そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

獣電戦隊キョウリュウジャー#1「でたァーッ!まっかなキング」

東映http://www.toei.co.jp/tv/kyouryu/index.html テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/kyouryu/
脚本:三条陸 監督:坂本浩一
『そこまで言い切るか、ブレイブなやつだ!』
 
キョウリュウジャー面白かった!
なんか雰囲気としては6、7年くらい前に戻った感じだけど、全体に楽しそうで面白そうだった。
でも三条さんの脚本はちょっとモタモタしてて、やっぱりあまり好みではないな。せっかく子供向けに戻ったんだし初回なんだから、もっとキャラ押しでテンポよく見せて欲しかったというか。
初っ端からネガティブなこと言うのはどうかと思うけど、これ脚本下手だよなあ?
いやオレが三条脚本あまり好きでないからっていう好みの問題ってのはあると思うけど、一応何がつまんなかったのか考えてみた。設定や雰囲気とかはわりと好きなテイストだけど、脚本的な部分で初回なんだからもうちょっと何とか‥‥というとこを。
 
今回はレッドの桐生ダイゴ(竜星涼)がメインだけど、初回から全員顔見せしてるんだから全員のキャラが分かったほうがいいよねってとこはあるかなあ。完全に見た目(衣装)のキャラ付けに頼ってて、特にはっきりとした押し出しのある特徴って見せてないよねえ。
てかこれ初回だよ?キャラ紹介はベタでもインパクトある方がいいじゃん。
話の展開がこういう赤メインであとから合流って流れだから、ボウケンジャーみたいにキャラ同士の行動や関係でキャラを見せるのは無理としても、ゴーカイジャーみたいに出てきて喋ったセリフで強引にキャラ付けを見せるってのは出来ると思うんだよね。というか三条さんってセリフ力弱いよね。インパクトに欠けるというか。それこそ海賊たちみたいに、一言づつ喋っただけでもどういうキャラかわかるくらいが希望。
一応ファミレスのシーンがそれのつもりなんだろうけど、キャラの行動が流れの中で当たり前すぎてキャラ付けになってないし。黒が女好きってくらい?あそこはもうちょっとつこkんでキャラの反応とか見たかったんですけど。
あと選ばれて修行をするのはいいけど、一ヶ月たちましたってのをセリフで言われてもなあ。
いやそこはモンタージュ風でもなんでもいいから映像で見せてよと思うわけよ。他のキャラがあっさり獣電池もらってるのはともかく。
なんでガブティラがダイゴをキョウリュウジャーにしたくないのかってのも、そういうとこすっ飛ばして「一ヶ月後」じゃ、全然ああいう理由に思えないし説得力ないし。そもそもお前が選んだんだろっていう(^_^;)
というか、いきなり銃とか渡してるけど、あれが「選ばれた」ってことなの?その前に会ってるとかじゃなく?いや急に渡されても困るよね、ちゃんと話は聞いてるんだよね?あと一ヶ月も戦ってて、ガブティラが獣電池で動いてるって知らなかったのかよお前w
細かいこと言うとその獣電池が切れてると動けないとか獣電するとか、あの場のみんな獣電戦隊なのにダイゴだけが秘密基地であるスピリットベースに行った理由とか全然わかんないんだけどさ。というかその分かんない理由が全部ストーリー捌きが下手だからとしか思えないのが問題なんだけど。
賢神トリンの口癖の「ブレイブ」ってのも、子供、ブレイブって意味分かんないから。ちゃんとそこで「勇ましいやつってか?」くらいのフォローセリフがほしいとこですよ。せっかく「ブレイブなやつ」とか「極めてブレイブ」とか、面白オカシイ感じに使ってるのに、肝心の意味が伝わってません、たぶん。そういうとこのセンスが無いというか、「ちょっとした冒険だな」とか「アタック!」みたいに、知ってる言葉か使い方で何を指すのかわかる言葉ならともかくという。
今回たぶんおもしろ効果を狙ったのは、ダイゴの「キングと呼んでくれ!」に「呼ばねーよ!」と全員でツッコミ入れるとこか。面白いんだけど、だからなぜキング?(苦笑)
そして最後の「一緒に戦うけど正体は知らなくていいし、プライベートは知られたくない」ってのも、まあその説明は次回辺りだろうけど、他のキャラの登場シーンとファミレスシーンでそういうマイペースな人たちっていう見せ方もしてないから、ダイゴだけをマイペースって言われてもって感じだし、それがギャグになってないよね。
いやだって、どう考えても今回みんなマイペースなメンツばっか集まって、それでも戦いはちゃんと参加しますってことでしょ?マイペースな奴らが他人をマイペースすぎるとなじるのかよっていうギャグなんでしょ?違う?違わない‥‥よねえ?w(だって映画でそういうキャラたちだったし)
ダイゴが自分たちのことを「戦隊」って言ったのはちょっとおかしかった。いや脚本的にどういうつもりなのかはよくわかんなかったけど。
 
