そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

とんび#2

http://www.tbs.co.jp/TONBI/
脚本:森下佳子 演出:平川雄一
 
6歳のちび旭カワイイなあ〜(*´∀`*)
お話は美佐子さんが亡くなって2年経って、安男の再婚話とちび旭のおねしょネタ。
再婚相手に奥貫薫が出てきてまたまた一瞬デジャブー(笑)こないだ奥貫薫を見たのは「泣くなはらちゃん」だよ!(^_^;)
別に再婚自体はいいんじゃないかと思うんだけど、周りが美佐子さんのことを考えて邪魔をするというテンプレ展開。安男の行動もベタすぎるんだけど、安男のベタに被せて和尚(柄本明)がいい話をしすぎて普通に泣ける (´Д⊂ヽ
まあ再婚相手は大変いい人だったけどここで再婚したら話が終わっちゃうだろうしなあ。でもこのタイミングで再婚しなかったらやっぱ余程じゃないと再婚しないよな。
和尚は自分が好きだと思う相手とじゃないと失礼だっていうけど、オレはあの人なら旭のためでもいいと思うけどさ。たぶんヤスさんが好きなタイプだよ、あの人は(苦笑)まあでもちび旭は賢いから、そゆとこいろいろ難しそうだよね。子供の寂しいって気持ちはきっと理屈じゃないんだよね。
結局ちび旭と安男をみんなで見守っていこうってことでやっていくのかな。周囲の大人も保育園の先生もみんなええ人たちすぎる。 泣ける (´Д⊂ヽベタだと思ってても泣ける。ながらで見てても泣ける。
そういや大人旭の連れてた子供、「パパ」ってのは予告のミスリードだったけど結局誰の子?あれだとどう見ても旭の子供じゃないよね、むしろ兄弟にしか見えん。というかタケるんが高校生くらいにしか見えん。同僚の吹石一恵がどう関係してるのかも気になりすぎる。
過去話じゃなく、どうも毎回そこで引きにするとこがあざといけど、たぶんこのまま毎回見ちゃうような気はするよ。たぶん毎回大人旭のお父さんネタから追憶に入って、安男とのいいい思い出や悪い思い出を「ああそうだっけ‥‥」と思い出して次回に引き。
あとどうでもいいんだけど、ヤスの幼馴染の寺の息子のほう、野村宏伸だってことにどうしても馴染めないよw 年食い過ぎてね?イメージの問題?