そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

最高の離婚#1

http://www.fujitv.co.jp/saikouno_rikon/
脚本:坂元裕二 演出:宮本理恵子
 
あーなんかさ、こういう1話めで登場人物の関係性を確認するようなドラマって、前情報は入れないほうがぜった面白いよねえ?失敗!><
まあでも話は面白かった。初回延長なのに全然長いと感じない軽い感じも良かった。キャラメインでわりと気楽に見てもよさそうな感じだけど、どんでん返しとかないよなあ?(笑)
家の中の映像が隠しカメラみたいな視点からってのが面白いなあと思ったんだけど、人んちを覗き見してるというよりあの構図の画面で見せられると、なんとなくよくあるそういう番組的なお約束映像として「リアリティがなくなる」って効果狙ってる感じかな。ドラマで取り入れるのは面白いね。
とにかく光生(瑛太)みたいに几帳面すぎる男は勘弁だけど、結夏(尾野真千子)みたいなガサツで大雑把なタイプには耐えられないので全面的に、いや7割くらいは光生に賛成。おばあちゃんやお姉さんがなんで結夏と赤いいのかもわからん。オレ絶対無理。光生と結夏、どっちが耐えられないかといったらオレは結夏のほうが耐えられない。結夏がオノマチなので余計にそう思う。(オノマチチョー苦手)
ホントにこいつらなんで結婚したんだろうと思ってたけど、3.11か。そこで知り合って結婚するってのもわかるようなわからんようなだけど、それでこうなってるってのはもっとよくわからんけど、まあそういうこともあるんだろうってことで。
しかもそんな時に元カノの灯(真木よう子)にも出会ったわけで。元カノなのになんであんなに態度がよそよそしいのか、それも謎。でもきっとそういうこともあるだろう。この真木よう子もオレ的には微妙というか、なんかこういう嘘ついて生きてそうな女は面倒臭いから好きじゃない。まあそれでいったらオノマチと別方向に真木よう子も好きじゃないんだけどさ。なんか基本的に嘘ついてそうな女は好きじゃないんだ。
役柄的にもこの二人の女って、腹に一物あるけどそれを隠して自分の好きな様に生きたいってとこが見え隠れというか女の狡さが見えるのが嫌なのかも。どっちにしてもこの二人は光生にに対して「あんたには何もわかってない」オーラ出して壁作ってそうな感じがするよ。まあ光生相手ならそれもわからんでもないので3割くらいは共感する。光生の方もちゃんと相手と向き合わない人だって気がするよ。会社といい野球のことといい広島ファンって言っとけとかそんな辺りといい。きっと動物のほうがいいと思ってるに違いない。
とにかくたぶん光生もちょっと変だと思う。間違っても適当な感じの強面の探偵屋じゃないにしても(苔玉の次はミニ盆栽かw)几帳面なのになんか妙な所でいい加減くさいんだよなあ。あ、やっぱりオレ光生も無理だなw
しかしいきなり離婚て、なんでそういうとこ女って一方的なんだろとは思うけど、あの地震で‥‥ってのは何となくわからんでもない。(離婚はいいけど光生の姉ちゃんやおばあちゃんとは仲いいんだよね、どうすんだろ)
全然いい感じでもないけど再開した元カノは彼氏どころか旦那(綾野剛)がいて、どうする光生‥‥ってとこで来週か。
綾野剛はまだわかんないけどカワイイので来週に期待。ホント今売れてるなあ綾野剛
あの目黒川沿いとか住むのっていいなあ。てか、光生とお姉さん(市川実和子)って、似てないよね?
あと猫!猫カワイイ!ベッドで寝てる猫かわいい。子猫がグルングルンしてるのもカワイイけど、大きい方の猫のあしらいが適当でいい(笑)男の人って猫バカ多いんだけど、光生のあしらいは適当なのがいいな。というか光生と結夏の猫あしらいの感じは似た者同士だと思うよ?w
あとエンディング変。毎回ちょっとずつ変わるの?なぜダンス?
 
追記追記。そういえば一緒に見てた相方が、光生が通ってる歯医者の患者に木村カエラがいたっていうんだけど、どうなんだ?言われてみれば確かに帰らっぽいような気もしなくもないんだけど‥‥カメオ?w