そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

LAST HOPE ラストホープ#3

http://www.fujitv.co.jp/LASTHOPE/
脚本:浜田秀哉 演出:葉山裕記
 
キャラの過去がだいぶわかってきたけど結構なミステリー展開だなあ。ワクワク!
今んとこ軸は波多野先生(相葉雅紀)の出生の秘密が明らかになりそうなのと、鳴瀬センター長(高嶋政宏)が彼らを呼んだのは偶然じゃなさそうってことだけど、荻原先生(小池栄子)の話、母親を見殺しにしたと思ってた相手が今回のゲストの益田(吹越満)だと思ってたけど、実は鳴瀬かも‥‥ってこと?
高木(田辺誠一)はインディーズ歌手(上野なひだった)繋がりで副島先生(北村有起哉)と関わりありそうだし、橘先生(多部未華子)は恩師繋がりで古牧先生と、しかもそれを宇田に教えたのも鳴瀬っぽい?いやこれ、繋がりが問題じゃなく、問題はそれが何を指すのか‥‥だけど、メインの患者の話もやりつつこっちはこっちできっちりやっていきそうで、その明かし方がかなり大きいし過去がわかってきたせいか個々の先生方の情報が増えてきたしで、俄然面白くなったってことだけどさ。
特に波多野先生は今回で確実に波多野医院の息子じゃなくトンネル事故の斉藤夫妻の息子っぽくて、斉藤妻(霧島れいか)のほうが鳴瀬と幼馴染、斉藤夫(神尾佑)のほうが波多野診療所の院長(平田満)と同期ってとこまでか。まあそこまで来たら斉藤夫妻から波多野院長が預かったってのはわかるんだけど、それとこのチームに呼ばれたのはまた別の話だよなあ?そこんとこでだいぶ面白くなってきたよw 以上自分メモで。
 
相変わらずカンファレンスで難しい言葉は出てくるけど、その言葉自体より何をやろうとしてるのかってことの説明はあるからわかりやすいし、おまけに相変わらず掛け合いはオカシイよ(笑)
あんなカンファレンスに呼ばれて形成の近松先生(池田成志)が気の毒!と思ってたらこの人もこの人でちょっとリアクションおかしかったよ?もうこれが個々の病院の医者のデフォ?(笑)橘先生に呼び捨てされタメ口聞かれポカンとしつつ、当たり前のようにおやつを食べ始める波多野先生に突っ込むし、むしろあの状態で怒らないほうがオカシイような。あの病院の優秀な医者はみんなあんなのばっかかよ(笑)脚本も演出も演技も細かくネタ入れてくるから油断できんよw
そして益田医師の術式もええーっとしか言い様がない先端医療。
わざと粉砕骨折させてくっつけるって、いやまあ理屈はわかるから大丈夫だけど、これマジで脚本家はじめスタッフの人たちって、こういう医療ネタ仕込むだけでもものすごい大変じゃない?しかもそれを毎回の話のネタに合わせて面白くなるように組み合わせてくんだよね?おまけにそこにうまいこと人間関係とキャラネタを突っ込むって‥‥ねえ。スゲェよ。
しかも荻原先生の、絶対に手術を成功させるという普通以上の熱意で呼んだ外部の医師がまさかの旦那の浮気相手って、まさかの展開(笑)いやそれよりそこで高木先生に突っ込ませるってのが上手いんだよな、見せ方として(笑)
そして過去シーンでその三沢先生(吉田洋@桐野さん!)とのやり取りでは荻原先生が男らしすぎるし、だからこそ「絶対呼べる」という、なんかカッコイイ女たちの暗黙の何かを見たよ。カッコイー!
まあ荻原先生が益田医師の状況を知ってたとはいえ、手術要請をムチャぶりできる相手がそういう関係の女医だった‥‥ていうご都合展開なんだけど、そう感じないからいいんだよ。このテンポ、いいなあ。
益田医師絡みの話も波多野先生の理想の医者の話があって、医者として真っ当だってことを見せといて、そこへ荻原先生の「完璧に助けて憎しみを乗り越える」と被せてくることで荻原先生と益田医師両方の医者としての覚悟と正しさを描いてるってのが、出来すぎだとはわかってても単あん類い話で終わってなくてちゃんとカタルシスになっててスッキリした。しかもそこへ実は‥‥と畳み掛けてくるわけだし。
演出的にはそこの最後の波多野先生の回想シーンを挟んでくるのはちょっとわかりにくかった(その時新潟にいた?目的がそもそも説明されてないし)けど、まあ情報量がメチャ多いわりに頭には入ってくるからいいかな。
あ、手術シーンはなんかいつも異常に痛そうだった。骨のボルトこわい。ハンマーこわい。つか荻原先生がやたら心配してたからこっちも怖かったんだけど、あれで良かったんだよね?無闇に怖がらせんなよー(^_^;)
そういや古牧先生は完全に看護師の時田さん(桜庭ななみ)を天敵扱いにしてるけど、時田さんはこないだからやたらミスするけど伏線じゃない‥‥よね?普通ワゴンと哺乳瓶ならワゴン突き飛ばしちゃいかんでしょうよ、哺乳瓶なんかおちても大したことないんだから。優先順位間違いすぎだよ。もっとちゃんと古牧先生に謝れ!と思ったね。
あと高木先生のいう「シアトルで日本人といえば鈴木か高木」の「鈴木」がイチローだってこと、相方に言われるまで気が付かんかったよ! (>_<)
そして身内じゃない人にも笑顔でこわいこと言うと突っ込まれる波多野先生‥‥(笑)益田医師はシリアスキャラだよな、さすが吹越さん良いツッコミ。やっぱり相葉ちゃんは心なくて(・∀・)イイ!!よw