そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

特命戦隊ゴーバスターズ#45「謹賀新年 小さな強敵、再び」

東映http://www.toei.co.jp/tv/go-bus/ テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/go-bus/
脚本:下山健人 監督:渡辺勝也
『なんか、前にもこういうことあったなあ‥‥』
 
冒頭から視聴者の皆さんにカメラ目線でご挨拶(黒リンがやたら張り切るw)。しかもヒロム、新年の願い事を神頼みでなく自分たちの力でなんとかするものだとか根本的に日本の風習を理解してません!それどころか否定してます!(笑)リカさんは一体どのようにヒロムを躾けたのでしょうかw
ということで磯辺巻きのおモチメタロイドはいいんだけど、この番組の基本コンセプトって、ドラマ重視のハード展開だった‥‥よね?今更だけど(^_^;)
いや、オモチロイドはいいんだ(良くねーw)。
それより問題なのはどう考えても至近距離でロボ同士が戦闘してるのにそれを隠してることじゃないか?まあレストランの人たちはちゃんと避難させてたけど、百歩譲ってリュウさんに知らせないはいいとしても、なんかいろいろそういうレベルじゃないだろよ‥‥なぜロボ戦やってて気が付かない(^_^;)
今更だけど、ヒロムたちはかなり特殊な例だから子供が憧れようが何しようがゴーバスターズにはなれないからってのはともかくとしても、リアルに考えたら街中でロボ戦やってるんだから組織的には相当明らかになってないとオカシイよな。メガゾードが転送されるのわかってたらサイレン鳴らして周辺住民に避難勧告くらいするのが普通だよな。新トーキョーは迎撃要塞都市でもいいくらいよ?
でもってそれよりも何よりも、クリスマスの戦いでヴァグラスって完全消滅したって確認してないだろ。なんかこいつらのんびりしてんなー(苦笑)

でもそんなことは置いといて。
とにかく今回はリュウジのお見合い(with 世話焼きお見合いおばさんなゴリサキ)、コスプレ変装、オモチロイド最強のお正月的バカ話ってことで?いやおバカ話は大好きですよ?相変わらずのヒロムと陣さんの微妙な変装はともかくヨーコちゃんカワイかったし!アフロチンピラな陣さんカッコイー!(笑)完全ネタキャラ要員女装のJ子とか、ロボなのに鏡餅コスプレ(違)と大活躍だしな。
そういう意味では、なんかいろいろ考えなきゃこれはこれで面白いので全然OK。こういうネタの時は渡辺監督ってのは手堅いねw
お見合いだのオモチロイド探索だのヒロムのお姉さんだのぶっ込んであるわりにあんまりひとつずつのネタを突っ込んで掘り下げてないけど、描写としてはこれくらいでちょうどいいのかも。これくらいのネタの話、もっと見たかったなあ〜(回顧モード)
コメディ回なせいかオモチロイドのせいか、なにげにアクションシーンの動きもコミカルだったし、フツーに楽しかったんだけど。レッドバスターのやる気のファイティングポーズとか行きすぎ戻りとかちょっと珍しいような。なんかずっとこういう感じの話ならこれはこれでと思ったんだけど、結局設定とストーリーのバランスが悪かったのかなあ。(再び回顧モード)
お話は本当に見たまんまなので特にいうことも突っ込むこともないかな、いい意味で。
大変おもしろかったです。まさか最後にまた消しゴムロイド再び(オモチだけど)なネタ回を見られるとは思いませんでしたよ。しかも焼くと大きくなる!形は似てても消しゴムとは違うのだよ、消しゴムとは!w
ヒロムのお姉さんの方はともかく、リュウジのオチは酷いよなあ(笑)勘違いネタ‥‥じゃないよなあ、ほんとにリュウジにきた見合い話なんだし。しかも一応その気になってたってことか?システムエンジニアは間違ってはないと思うんだけど、適当に公務員とか言っときゃいいのにね‥‥っていうか、最初にバディロイドがくっついてきてる時点で普通の人じゃないだろよ!(笑)
そしてヒロムにしろヨーコちゃんにしろ、リュウジへの扱いと認識がヒドすぎる(笑)あまりにも残念イケメンなお兄ちゃん扱いすぎるよ!(笑)
というか、リュウジの結婚する未来がうっかり見えそうなのが一番可笑しかった。きっとゴリサキもついてくるに違いないけど!姑か!←舅ではないw
いいけど森下くんは何を思ってマイケルとかいうインチキ外国人をやったんだろう?マイケルって誰?(笑)リュウジと回線を繋がないにしてももっと他にやりようってもんが‥‥(^_^;)
結局最後はヨーコちゃん言うところの「骨折り損のくたびれ損」だったわけですが、それ聞いてもう一度初詣に行かなきゃというヒロムの顔がマジなのがなんつーか、ああヒロムって‥‥と思ったわけですよ(笑)アイツなにげに酷いなあー、結局神頼みかよw
 
予告。
ほーら、やっぱりエンターもエスケイプも生きてたよー
ED。
ゴーカイゴーバスの絵面があまりにも混沌としすぎてるような。って、ジェラシットまた出るのかよ!(笑)これだけでもうお腹いっぱいすぎる。今度は何なんだwww