そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

空飛ぶ広報室#7

http://www.tbs.co.jp/soratobu-tbs/
脚本:野木亜紀子 演出:山室大助
 
なにこれ、仮面ライダー×仮面ライダー×変態仮面オルフェノクって何のスーパーヒーロー大戦なんだ !?(笑)
G3要潤仮面ライダーWな桐山れんれんが睨み合い!ヒーロー大戦ならありそうかも、ありそうかも!そして変態仮面鈴木亮平が!更に主役はスパイダーオルフェノクだよ(一人だけ悪役w)
そしてゲストの航空救難団の救難員・メディックの隊員、鈴木亮平の筋肉の説得力の素晴らしさよw
つかメディックカッコイイなー!知らんかったよ、ああいう隊があるって。もうこのドラマだけでもどれだけ航空自衛隊のアピールになっていることか。(だからといって入隊したいとは思わんが。オレ体育会系じゃないし) *1
空自のPVカッコイイなー!さすが片山、いい仕事するなあ(笑)没になって残念。飲酒が引っかかるとは詰めが甘かった(^_^;)しかもその直後のCMに山崎ってw
しかしボツはともかくその様子をずっとリカが密着取材してて、家族の写真とか航空お守りとか感謝のお手紙とか亮平さんのいい笑顔とか、エエ話てんこ盛りだけど、それ流したら流したで空自は税金で作ったPVをお蔵入りにしてけしからんってクレームが来ないかなあ?内々でなかったことにしちゃうのもまあ本来マズイとは思うけどさ。
しかしお話的にはいろいろなネタが上手くまとまっててすごく面白かった。脚本上手いなあ。
特にやっぱり鷺坂室長の奥さんの話への持って行き方とか、それについても阿久津を上手く使ってリカを成長させるような話だったのがよかった。
阿久津さんみたいな上司いいなあ。適当でいい加減に見えるけど仕事はきっちり、部下の成長にも目配せしてるってカッコイー。まあこないだ辺りからやっとリカがちゃんと仕事できる人だってわかってきたからってのもあるけどさ。鷺坂さんよりは阿久津さんが上司の方がいいなw
鷺坂さんのインタビューは、結婚式のスピーチからの伏線というか、その時の話をやっとここで実感…って感じの泣ける話でよかったし、それを使わないにしてもリカの糧になってるっていうとこでまとめたのもよかったかな。
まあああいう内容って重すぎて、そもそも夕方のニュースのコーナー企画でやる話じゃないよね。本当に情熱大陸みたいな番組に回せよなー(^_^;)素材がもったいなさすぎる。
でもどちらかというと、鷺坂さんの話よりも最後の遭難者救助のほうがウルっときた。今までの空自のちょっとマニアックで脱線しがちな広報努力と帝都イブニングのリカとのやり取り、リカがちゃんと地道に仕事してた分が実った瞬間って気がする。ドラマ的にはこっちのほうがキタよ。
まさに広報室の人たちと同じく「山岳救助隊のヘリが〜」にガッカリしたけど、ともみのリポートの「訂正します」が来た瞬間に「訂正キタ━(゚∀゚)━!」と思った(笑)そしてリカのまとめメールの仕事の早さに心のなかでガッツポーズ!(笑)や〜盛り上がった盛り上がったwよかったよかった。
 
今週の空井さんは、あまりの激カワイイ様子になんかぎゃわーってなった!
鷺坂さんちで料理のお手伝いに念を送る空井2尉!何あの天然カワイイ生き物 (*´Д`)ハァハァ
そしてリカの仕事に気がついて矢も盾もたまらず帝都テレビに飛び出してって一緒に飲みましょうって、えー?だし「僕が一緒に飲みたいからです!」ってリカじゃなくてもどゆこと!?っていうよ(笑)
しかも勝手に藤枝のこと彼氏だって思い込んでたにしても、そうじゃないとわかって照れ喜びする様子はこの中の人が1時間前に会津の殿様やってるなんて信じられないって!何このカワイイ生き物は!(2回目) (*゚∀゚)=3 ムッハー
これもうこれ見て空井さんカワイイって思わない女子はいねーだろよ。もうリカでいいじゃん話も合うし付き合えば?よかったね、空井2尉!おめでとうおめでとう!w ここでカップル成立じゃダメなんですか?まだなんかあるんですか、ライバル登場なんですか?>予告
空井のデートの様子を尋問するのシーンは、あの広報室の面々のおバカっぷりを表しててよかった(笑)
あと引き出しちょっとだけ空いてきたリカと、オッサンだけど乙女心を模索し始めた柚木三佐がイイカンジになってきたよ (*´▽`*)(一応槇ともな)
 
というか、そういや今いきなり思い出したけど、このドラマ内の時制はまだ2010年だよね。
あえて鷺坂さんの阪神大震災の時の話を長い前振りで入れてくるのって、やっぱり東北地震のことまで目配せしてるってことなのかな。劇中で結婚て話にはならないだろうけど、完全に空井とリカが付き合ってる状況でそういう自衛隊員の使命感の話とか報道の使命とかを入れてくるのかなあ。いや原作知らないから適当に言ってるけど、ここまで話振ってるんならやらないはずはないよね?でもこの枠っていつも放送話数少ないよね。今7話だけど全何話なんだろ?ああなんか先の話を思うとハラハラする!><
そしてもっと空自の飛行機を見せて!

*1:しかしうちの親父くんは空挺だったのだよ。習志野の。