そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

家族ゲーム#7

http://www.tbs.co.jp/tantei_tokage/
脚本:武藤将吾 演出:岩田和行
 
15分延長だけど某ガリレオみたいな退屈な事にはならず、クライマックスも近いせいか結構スゴいことになってきたような。
いや若干ダラダラと話が流れていくなあとは思ってたけど、全体のテンションは相変わらず、妙な緊張感とともにやや高めのまま沼田家崩壊へと雪崩れ込む感じ?
てかそろそろネタばらしに入ってるけど、相変わらず吉本の言ってることやってること、裏で動いてるであろうことの何が本当なのか嘘なのかわからないところがスゴい。本当にこれの櫻井と神木くんは(・∀・)イイ!!
お母さんの佳代子さんがジワジワ壊れてきたけど、むしろその原因は完全にお父さんの一茂。つーか、この一茂の使い込みの話って初めて出てきたよね?そりゃアカンやろ‥‥しかも何の悪びれる気もないしむしろみんなやってると自己正当化。おまけに真希とも結局別れるどころかよりを戻そうとしてるわけだしさー。ホント危機感ないよなあ。
しかも会社での仕事っぷりもなんか微妙?つーか左遷か、左遷されててあんなこと言ってんのか。まあ人事のリストラ担当ってやな役どころだから、それ自体相当会社からお荷物扱いされてるってことだよな。てか、いいけどその会社って佳代子さんのお父さんの会社だったんだ?(いろいろ基本設定が抜けてるのか後出しなのかわかんないけど→1話見てないから?)まあでもこのドラマって別にそういうとこが後出しでも特に気にならない感じかな。それ自体がミステリー要素?
 
佳代子さんの世間知らず度合いも相当なもんだし(にしたってインサイダー取引も知らんのか)、一茂の人間性に気が付かないで二人を結婚させたお父さんの責任だといえばそうだし、そもそも見込み違いだから別れろっていうのも無茶だしそれで親子の縁を切るってのもどうかと思う。思うけど、一点の曇もなく悪いのは一茂だよな。あ、あんないい家にすんでる理由もわかった、てか、分不相応だっていうならそんな豪邸建てるなよお父さん‥‥
まあ人事部の課長という役職に似合わない豪邸だった理由は分かったけど、豪邸のわりに部下を呼んでホームパーティ()したりしないってのも納得。そしてたぶん次回、一茂さんはハブられる。(ひょっとしてここにも吉本が関与?)
ご近所の奥様たちはみんな株やってたの?インサイダー情報持ちかけといてあれはねーよなw まあ吉本の仕業に違いないけど(断言)
今メインターゲットは慎一なので、彼がジワジワと追い詰められてるのはちょっと面白いよなあ。面白いってか、やっぱり慎一くん可哀想 (>_<)って気にはまったくならないんだがw 逆に何もかもが吉本の仕組んだことだと知って早く壊れればいいのに。
いやむしろ、そこからどれくらい持ちこたえられるのかが楽しみというか、このドラマの見どころってそこだよな。一茂にしても佳代子さんにしても慎一にしても、そしてまた別の意味で危うくなってる茂之にしても、蹴落とされてから立ち直るのが見どころで、そこまでの丁寧な描き方が後でじわじわ効いてくる感じというか、この吉本荒野が神のごとくな視点の持ち主である‥‥って意味ではまあ家政婦のミタの三田さんと同じなんだけど、やっぱり菜々子より櫻井のほうが明るい分不気味だよな。このキャスティングはスゴいよな。これだけである意味ドラマの見どころの半分以。そして3分の1は慎一が神木くんなことか。
ザ・クイズショウ」の櫻井もキチガイじみててよかったけど、家族ゲームの方は予定調和をいい感じにちょっと超えるキチガイっぷりなんだよな。クイズ〜は内向きの狂気で、家族〜は外向きの狂気というか。
 
そういややっぱり慎一って真希が一茂の浮気相手だって知ってたよなあ?知ってて何も言わないってのは妙なんだけど、そこら辺どうなってんだろう。下手にいろいろ出来がいいだけにそういう穴がちょっと気になるんだよね。
予告で待ち合わせ場所で真希と吉本が話してるの見てるけど、それだと知り合いだってことで驚くことじゃないし、まあどっちにしても真希と吉本はグルだと思うけど。
あと入院してる本物の吉本荒野@忍成修吾 と過去のイジメの話だけど、前に語ってた話と若干ずれと矛盾があるよな。(wikiで確認したけど、その記述もまだ矛盾があるし)
真田くんをいじめてたのは「吉本荒野」なのは間違いないけどやってたのは本物の吉本@忍成の方だよね。だから「吉本が真田くんを虐待してた」という起こった事実は間違ってないけどやってたのは忍成の方で、ただ教頭たちの言ってた「吉本荒野はいい先生だった」がどこまで本当なのか、それとも吉本に頼まれて言った嘘なのか、ってのがね。そこも慎一は入院してる吉本が本物の吉本荒野だって一度聞いてるわけだし、聞いた話を鵜呑みにすんなよって言いたい。(このドラマって何気にそういうすでに知ってるはずのことをキャラが覚えてないってとこあるけど、脚本の確信犯なんだろか)
ま、忍成くんがいい人の役なわけないよなー(とか言ってみるw)
あ、茂之はせっかくイジメから抜け出たのにまた流されるなよ、頑張れよー( ´∋`)いじめイクナイ!