そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

空飛ぶ広報室#2

http://www.tbs.co.jp/soratobu-tbs/
脚本:野木亜紀子 演出:土井裕泰
 
2話め録り損ねてたんで1,2話ダイジェストの分だけど、1話めと違ってたぶんそんなにカット入ってないと思うんでこれでいいや。
原作はどうなのか知らないけど、ドラマの脚本としてはきっちりまとまってて面白いなあ。「泣いてます」の時も言ったけど、やっぱり野木さんは本当はデキる子だったのだ。(本当にラッキーセブンときたらなんであんな‥‥)
しかし思った以上にラブコメ展開が‥‥(^_^;)
そんなにあからさまでなくていいのにーとは思うんだが。思うんだけど、空井二尉は天然萌え要素が多すぎるYO!これ誰でも空井さんに萌えーってなるに決まってる!綾野剛(・∀・)イイ!!ってなるに決まってる!w
まあ真面目なこと言えば1話の時にも思ったんだけど、リカが自衛隊のことをマスコミ、しかも報道のくせに普通以上に知らないのはともかくとしても、あの過剰な自衛隊への敵意(知らないとはいっても自衛隊を軍隊だと思ってたこと含めて義務教育以下だよ…)からしての理由がまったく描かれてなかったんで、逆にこの人なんなの?なんでそんなに自衛隊を目の敵にするの?って思ってたんだけど、この人の人間性ってもうそんな話以前でしたな。
報道時代の事件のことはともかくその取材方法やらナポリタンのお店のことにしても、無神経とか正義感だけで仕事しすぎとか人の気持ち考えなさすぎとか、そういうものが何もかも常識外れすぎてて、あー‥‥ (´△`)ってなるよ。そもそものとこで何をどうしたらこんな人間がマスコミの、それも報道に配属されてんの?そこからして問いただしたいよ?何かそれなりの報道に対しての素質があったの?
というかこれリカの過去話みたいなのはやんないの?なんで報道を志望したのかみたいなやらないとこの人が報道やってたこと自体とても納得出来ませんよ。あの同僚の警視庁担当のマナカナの片割れも仕事できるようには思えないんだけどさ。
まあそういう人間に気づきがあって成長するっていうのがドラマってもんだとは思うけど、今のところそのベースがあまりにも酷すぎるしレベル低すぎる。こういう人が気づくことって、本当にあるんだろかレベル。そこ考えなくていいのかな?しかしでもまあ、ガッキーだからカワイイし別にそれはそれでいい(台無し)
まじめに考えて報道どころかTV局的にも完全に無能で厄介者レベルなんだけど、リカの報道での功績と見合ってるんだろか。それがないからまったく同情できんのだよなあ。こんな人間飛ばされて当然だよなー、仙人どころかチャラアナ@桐山漣にも小馬鹿にされても仕方ないよなあ。いやチャラアナはリカの事好きだから相当割り引いて見てるとは思うけどw
まあそういうの抜きで考えなければ、相当もう出来レースなありがちラブコメだよね。自衛隊広報室ネタ自体が割りとリアリティあるから面白く見れるんだろうけど。
というかラブコメ部分があまりにもご都合だから(空井さん萌え前提というか)周辺の自衛隊広報室の話や、帝都テレビ側(のグルメ仙人@生瀬)の言ってることがまともでないと、あっという間にチープになりすぎるよ。普通に考えて自衛隊の広報官がそんなにベッタリでお付き合いしてくれるってないよw ちゃんと自分の仕事しろ空井!(というかだから女子的には萌えなんだろな>上手いw)
空井さんは本当に天然だなーと思います。リカを勘違いさせる言動の数々といい、味覚が子供だとかナポリタンお手伝いしましょうかとか、携帯渡すためだけにずっと待っててくれるとか(普通受付に渡して終わりじゃね?)といい、いろいろ考えても仕事絡みでその距離感の人間にはそゆことしねえよ(笑)
そして広報室(広報+報道)の面々もいい感じにキャラ者曲者ぞろいでおかしw これで3話予告の親睦会になるわけね(笑)楽しみー
あとこれで航空祭のことやってたから、なんだかネットで航空祭が今より混むからやめてーってみんな言ってたのね(笑)
うんまあ、航空祭に興味を示さない女子がいても不思議じゃないけど、何度もいうけどリカさんはTV局のニュース番組のディレクターで今は空自付きなんだから、そこで空井のプレゼンを却下するってのはマジないと思うよ?報道というよりTVマンとしての興味の持ち方の問題ですよ。グルメ仙人に指摘されたのもそこだろうがと。信じられねえありえねえ。
 
ところで、1話感想のコメントでこれの原作が震災で延期されたという事を聞いたんでちょっと調べてみたけど、そういや空井のいたとこって茨城の百里基地だしーと思って公式を改めて確認したら、このドラマ自体も現在の話じゃなく、2010年から始まってる話だったよ。(wikiで確認)空井がパイロットだったのは2009年だって最初にテロップあったね(見落としてたよ、てかこういうテロップって映画と違ってTVだと見落としがちだって作り手の人はそろそろ気がついてもいいと思うの。いやオレが悪いのかw)

いやまあ、7月刊行予定で3月に震災だから発行延期が出来たんだと思うと、この作者の運って相当強いよなあ‥‥とそんなことを思ったりもしたんですが(^_^;)
原作はそもそも3.11前に書かれてるからってのはあるけど、ドラマの方は確実にそこに触れるんだろうかね。
リカの報道への姿勢からいっても、空井のことだけでなく結構重い話になるんじゃないかって気はするし、ブルーインパルスというと先日の松島基地ブルーインパルス隊の話もあるし、これはドラマの方は結構楽しみかも。
ちなみにブルーインパルスの話はこれ→ブルーインパルスが帰還 松島基地に2年ぶり http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130331/plc13033115200017-n1.htm
今年に入ってからドラマがやっとその辺に触れるようになったというか、NHK朝ドラの「あまちゃん」もだけど、今年は3.11の震災のことを盛り込むドラマが多いみたいですね。