そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

dinner #9

http://www.fujitv.co.jp/dinner/
脚本:小川真 演出:土方政人
 
先週には感想書いてたのになんかウッカリw(よくあるよくある)
今週のDinnerはものすごい完璧なコメディだった。ドジっ子や凡ミスのない、シットコムじゃない正統派コメディ。
ストーリーも展開も、演出のテンポも最高で役者の演技も面白すぎる。
いやなんかさ、こういうのって絶対ドジっ子がいて事態を余計に混乱させたりするじゃん?オレそういうのすげー嫌いなんだよ。シットコムも好きじゃないし。
だからあの狭い厨房でうっかり料理落として大惨事とか、食材が足りなくてパニックとか、味付け間違えてお客様が大激怒とか、そんなことになったらどうしようと終始ヒヤヒヤものだったけど、終わってみたらそういうイジリのない正しいコメディだった。
もう状況はわかってるし先が読めるのになぜか笑えて仕方がないという、状況が先にあって視聴者はわかってて、それを認識するキャラのリアクションがおかしくて面白い、しかもストーリーもしっかりしてるという完璧さ。店のピンチだけどお客にはまったく関係なくて、江崎のワガママが発端してもやってること自体は問題ないし、変に店を巻き込んでドタバタしないのも良かった。
ストーリー的には2時間で戻れるはずのスタッフがいつまでたっても戻れない、展開としてメインの江崎・浜岡・数馬がいなくて今井さんがギックリ腰、続けて夏野もギックリ腰ってだけでも相当お約束的だとは思うし、沙織の予約確認ミスにしてもありがちだけど、そこで信成のアンティパストデビューにはづきのメイン担当デビュー(ああ夏野の料理長デビューもかw)をクライマックスに持ってくる、しかも瀬川も気づかなかったはづきの成長を江崎が気づいてたという話にするところが真っ当すぎてすごい。
そもそもあの状況含めて厨房の人間がみんな仲が良くてモチベーションが高くて、変な凡ミスをする人間がいないっていうのがコメディとすれば弄りにくいはずだろうに、そこはプロの料理人としての仕事をこなすってのが基本の話で、まあたぶんそもそもが辰巳さんの人徳ってことかなと。
そういう意味では本当にどうしてと思うのがあまりにも辰巳さんのことが話に出てこないってことなんだよなあ。そこだけが惜しいというか、一応店のオーナーなんだし、そういうのがあったほうがいいと思うんだけどなあ。風間杜夫のスケジュールの問題なのかしら(^_^;)

厨房の方の細かいとこをいえば、パスタ担当のはづきの助っ人にパティシエの弥生さんが手伝いに来てくれて、キッチリ手伝ってしかも楽しんで戻るとか、古田がちゃんと仕事をこなしてるとか、信成が皿が空になってるのを感動するのが良かったなあ。
信成の感動は結構大げさだったから最初何事かと思ったけど、それがちゃんと最後のはづきのメインで活かされる伏線だったのが上手すぎる。要はそこだもんな、なんとかかんとか料理を作って出しました‥‥じゃなく、お客様がそれを完食したってことが大事だっていうことだよな。ちゃんと作るほうが楽しんで作ったものを客が喜んで食べて、そこまでが店のあり方だという‥‥ことを江崎は言わないんだけど、そこがちゃんとドラマの見せ場として一貫してるのがいいよ。
料理の指示をだすのもタブレットスマホでTV電話状態というとこも発想として目新しかったし、そこまで出来るならはづきでも‥‥と思えたんで良し。
関めぐは最初妙に暗い感じがこのドラマに合わないなあと思ってたけど、今回はすごく良かったんでちょっと見なおした。ホントははづきの役って野波麻帆だったんだよね。見た目的に弥生さんとちょっとかぶるんだけど、最終的には関めぐでよかったかも。

そしてケータリング組のあのおかしさときたら!誰が悪いかといったら確実に江崎だよな(笑)運転手の平石くん可哀想w
そっちも途中で修理屋に温水が出てきた所ですでに出落ち感漂ってたけど、うるさいわりにミスするでもなくネタだけやって無事車は動いてよかったよかった。こっちもぬっくんが凡ミスして自体をより混乱させるんじゃないかとヒヤヒヤw でもそんなことはなかったw
それより江崎がwww まさか江崎の離婚をネタにするとは(笑)
そして、もしかしてと思うんだが、あの料理オタク江崎のキャラって、BBCSHERLOCK」のホームズをものすごく陽性に振ったキャラじゃなかろうかと思ったり。今週は店内の話じゃなかったからか、特にあのオタクっぷりと一般人に対する変さ加減がものすごく似てる気がするんだよ。そういや見た目もなんとなく似てる気がするしw
しかも結局店に時間内に帰れなかったから全然料理してないと言って、数馬に「昼間作ったでしょ」と突っ込まれるとこまで含めて変人すぎるわーw
なんかとにかくもうバランスがスバラシイね。
しかも最後に今井さん&夏野がギックリ腰になった謎の段ボール箱を、弥生さんが軽々持ち上げて移動というもうやっぱりお約束すぎるオチときたら!
何から何まで完璧だったしおかしかった。すげー笑ったよ(笑)ドラマとして出来いいよなあ!
まあ相変わらずなのは沙織かな。ホント役たたないよなあ。はづきを押したのだって単なる仲間意識だけにしか見えないし、そもそも勘違い予約のお客様にちゃんと事情を説明しとけばそこまでテンパることもなかったろうに。
あといくらなんでも8人で違うパスタ頼んでシェアってのはありえなさすぎるわー(苦笑)ああいうとこのシェアってせいぜい2〜3人が限度だよなあ?客のおばちゃんたちもどうかしてるwまああんま嫌味でも小うるさくもなかったとこが見せ方としてはちょうど良かったけど。
こういうドラマ見ると、やっぱり「ドラマのフジ」の底力はすごいなあと思うんだけどなあ。