そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

dinner #6

http://www.fujitv.co.jp/dinner/
脚本:浪江裕史 演出:土方政人
 
初めて辰巳さんが入院してるシーンが出たよ。あんまり出ないから劇中の扱い的にどうなってんだろうと思ってたよ?一応沙織が毎日様子見に行ってるっていうフォローがあったけど、もっと最初に言っといてよ‥‥(^_^;)
てか、今ここで辰巳さんを出したのは浜岡さん絡みだったからってことか。
浜岡さんの過去ってことで、今までの展開ともよくありがちなこの手の話ともちょっとだけテイストが違ってたな、結果としては同じだけど。
浜岡さんが過去に人を殺してたといっても、あれ過失じゃん。殺人者とか言われてもなあ。何でああいう時に警視庁の女警部・奥園さんはいないんだw しかしいろいろトラブルの多い店だよなー(苦笑)
つーか不特定多数の人が書き込む掲示板なんかネガコメ書き込まれないように承認制にしときゃいいし、そもそも今どきならFacebook食べログだよなあ。ロッカビアンカも名店というならもう少し対応というものが‥‥(^_^;)

ドラマ的には主人公であるはずの江崎があまり積極的に物語にかかわらないのは、料理の味以外には興味のないオタク設定もあって結構上手いような気はする。美味しいものを作れる人間は必要だってことで(たぶん人間性も含めて)、肝心なところはちゃんと描いてるし締めてるからストーリー的にブレることもないし。
そういう意味で、ロッカビアンカに絶対必要な前菜職人・浜岡さんの過去と絡めて辞めるかなと思わせながらも、最後はちゃんと店に戻ってきてくれてホッとした。というか浜岡さんがやめようと思ったのって完全に店の人たちの話聞いたからじゃんよ。いいのかw そして浜岡さん、一度引越し荷物送ってアパート契約してるんだろうに、またもとに戻すのかなあ?大変(^_^;)
浜岡さんの事件の被害者の息子の弓削っちは本当に一瞬だった。もっと絡むかと思ってたのになあ。残念〜
というかむしろ中村さん(堀内敬子)だよ。いくらなんでもあれで名乗りでないって、浜岡さんは人がいいからともかく、事件の顛末としてあれはないと思うよ?当時の警察はあまりにずさん捜査。結局5年の刑って、殺意がないから事故で片付けたってことだよねえ。いや普通ないだろよ。中村さんも酷いよ。
まあ事件の真相が明らかになったら弓削っちも心穏やかじゃいられないだろうけど、あの被害者が中村さんに乱暴しようとした罪は問うべきだと思うし、それは浜岡さんがいい人だってこととは別のことだと思うから、この話自体はいい話っぽくしてるけどちょっと納得いかないかなあ。
弓削っちが真相を知って浜岡さんと中村さんに謝るまでやったんならともかく、何でそういうとこは突っ込まないんだろう。そういう話にもできたろうに。全然いい話じゃないよこれー(書いててだんだんそう思ってきた)
なんか引っかかると思ってたけど、そういうことだよ。よく考えたら納得いかん。いくら浜岡さんが戻ってくるまでのあの辰巳さんが迎えに来る回想とバス乗り場のシークエンスが美しいからといっても誤魔化されんぞ(あのシーンは美しかったが)
まああの浜岡さん付きの見習いくんはどうすんだろうと思ったけど、思ったよりはいいやつで向上心もあってよかった。何年いるのか知らないけど今まで浜岡さんに何学んでたんだとは思うけど(^_^;)
次回はもう一人の見習い皿洗いくんか。江崎のことやらない分、あまり見知ってないキャストの話もやるってことかな。今日の見習い越村友一は東京セレソンデラックスの人で来週の見習い町田宏器くんはほんとにまだ新人なのか。へー。というかこのドラマ、店のスタッフ多いよね。