そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ダブルス〜二人の刑事#1

http://www.tv-asahi.co.jp/doubles/
脚本:尾崎将也 演出:塚本連平
 
男気バカ・海猿伊藤英明とワイルド系でも実は良い人・坂口憲二の組み合わせって、得な人がいるのはわかってるけど微妙に合うのか合わないのかわからない並びだなあ‥‥と思ってたよ(笑)一応過去に共演もしてるはずだけど。
しかし妙齢アラフォー(37歳)な天然ノーテンキとワイルド慎重派を「お前ら今日からコンビだ」で済ます簡単さ!しかも天然ノーテンキ→男気伊藤、ワイルド慎重派→髭ワイルドサカケンで、このなんというか大型犬2匹がじゃれあってる感ときたら!
組み合わせとしては微妙だけど、話自体はややコメディでわりとゆるい感じの刑事物だったんでこれはこれってとこか。イロモノってほどイロモノ感もなく、かといって突き抜けたバカドラマってわけでもない、わりとダラっと見る感じのお気楽刑事ドラマかなあ。でも別に悪くはなかったよ。
しかも1話のゲストが青木崇高(しかもあんなデカいのにオタクっぽいしあだ名が文豪だしw)で、この3人が同一画面に入ってるとか、あまりにもあまりというか画面的にメッチャ濃すぎw 男くさむさ苦しいw
女子向け‥‥というか、最近の女子向けイケメンじゃないのはきっとわかってるんだよな(笑)どう見ても2丁目の方たち御用達にしか思えません(笑)
しかも当然、お約束的にシャワーシーンもあるしポロリもあるよ!ポロッたのは2丁目筋に大人気の方、サカケンだよ(笑)
てかシャワーシーンで田代のほうが天然だとわかりました。しかも同い年マッチョ系イケメンだけど、海猿よりは髭ワイルドのほうが太めだった。イイカンジデスネー(*´∀`*)
まあ見てて微妙かなあと思ったのは、この二人のキャラがイマイチそれぞれキャラ立ちしてないというか、それでなくても見た目が両方マッチョなのに、行動でキャラかぶりが結構あるのがちょいとっ散らかってるというかちゃんと分けてないというか。
キャラかぶりってのは天然ノーテンキな山下はKYキャラかと思ったらそういうわけでもなく割りとヒラメキ鋭かったり、慎重派の田代は強引キャラかと思ったら空気も読むし、でも時々天然だったり〜みたいな感じで、つまりなんつか、ギャップ萌えが来るほど最初のキャラ設定がはっきりしてないところがちょっともったいないって感じかなあ。役者のせいというより脚本のせいかな。脚本通りやってんならだけど。
演出が塚本さんなのでゆるさ的にはこんなもんだと思うけど、サカケンにポロリやらせるくらいなら最初はもっと神経質なとがった慎重派にしといて欲しいかなってくらいだけど。でもどっちが主導かっていうと山下の方かな。山下×田代ってことでいいんじゃないでしょうか(専門用語)
そうそう、山下が田代に会ったことがあるはずっていってずっと思い出そうとしてて、それが結局同じ中学のクラスメートだったってのがもうなにそれ!みたいな(笑)
いきなり配属されてお前らコンビねって言われた奴らがおな中‥‥!しかも片方は気がついてたけどあえて思い出さないようにしてたのに、強制的に友達認定(笑)それって普通に考えて天然ノーテンキさらにマイペース野郎な山下が実は中学時代いじめっ子だったとかに決まってるよ!サカケンの田代がイジメられっこ‥‥! それはそれで萌えるコンビw
 
事件の内容については昨日の放送なのでネタバレ配慮しますが、まあぶっちゃけそれを見るドラマでもないので‥‥というかw
ウィルス遠隔操作ネタとか、警察の誤認逮捕ネタとか、それなりキャッチーな話が散りばめられててしかもちょっとしたどんでん返しもあって面白かったよ。あくまでもキャラの掛け合いを見るものだとは思うんで、事件の重要さは問わないって感じだし、この二人を面白おかしくカッコよく見せる事件であればいいよ。最後の事件解決に至る流れの、この二人のキャラありきで力技的な強引さもキライじゃないし。ただそこでこの二人のキャラ分けがハッキリしてないせいで、キャラ萌えモノとしてのカタルシスはイマイチ→今後に期待‥‥かな。というかあんまりケレン味ないよなあ。なんでもう少しアクション向けの監督引っ張って来なかったんだろう?せっかくの伊藤くんとサカケンなのにー ( - ε - )
0課設立の理由は署長の思惑ありな話らしいが、そこら辺での0課係長の笠井(平泉成)と署長の前川(橋爪功)の関係もちょい気になるなあってとこか。こっちもこれはこれで何か萌えコンビな予感。オジさんどころかジイさんだけどむしろこっちのほうが萌える感じ?
あとこの枠って結構キャスト自体は人数多いんだけど、多いわりに1係の堀部圭亮杉本哲太室井滋のキャラ的な立ち位置がイマイチよくわかんないんだよね。0課のメンバーにしてももっと個性的なのかと思ったらそこも微妙だし。
今回は内田有紀夏菜が結構目立ってたけど、そんなにキャラが立ってるわけでもないし、他のキャラも設定通りにしか動いてない感じがイマイチドライブ感とテンポを損なってるのかな?尾崎さんってそもそもそんなにキャラが多いドラマ向きじゃない気がするんだけどどうなんだろ。でもまあホモ臭い暑苦しい男同士の関係性ってとこで期待するってことかしら。
スバラシイネタドラマとして毎週見ますよ。ワクワクw