そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

家族ゲーム#6

http://www.tbs.co.jp/tantei_tokage/
脚本:武藤将吾 演出:佐藤祐市
 
何もかも吉本の思惑通りに進んでいくさまが、結構爽快で面白くてなあー(笑)
沼田家に居候する話をしてる時、反対する慎一に写真をチラ見せしてニヤつく吉本@櫻井 サイコーw しかも3枚もw
茂之は完全に立ち直って園田ともどうやら本当に親友になったようで、これで上がりなら良かった良かったって感じ。
逆に真の目的は慎一の方だという如く慎一を追い込んでいく吉本は、普通なら明らかに家庭を壊してるしやってる事自体もその態度も不気味なんだけど、ムカツク〜〜〜と思いつつ吉本の行動が楽しみでワクワクすんだよな。
むしろ現状では被害者の慎一に対して全然味方する気になれないよ。味方する気にはなれないけど、彼が反撃しようとしていろいろ動きまわるのは見てて面白いというか。お話的にはちょうど上手く吉本と慎一のパワーバランスが釣り合ってるように見えるからかな。ホントは全然釣り合ってないんだけど(苦笑)
パワーバランスといえば、茂之が吉本の手のひらで転がされていたことをそれなりに認識してたのはビックリ。あの状態でマインドコントロールされてなかったってことは茂之が賢いというより(あいつお調子者だし)、過去との比較で現状にすっかり満足して自身がついたってことと、自分の身に起こったこととその結果を結構冷静に分析してないとその結論にはならない気はするが。まあここでどんでん返しがないならいいや。そんなになったらオレの心が折れるw(まあ真野さんの件が完全に吉本の策略だったしな)
そして淺海さん=立花真希はどう考えても吉本の側だよなー。
一茂が付き合ってたつもりの総務部の浅海さんは完全に別人だったし、そもそも立花真希として現れた時から思ってたけど、普通の会社員のはずの立花真希がどうして平日の昼間にうろうろしてるんだと。気づけよ慎一!と思わんでもなかったよ?というかなんで未だにそれに気が付かない?おかしいだろよ。
‥‥と思ったけど、慎一って立花真希が父親の浮気相手だって知らなかったっけ?茂之のパーティの時、顔合わせてなかったっけ?(録画を確認してもいいけど今めんどくさいw)吉本の隠し撮りの声は聞いてるはずだけど、まあ声だけじゃわからんか。どっちにしてもどう考えても立花真希は真っ黒。
そもそも慎一が家族に見せた吉本荒野の正体のビデオを用意したのが真希だってことに気がつけ慎一。なんでそれを鵜呑みにする。頭いいくせにそんなとこは鈍いよなあ、すでになんかフィルターかかってるぞ?
とはいっても、吉本が回想する記憶に出てくる真田くんの真実は何なんだろ。あのビデオの証言の内容と、吉本自身の本気の憤りとの微妙な辻褄の合わなさが虚実入り交じってて真実がわからないよ。真田くんをいじめてたのはクラスメートなの?それとも吉本なのか、田子なのか。
そして入院してる忍成くんの方の吉本荒野がそもそも本物なのか?卒業アルバムだって作ろうと思えば偽物を作ることは出来るはずだし、普通に考えたら忍成くんのほうが田子な気がするけど。田子が真田くんを自殺に追いやったというなら、今のあの仕打ちは納得できるんだよな。
んで吉本のことを調べている慎一に忍成くんの方を本物の吉本荒野だと思い込ませたい何かがあるんだとすれば、あの家族をとりあえず壊したい吉本にとってどういうことなのか‥‥というのが今んとこ一番大きなナゾか。まあ追い込みたいのはそうだろうけど、どういう風に使うつもりなのかというとこが。
というかこのドラマって実はかなりサスペンス・ミステリーだよね?
そういやお母さんがだいぶ株でやられたけど、ご近所さんからの株の値上がり情報、それよく考えなくてもインサイダー情報だから。それ自体が犯罪だってことと、ただの主婦がそんな情報握ってることのおかしさに気がつけよ。そんなにも世間知らずなのか?そりゃマズイよ(^_^;)