そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

LAST HOPE ラストホープ#7

http://www.fujitv.co.jp/LASTHOPE/
脚本:浜田秀哉 演出:葉山裕記
 
波多野先生の話からだけど、謎は明らかになったようで実際は増えてるような。
お父さんは卓巳が養子だって認めたけど、じゃあ誰の子だって話だよな。絶対どっかの知らない人ってことはないよなあ。ドラマとしてありえないw
そして斉藤夫妻の息子の健さん高橋一生)が病気なのはともかく、なんで母親に殺されようとしたのか?
話のほうは心臓壊死してた坂崎さん再びで、荻原先生の元患者、急性骨髄白血病の杏子ちゃん(谷村美月)がセンターに。
このエピを見越して坂崎さんがインテリアデザイナーだったってことかなあ。
それはともかくあいかわらず坂崎さんと吉野さんはレズな関係にしか思えません。坂崎さんがパワーレズっぽいんだよなあ(^_^;)
そしてどう考えても普段から興奮することが多い坂崎さんが心臓悪くなっても仕方ないとしか思えないヨ‥‥まあそのポジティブさとパワフルさが投げやりな杏子ちゃんに良い影響を与えましたーという波多野先生の策略w
ああそだ、白血球が少ないと生クリームがダメとか初耳。そうなんだ。病気治さないと選択肢自体少ないんだな。そりゃ悲観的にもなるよなあ。
ということで今回のカンファレンスはとてもよく分かる最先端再生医療についての解説だったわ(笑)
毎回色んな症例について、いろんなスタンスの医者たちが明快に自分の意見で問題点とメリットを語るから頭に入りやすいし、本当にわかりやすくて役に立つなあ(笑)知りたいことは全部突っ込みはいるし、現状では何が一番正しそうな選択なのかも教えてくれるよ!しかも掛け合い面白いw
二人共の移植も上手く行けばいいねと思ってたら、肝心の坂崎さんが心停止‥‥で引きか。てかどうなるの?脳死って!
それより古牧先生がとうとう危ない橋を渡ろうとしてるよ!? クローンて!
そして過去の話。四十谷教授の事件の直前?に、古牧先生が斉藤さんに声掛けられてるよ。おお、ドクター真木!(違)
というか古牧さんが誘われたそれって例の事件‥‥じゃないのか?未だ出てこない佐々木さんって誰だろ。
てことは四十谷教授と斉藤教授は知り合いで、古牧先生とも見知ってて、そもそも斉藤夫妻は波多野先生とも鳴海センター長とは昔なじみの知り合いで、全ては遺伝子関係の再生医療に収束されるのかな。
というか、斉藤夫妻の事故って本当に事故だったのか?まあトンネル崩落事故なんて人為的には起こせないだろうから偶然なんだろうけど、死んだことで問題が発生したってこともあるよなあ。あれ、四十谷教授の事件と斉藤夫妻の事故ってどっちが先だっけ?
あと荻原先生の過去(ってもついこの間?)の子供略取は絡むのか絡まないのか、高木先生の恩人の大森先生の不幸と帰国は高木先生にどう影響したのか、このドラマの大筋と関係あるのかないのか、どんどん複雑になってきたよ?ワクワク!