まあいきなり思った以上のネガティブ感想だけど(あえて批判とは言わない)、面白そうなのは面白そうなので、出来ればもうちょっと脚本を何とかするか、他の人が入るのを期待したいです。マジで。とにかく脚本が悪いよ。展開にメリハリがないというか。
主人公のダイゴは今んとこ好き。
てか、もしかして恐竜だから「竜」繋がりで竜星涼なの?w しかも世界各国はともかく南海の孤島なのに毛皮のベスト着てるぜアイツ。暑くないのか?(笑)さらにお父さんは山下真司って、なぜそこで山下真司wwwww意外すぎるけどキャスティング理由もわからねえw
そしてそして、サンバで変身?今年サンバ流行るの?(笑)ナレーションの千葉繁は既視感バリバリだけど全然問題なくおかしいからOK(笑)まさかのこのノリw
全体には今回はまたアニメっぽいというか、敵幹部がプリキュアの幹部みたいだし、そのわりに敵幹部たちが全然区別つかんかった。というか幹部と毎回のヤラレ怪人の区別が。いいけどなんで喜怒哀楽なの?あの敵のデーボス軍?の戦闘員のゾーリ魔って、ミドリムシの意匠なんだ?いやあの体がステキなペイズリー柄なのはなんでだろうと思ってたよまじでw
賢神トリンはちょっとだけデカマスターポジションのマスター・シャーフーってことか(笑)
キョウリュウジャーのメンツで知ってるのはダイゴの竜星涼くんだけだけど、彼は上手いからまあ問題ないよね。声もレッドっぽくていいし。ただなんであの髪型?もうちょっと子供ウケするようにカワイクてもいいのになあ、せっかく美形なんだし。
あとはブラックがちょっと好みっぽいかなあ。気になるのはアラサーのブルーw 残りはまあおいおい。うっかり公式のキャラ設定とか見ちゃダメ!w(見そうになった)

冒頭でティラノに毛がはえてらあ!スゲエ!と思ったんだけど、子供の頃は恐竜に夢中でもさすがにかなりうろ覚えになってるんで、新たな気持で恐竜ネタとして楽しみたいと思いますよ。というかそれでもキョウリュウジャーのモチーフ恐竜って相当偏ってないか?ティラノにパラサウロロフスにラプトル、ステゴとトリケラだよね。翼竜プテラとか草食系のアパトサウルス(いつの間にかブロントサウルスって言わなくなってたのね)、首長竜関係もいないし、獣電池のほうにあるっぽいけど、戦隊モチーフとしてはその辺どうなってんのかな?追加戦士分?w
OP主題歌は大変好みの感じなので、早くCD出ないかなあと期待!(しかしこれの歌詞に藤林聖子ってのはなんだか無駄使いすぎるんじゃないか?w)
 
予告。
とりあえず3人?んでもう巨大ロボ?ガブティラとかがオールCGじゃなかったのはよかった。