そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーウィザード#16「クリスマスの奇跡」

東映 http://www.toei.co.jp/tv/wizard/ テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/wizard/
脚本:きだつよし 監督:中澤祥次郎
『嘘だろ‥‥こんな魔法ありえない。まさか、本物のサンタだったのか!?』
 
ウィザードって毎回1話完結で良くね?w
養護施設でかつて与えてもらった希望を今度は子どもたちに与えるという、クリスマスネタとしてもわりとわかりやすい話だったけど、アンダーワールドまで行ってもちゃんと1話で全部収まるじゃんよ(^_^;)ただしドーナツ屋が出る余裕はないけどなw
いつもの2話完結の話でも普通にこのレベルで、シリーズ通しての大筋のネタをちょっとずつ入れてくれれば十分面白いのになあ。今のところウィザードって語られてない秘密や謎はあるけど、そういう意味での主人公のモチベーションに関する葛藤やら使命感やらはすでに解決しちゃってるから毎回物足りないんじゃないかなと思う。だから晴人にもう少し何かあってもいいと思うんだけどな。
まあ次から2号ライダーが出てくるけど、主人公が分かり易いだけにそっちに持っていかれないことを願うよ。平成第2期ってそんなパターンばっかだったからなあ。
いやマジでホント、主人公の影が薄くなるのだけは勘弁してほしい。今の晴人のまま、もう少し晴人に主人公らしい葛藤作って!
晴人のキャラとしては今回はちょうどいい感じだった。今回の晴人のキャラは好きだなあー(笑)基本としてアレくらいがちょうどいいよ。サンタ登場にビビるとか、凛子ちゃんをからかい気味なとことか晴人っぽすぎるw
久々の署長はいいけど、木崎さんとかはもう出ないのかなあ?そんなことないよね?
それはともかく凛子ちゃんが警察のお仕事サボり気味なのはファントム関係ってことで大目に見られてたとは。しかも国安0課からの指示。やっぱりそのうち木崎さんプリーズ!
それはともかく署長の『どうせ彼氏もおらんのだろ、問題はあるまい』ってのは完全にセクハラです(笑)と思ったらちゃんと他の婦警のツッコミがー!w
『署長、今の発言はセクハラです!』『私も傷つきました』『そうなの?』←署長、悪びれなさすぎる(笑)こういう団塊世代普通にいそうすぎ、お父さんたちは気をつけろ!w
しかし凛子ちゃんの仕事サボった罰的な?サンタコスプレカワイイと思うけど、そこでしれっと「いやでも結構似合ってるよ」という晴人の心なさよ(笑)しかも笑いも空々しいし、この二人に恋愛フラグは絶対立たねーって思ったw(いやむしろ逆かも?)
フェニックスさん的にはゲートを見つけて任されても、そっちはあくまでも餌で目的は魔法使いなのね。それ、メデューサにバレたら怒らないんだろか。
というかあの人たちって基本幹部のメデューサに従ってるというよりファントムの掟みたいなほうに従ってるって感じで、立ち位置関係としては実力差はあるけど対等っぽいなあ。かといって幹部からして指揮系統という意味でワイズマンに従ってるわけでもそのポジションを狙ってるわけでも無さそうだから、もうちょっとファントムって何者なのかってのは知りたいかも。ファンガイア@キバくらいには。
ゲートの達郎の話も普通にいい話。あんな短時間にバイトを掛け持ちする意味は分かんないけど、まあホントなら2,3日様子見てたってくらいの感じなのかな。補完補完w
孤児でいろいろあって養護施設を飛び出した達郎が、園長先生や施設への恩返しとして子どもたちにプレゼントという名の希望を与えてたけど、本当の希望は凛子ちゃんのいうように「ここに帰ることだった」ってのはお話としてもきれいにまとまっててよかった。
まあこれ、いつもの2話完結でやるなら、同じように孤児の晴人とリンクさせるとか、他のメンツもみんな家族いない設定にして面影堂がみんなの帰る家だって設定にしとけば完璧ってくらい?(オーズかw)
てか記憶のないコヨミはともかく凛子ちゃんのお父さんって生きてたっけ?瞬平はもうちょっと家族情報出せよ‥‥とかいろいろあるけどさ。いやこの物語だとそういう設定のほうが萌えるってだけなんすけどね。せっかく主人公を孤児設定にしてんだからというか。
まあ今回は1話完結だったからそこまでやんないのかなと思ったけど、いつ晴人が俺も孤児なんだとか言い出すのかとドキドキしてたよw もちろん言わないほうが晴人っぽいけど。
まあ面白かったからOK。
今回は中澤監督回だけあって、晴人の変身がいつもと違ってメチャカッコよかった!壁掛け上がって回転しつつ飛び降り変身って!カッコよすぎる!(*゚∀゚)=3 ムッハー あと生身アクションも多かったな。ちゃんと出来るんだw
それにしても青い魔法石ってあれ、先週はまだ出てなかったよね?スペシャルって感じで出てこないからうっかりするよ。一応新フォームなんだからお披露目的にやってほしいなあと思ったり。しかし「ジャバジャバジャシャーン ザブンザブン」も結構衝撃的だなw
 
予告。
二号ライダーが出てきましたよ!晴人とは全然違うタイプっぽいなー、どうなんだろね。*1ワクワク

^公式 http://www.ken-on.co.jp/tasuku/
チョー顔濃いなあ!研音所属でジュノンボーイとかじゃないのか。ヒロたん以降の研音さんの若手はわりと堅実にヤル気のある上手い子が多いから、一応楽しみにしとく。

*1:o(´∀`)o