そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

最高の離婚#8

http://www.fujitv.co.jp/saikouno_rikon/
脚本:坂元裕二 演出:並木道子
 
土日には感想書けると思ってたのにまた一週間遅れなんだけど、ついでだから通して見返そうと思ってるのになぜか毎回お父さんパートまでしか見返せません(笑)というかお義父さんー結夏パートと、光生ー灯里パートがあまりにも別物すぎてなんかスゴい(苦笑)
 
あっという間に完全に奥さんポジションに落ち着いて洗いものしたり料理作ってる諒と光生のやり取りに爆笑(笑)当然「クレオパトラの女」思い出すね!
というか、寒いからといってベッドの下で掛け布団を持っていく諒に、全国の腐女子たちの、いや腐女子でなくてもの悲鳴が聞こえるよ!(空耳じゃねえ)光生の、光夫の布団に入ればいいよ!というか入るべきだろ!と思わず興奮してしまったのはオレだけじゃないはず(笑)つーかそこはマイペースに自分勝手に行こうよ、諒さん!いや布団に入るといっても、どうせ寝転がるならベッドの足元に寝転がろうよというくらいですが! (;´Д`)ハァハァ
つーかあのシーンの諒と光生の会話。→濱崎さん、奥さんと合わないようには見えなかったですけど→喧嘩絶えなかったし→うちは喧嘩しないからダメだったのかなーと→おたくがダメだったのはあなたの浮気が原因でしょ!? →終わったんですかねー‥‥の流れがオカしすぎる(笑)
その後の結夏のお父さんがやってきての傍若無人な振る舞いが!(笑)みかんキャッチwwwwwwwwww(爆笑)
光生が自分の神経質なところを少しは直そうと思ってるって言ったあとに、そもそもドラマ開始後はどう見ても普通の人の視点から言っても光生が神経質すぎる、あんな男ありえねーな状態描写だったのに、それを反省した主人公に対する仕打ちが自由人の元カノの旦那‥‥じゃなく元カレ(しかもいつの間にか友達扱い)のマイペース過ぎる振る舞いに翻弄されたり、ガサツな元妻のもっとガサツで気の使いどころが間違ってるお義父さんの仕打ちって、あまりにも、あまりにもひどすぎる(爆笑)
どう考えても「パンツ貸してくれ、俺は気にしないから」はないし(いや男なら大丈夫か?でもサイズが‥‥)、勝手に歯ブラシとか使われたくねえええええええ!(笑)歯磨きのチューブもちゃんと、ちゃんと閉めろよ〜〜〜wwww 風呂入りながら歯磨きはギリギリか?w
なのにそこに突っ込むヒマも考える余裕もなく、翌日二人とも大喜びでスカイツリー観光とかはしゃぎ過ぎだしバカすぎる(爆笑)
こういうとこ上手いよなあ、この脚本。どう考えても光生が一番まともに見える(笑)いやすでにこのメンツの中では光生が一番まともな気がするよ。
そして結夏が結婚の時にお父さんに言った、ちょっと一見いい話っぽい、「光生さんはあれなの。他人の不幸を自分の不幸のように嘆き悲しみ、他人の幸福を自分の幸福のように喜ぶ事が出来る人なの」が「映画ドラえもんのび太結婚前夜」の丸パクリだってとこで爆笑!お義父さんの「分かった」がそっちに掛かってたとはw 正確にはしずかちゃんのお父さんが言った言葉だから丸パクリではないけどなw
しかも結婚の時に一発殴らせろという展開をやりたかったお義父さんに、できなくてごめんねといわれてしょんぼり〜ってとこで、光生が離婚したって言ったら逆に殴られるという上手さ。瑛太がガッツに殴られた!元チャンピオンに!(笑)
いやその告白自体はアウトフレームで、たまたま諒がベランダから殴られてるとこを見てしまうっていうのがまた上手いなあ。
というか、結局結夏とお義父さんとで話し合って、結夏にいい忘れてたことが『幸せになってください』だったってのがまた、なんというか、この言いようってある意味突き放してて酷いよな。もう自分とは関係ないってことだもんな。こんなこと言われたら泣いちゃうよ><
まあそれがどういう気持ちの上での言葉にしても、自分は今灯里といい感じになってるからってのはあるんじゃないかなあ。こないだも言った気がするけど、光生は結夏のことはもう切ってると思ったしね。お義父さんに「全部自分が悪いんです」って言うのだって、自分はもう関係ないと思ってる上で気を使ってるから言えるんだと思うし。
なんか人と人との関係と気持ちってなんだろうって、いろいろ考えちゃうよな、このドラマ‥‥( ´∋`)
 
