷いよなー。正しいとは思うけど。
家光は元が相当酷かったから、それを考えると性格が丸くなったからといってもよくよく考えると、なんという権力者本位で民衆や配下の大名家を虐げててることかと(苦笑)
それはともかく、信綱さんとこのしずさんカッケー(笑)ほんとうにもう男なんだか女なんだかわからないよw
ますますジェンダー物としてはフェミニズムなんだか男権主義なんだかわからなくなってくるんだけど、ものすごく倒錯した、ある意味男尊女卑だよなあ。その点確かに原作はスゲェ。
捨蔵の突然の事故もほんと酷い(^_^;)選りに選って半身不随だし、考えうる限り最悪のパターン。
いい気になってても悪気なく犬っぽいキャラだったから、心の底から気の毒だと思うよ。玉栄は他人事すぎだけどw
結局また、こんないい役で窪田くんが株を上げました(苦笑)
そして家光の開き直りっぷりは可哀想。上様が女だってのはやっぱり家長制度の維持としては相当リスクあるよね。結局女は男のようにはできないってのを思い知らされるだけだし。制度でフォローしても生物的なデメリットは補えないと。
そういう意味で男女逆転大奥といってもフェミニストな話にならないどころか、むしろその逆ってのがホント設定として酷いし、ホントよくできてるよ。春日局は本当に酷いと思うけど、あの狂気の必死さがまたそれも気の毒な感じ。
というか、このドラマの感想、ホント「酷い」しか言ってねえなw
新しい御中臈は市川知宏くんか。市川くんも侍顔だなあー。凛々しくて良し。
んで玉栄に身代わりを頼む有功の決意はどうなるんだっけかな。気持ちの問題なんだろうけど、普通はそういう話じゃなくなるよなあ、権力の維持的に。どうなんだろね(原作の細かいとこ忘れたんで)
とにかく有功と上様は純愛だなあ。好きだってことがあまりにもお互いの傷口広げ合いすぎだけど。カワイソすぎる (>_<)
いいけどこのドラマの世間の評価ってどうなんだろ?いやオレは話自体は面白いと思ってるけど。(でも本当にいろんな意味で酷いよなー←また言ったw)