そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

特命戦隊ゴーバスターズ#47「リセットとバックアップ」

東映http://www.toei.co.jp/tv/go-bus/ テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/go-bus/
脚本:小林靖子 監督:渡辺勝也
『私としたことが、なぜかイラついてしまって』
 
エンターさん、ヒロムの弱点がわかってたんなら最初からクワガタじゃなくニワトリロイド作っとけばよかったんじゃね?そのほうがきっと話は早かったと思うよ‥‥
この話を面白いと思えない、なんか違和感があるのは、最終回近くのこの期に及んでヒロムの弱点を付く必要があるのかってことだったんだけど、弱点を知られることとそれを克服するってことが必要だったというより、ヒロムの中にエンターのバックアップがあって、それをいつ移された・いつヒロムのデータをエンターが読み取ったのかが問題だった‥‥ってことでいいの?なんか回りくどくね?
フリーズしても固まり切る前にどつけばいいって、そいう「協力」なのか、そこは。ぼっちのエンターさんじゃ勝てないってそういう流れ?
ちょっと忘れそうになってたけど、ヒロムのニワトリフリーズって、プログラムのバグ的なことじゃなくトラウマだったんだっけ。今まで何やってもダメだったにしてもあれらの方法が有効なのかどうかはともかく、もうちょっと根本的原因と理由を探るとか科学的なアプローチってあったんじゃないのかなあ‥‥ボンヤリ(^_^;)トラウマならトラウマなりの直し方があるよね?
というか、そこが重要なわけじゃあいよね?なのにそっちの話をあえてやるせいで、話自体が何やりたいのかわかんないんだよなあ。
つかさ、もっと根本的なこというと今エンターって何がやりたいの?
んで「メサイア」っていう存在は本当にバックアップもなしで消えたってことでいいのかな。
いやこれさ、仮にだよ、メサイアってのはもともとバグを核とした間違ったデータの集合体で、誰かの悪意をキッカケに(勘違いとか個人的感情含む)この世界の侵略という理由なき目的だけで動いてた「敵」で、それを倒して世界が救われたっていうならいいんだよ。メタロイドやメガゾードはそのための手段だったてことで。
そしてそのメサイアアバターだったエンターがゴーバスターズとの戦いを通じて人間を知ることで、メサイアとは別の目的を持ってしまった、つまりデータの集合体であるアバターから実体を持った人間になりたいと思った‥‥というならまだ話としてわかるんだけどさ。
だからメサイアを越えるために(→父親越え)そのカードを利用して人間になるための情報収集してたのが亜空間戦以降の展開で、エンターが人間をわかってないからこそすべての人間に取って代わろうとしているから「脅威だ」っていうなら納得できるんだよ。
その結果としてエスケイプを意のままに操りたかったり、そのわりに従順すぎると気に入らない(>成長しないものを拒否?)だとか、ヒロムに執着したり(っていうほど現状は執着もしてないんだけど)というなら、エンターがアバターからより多くのデータを集めて、しかも有機物と融合する事ができるようになって人間に取って代わろうとしてる、それがヒロムだった‥‥ってんならもっと面白いだろうし、その対比としての陣さんの存在があるならわかるんだけど、どうやったってあと3回じゃどうにもならんよな?陣さんの話、どうにかなるの?
それとそもそもエスケイプがリセットされて、それだけじゃなく自分らと出会う前の状態に戻ってるってことがショックだったり、データだからといって簡単にリセットするエンターに不快感を抱いたり‥‥っていうほど、エンターやメサイアと交流してないよね?なんか抜けてね?
あんまりデータやアバターというものがどうだとかいう細かいことを子供にもわかるように説明しろとは思わんけど、だったら感情的にわかるように描写して欲しいと思うんだよねえ。
今回のJのクワガタの話だって何のつもりで入れたんだ?自分のクワガタだと思ってたからJは執着したんじゃないの?エンターにとってのエスケイプとJにとってのクワガタって意味で、簡単にエスケイプをすげ替えるエンターが不快だってことじゃないのかなあ?

「宇宙船」の対談読んだんだけど、あれ読むとなんか靖子たんが悪いというより武部さんが悪いような気がしてきたよ。パターン崩しや、やりがちなことをやらないってのは大事だと思うけど、じゃあもっとしっかりした筋道つけてくれないと〜って気はするよ。だって各話キャラネタ的には楽しめるけど、全体通してみるとあんまり面白くないんだもん。しかもその原因もわりとはっきりしてるわけだしさ。なんか不完全燃焼。
ああそうだ、ヒロムの中にエンターのバックアップがあるってのはともかく、それだとヒロムを倒さないかぎりエンターも倒せない‥‥っていう、その前提がいろいろわかりませんヨ?
どのみちその展開だと当然13番目のカードってヒロムの中だよね。
 
予告。
これ、ヒロムVSエンターになるの?なんか無理矢理じゃね?