そんで歯科医院の菜那ちゃんが、いきなり寿退社。ビックリw 彼女は超肉食系だったってことか?もしかして二股掛けてた‥‥としか思えんな。てか、二股じゃないよな、前に違う男といたし。スゲーなあ、強かすぎる。灯里を敵と見なしてたのも本能か?
しかし光生と灯里は笹塚で待ち合わせてご飯食べて、昔住んでたアパートを二人で見に行く‥‥って、さー(^_^;)
それが灯里が「弱ってたから」ってことなら、灯里は弱ってたらヨリを戻すってこと?光生は元々「なぜ嫌われたのかがわからない」から中途半端な気持ちになっててそれが再燃しちゃったってだけなんだけど、光生へのただ蓋を閉じただけの意味不明の憎しみが無くなったら、当時のいいことも思い出すってのがなんだかなーって感じ。ありがちだけど。
まあ眼鏡キッカケでいきなり昔に戻って「光生くん」「灯里」と昔呼びに戻って親しい口調になるってのも、何かリアルというかありそすぎというか(笑)
そして居酒屋。なんであんな隠し撮りドキュメンタリー風のカメラワーク(笑)
会話内容もものすごいベタベタカップルの日常会話覗き見気分で尻がムズムズする〜〜〜!ぶっちゃけこっ恥ずかしい。会話の内容というよりその会話を覗き見してる気分にさせられるのがアレなんだよ!(^_^;)
学生気分に戻ってるとは言え、やっぱり灯里みたいなタイプってスゲー苦手。ああいう何か意味不明にコンプレックスあって人に上手く対応できない性格な上に、自分が女臭いのがわかってるけどそれをちょっとだけ嫌だと思ってるから却って男っぽく強気に振舞ってみたり、いい女気取ってお姉さんぶってみたりっていう、無意識に自分を作ってるタイプ。
気を張ってるその割に自分が弱いアピールするとか、キーーーーーって感じヽ(`Д´#)ノ ムキー!! もうテンプレ通りな女!
なんかもうあの「誰でもいい」発言とか、全身全力で自分にかまってよオーラ出しまくってて正直マジめんどくせえって思う。オレは思う。(いや多分世間の皆さんが逆の感想持つんじゃないかとは思うのは知ってる)
いい女ぶって自分に嘘ついて諒みたいなタイプに入れ込むのもわかるし、弱い自分をアピールして光生みたいなのに付け入る(無意識だろうけど)ってのもわかるよ。わかってしまうよ。だって苦手なんだもん(^_^;)
もうそういういろんな意味で灯里みたいなタイプって死ねばいいのにと思う。死んで戻ってきて、もっと正直に生きろというか‥‥いや悪気がないのはわかってるんだ。考えすぎてそういう生き方を選んじゃうだってのは。だからこそ自分に正直になれと思うんだよ。苦手なんだけど、だからこそもうちょっと何とかなるだろというか気になるというか構いたくなるのも確か。わかるだけに (∋_∈)
だからといって光生がそこでそんな安易な誘いに乗ったらダメだから!ダメだから!と思ったとこに、まさかの諒と結夏か!ビックリしたわー(笑)
本当にこのドラマ面白いよなあ(笑)
EDがいきなり話題の桑田登場であまりに違和感なくて笑ったw