そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

LAST HOPE ラストホープ#8,9

http://www.fujitv.co.jp/LASTHOPE/
わー、感想の話数あわないと思ったら先週分の感想まるっと書き忘れてたー!
てことでサクッと。

8話 脚本:浜田秀哉 演出:石井祐介

 
せっかく移植手術が出来たのに、坂崎さんは結局脳死状態。脳死判定の議論までやるのかこのドラマ!面倒臭いことに突っ込んでいくなあー
てか、これどう見てもやっぱり吉野さんと坂崎さんって、同性カップルだよね?ディズニーランドで同性同士の結婚式が認められるこのご時世でもさすがにそこまでは突っ込まないか(^_^;)
そらしゃーないわなーと心の中でそう思うにとどめとく。てかつくづくこの石田ひかり紺野まひるのキャスティングが絶妙w まあそうでなきゃ会社のことはともかく、生死の判断まで含めたその後のことまで任せられんよなあ。吉野さんだってそのつもりだったし。
そして脳死はともかく再生医療脳死もなんとかなるんですか?20年で???スゲーな先端医療。しかし今の坂崎さんは助からねえ。
スターティングノートはいいけどエンディングノートは付けないのかなあと思ってたんで、ちゃんとそのことを坂崎さんの「死ぬかもしれない覚悟」って話にして、さらに坂崎さんの「生きたかった意思」を、彼女がデザインした店(空間)を見せることで使ってくるから説得力としては十分。
ドラマとしてはこういうとこに手間かけるかどうかでやっぱり違ってくるよなあと改めて。手間を惜しんだら(悪い意味で視聴者の想像に任せる)いかんよなあ。
坂崎さんの話をじっくり描くことで杏子ちゃんを救ったように、ドラマだって現実にそういう状況にある人たちの救いになればいいと思う。
そういや臓器提供カードが一時ほど言われなくなったのは浸透したからなのか、忘れられてるからなのか、どっちなんだろ。昔は絶対やだと思ってたけど最近もうカード作ってもいいかと思ってるよ。再生医療の前に、出来るならまず臓器提供だよな。先端医療はまだまだハードル高すぎる。
 

9話 脚本:浜田秀哉 演出:葉山裕記

 
どうでもいいけど中原丈雄を認識したのが「絶対零度」なので、どこで見ても芸名より先に出てくるのが「白石さん」。うちでは完全に白石さん呼びw
そして折り合いの悪い息子が要潤で、会社を継いでる養子が石田卓也のイケメン兄弟。てか石田卓也ちょっと演技下手になってない?滑舌の問題?
波多野先生をめぐる謎がそろそろピークなので手術シーンが減ってるにしても、カンファレンスはしたのに他科に手術取られちゃったよ!いやそれでもいいんだー。みんな心が広いよなw カンファレンスでは相変わらず波多野先生のスイーツタイムはもう突っ込まれないどころか期待すらされてるとかw 町医者、いろんな意味で発想も診療もスペック高すぎる。
というか告知なしの膵臓ガンで、臍帯血どころじゃないランゲルハンス島の自家移植!最先端すぎる!
でもこれ告知して糖尿覚悟で安全な手術してたらもっとあとが楽だったんではとか思ってたら合併症が。合併症コワイ。なんで回避できないものなのか。あれは本当にどうしようもないものなのか‥‥( ´Д`)
しかも丸投げでセンターに戻ってきた。それでもいいんだ‥‥みんな心が広すぎる。しかもこれ、もし高木先生が手術してたら‥‥とか絶対思うよなあ。オレも似たような目にあったんで、ああいうのってものすごく納得いかないよなー。
ということでこの話は引きか。残りあと2話だっけ?

というか、過去謎は波多野先生の話と四十谷教授の話を掘り起こしつつ、現在進行形の古牧先生の息子クローンが実現化してきたところに副島先生がビジネスを持ち込んできたと。だんだん何が何やら(^_^;)
というか四十谷教授の事件絡みは、そろそろ誰か人間関係相関図作ってくれんだろか(^_^;)
四十谷教授は今何してるのか、やっと橘先生にコンタクトがあったし事件の真実に近づいてきたよ。斉藤夫妻と密だったのは殺された助手の桐野さんってことだけど、一体何があったのか‥‥ってそこがみんな知りたいんだよな。それと波多野先生ー鳴海センター長のラインが繋がるかどうかってことかなあ。
そして波多野先生はこのままわかってることを素直に考えると、斉藤仁美と鳴海の息子だとしか読めないんだけど。
しかもある時点までは鳴海はそれを知らなかったってことなのかなあ?あの手術の断りようと仁美さんの必死さを見るに。でもまだ夫妻の息子の斉藤健と波多野卓巳先生の関係はわかんないし、波多野卓巳が本当は仁美&鳴海の息子だとして、それを波多野院長が引き取ることになった経緯とかさ。
あと高木先生の過去の方は副島先生の認可の話とかそっちの方だけなのか、他は繋がらないよな?多分問題は国の認可事業についての補足ネタで、それが斉藤夫妻の研究と関わってるとかだと思うけど。副島先生は四十谷教授の研究のことは知らないんだろか?
荻原先生が探してた敵は鳴海センター長だと思ってたけど、調査結果の亡くなってるってその件の事だよね?
古牧先生が斉藤夫妻に接触された話は秘密でもなんでもなさそうだから、四十谷教授の研究に問題点があるってことだけだと思うし、本人がいってた通りそれと息子クローンは多分関係ないんだよな。小牧先生は再生医療とそれ関係のクローン技術研究かな。
そもそも斉藤夫妻(@遺伝子工学)の研究の実体が何だったのか、四十谷教授(@分子生物学)が何をやろうとしたのか、なんで助手の桐野さんは死ぬことになったのか。そもそもそれらと鳴海センター長はどこで繋がってて何を知ってたのか、最先端医療センターの存在は関係あるのかないのかと、こんなとこだよね?本当に最終回までに回収できるのかどうかハラハラするよ。
あとここまで引っ張るにしても記者の宇田さんはどの辺で関係してるんだろ?殺された助手の娘ってことでも無さそうだし、浅い関わりだったらガッカリだけど。
しかし謎が分かりそうな辺りで、ぜひともいつものカンファレンス並みにわかりやすくあそこで解説して欲しいw
どうでもいいけど看護師の時田は最後まで古牧先生の邪魔をするんだろうか?あいつ本当に小牧先生へのリスペクトがねーよなー(笑)