そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

dinner #2

http://www.fujitv.co.jp/dinner/
脚本:田辺満 演出:星護
 
1話め録りそびれてたんで2話めから見たけど、おおう、くっそフツーに面白かったよー!(フツーに面白いってのはフツーに褒め言葉です)
なんで1話め録ってなかったんだよオレーって、ダイオウイカのせいだよ!(いや録る気があればもう1台のレコで録ってたろうから、単にメンドクサがっただけだよちくそー)
一応先週夕方枠で再放送あるかと思ってたんだけどやってなくて、今日やったのは2話めって、なんで1話をやんないんだよフジテレビ。仕方ないので公式サイトであらすじ補完して、YouTube公式配信で1話のまとめを見たけど、アイアンシェフのとこ見たいから結局GyaOの配信で試聴するよ。もう買ったからあとで感想書く。
 
てことでとりあえず2話からなんだけど、オーナーシェフが倒れた有名レストラン・ロッカビアンカに新たにやってきた料理長の江崎(江口洋介)は単なる料理オタクだったーってとこが目新しいのか(笑)
もっとありがちな高飛車シェフが店のスタッフと衝突して、傾きかけた店を立て直す‥‥とかいうステレオタイプのドラマなのかと思ってたらそうじゃなかったよ。これ、2話めで初めて店にシェフとしてやってきたんだよね、それで勝手に厨房の配置変えたり店の看板のメニューに手を入れたりしてんだよね。でも新料理長、スルッと受け入れられてんじゃん。むしろオタクすぎて妥協しない・口うるさいのがウゼエって話になってんじゃん。
でも言ってることは正しいから、わりとあっさり認められちゃったって感じ?
んでその影で割り食ってる感じの副料理長・今井さん(松重豊)が自分の立ち位置を見失って、引きぬかれようとしてた危ない所でなんとかロッカビアンカでのやりがいを見つけて戻ってきたという話。良かった良かったw
松重さんは和食でも洋食でもなんだか料理人っぽいなあ。作るのみならず食う人でもそれっぽいけど。(というかなんとなく松重=料理がタイムリー)
江口洋介が最近じゃちょっと目新しい感じの、なんか「一つ屋根の下」の時のあんちゃんくらいな感じの役作りで面白かった。
今井さんとラザニア作ってるとことか、取り合わせはなんか食い合せ悪そうなのに妙にマッチしてる感じが面白かった。松重さん演じる今井さんとなんか微妙にテンションが合ってない、ズレてるとこが逆に変でよかった。江崎が本当に単なる料理オタクだっていう様子は微笑ましいよ(笑)というか天然?
最後の「今晩付き合ってくれ」が江口じゃなかったら普通に飲みに行くのかなって思うところだけど、そう思えない何かありそうな雰囲気ってとこがちょっと久々にいい江口洋介(笑)うほっw
話自体はあんまりウェットになり過ぎてないのはいいのか悪いのかわかんないけど、オーナーシェフが密かに開発してた新レシピとか、新しいメニューを入れるかどうかってことはちょっとあっさり流されてる気はするなあ。辰巳シェフが意識不明で入院中といってもまったく画面にも話にも出てこないのも気になったし。そこら辺、軽く流し過ぎな気はするかなあ。江崎とスタッフたちのやり取り自体は面白かったしあれくらいで全然いいんだけど。
他のスタッフのメンツも袴田とか八嶋とかユースケとか志賀廣太郎とか好みのメンツばっかだし。(女性メンツはあんま好みじゃないんだスマヌ)あの中のどこまで個人の話あるんだろ。というか人数多いなあw
あ、その割にヒロインのはずの倉科カナがあんまり目立たないというか、キレイなのになんか地味だよねこの人。
まあとにかく今回の江口と松重さんっていう取り合わせは何かちょっと新しくてよかったw 真面目で実直そうな今井シェフと感動大事な子供のように奔放なひらめきシェフの江崎‥‥かw
そういややたら画面が左右対称だなあと思ってたけどやはり演出は星護星護も久しぶり‥‥と思ったけどオレが高校教師見てなかったからか。そういやあれで随分久しぶりだなーと思ったんだよな。でもガーゴイル最近見ないよね。