そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

幽かな彼女#10

http://www.ktv.jp/kasuka/index.html
脚本:古家和尚 演出:白木啓一郎
 
やっとみんなの本音が出たよ。でも信頼関係があるからマイナスイメージな本音でも、いやそういう本音だからこそ本当の気持だと思えるってことかなあ。思えるっていうかそうなんだけど。(ってのはドラマだから確証持って言えるわけで)
ちょっと気がついたのは、普通こういうドラマだと京塚さんがクラスでいじめっ子として恐怖で取り巻きを支配していた事の遠因(自分がイジメられてたこと)や、暁が生徒たちを信用しないでお仕事として教師の仕事をこなすようになっていた理由である事件を明かさないままだったというのは、ちょっとだけへ〜と思った。
もちろん視聴者は知ってるけど生徒たちは知らないわけで、理解と信頼を安易に「共感から」に持って行かないところがよかったかな。
ドラマとしてはものすごく泣けるようなカタルシスがあるわけじゃないけど、だからこそあそこで生徒たちがまとまることにすごく納得できたんだし。
問題は全部解決したわけじゃないけど、今までよりもこれからのこととして京塚さんが矢沢さんと「友達になりたい」って言えることにも心から安心できた。一緒にいて楽しかったのは本当だっていうのもただ恐怖支配だけじゃなかったってことだろうし、つるむからにはやっぱり何かしら気が合ってたんだよな。そう考えると矢沢さんたちがどう思ってたのかは特になかったけど、やっぱり裏切られたと思ったから起こって切ったってことなんだろうし。気持ちの行き違いがなくてよかったよかった。
しかし暁の語りがなんか途中からSMAPの特番の慎吾ちゃんのコーナーを見てるような気分に(笑)あて書きすぎるだろw あと慎吾ちゃん、もしかして開始当初より痩せた?なんだかちょっと全体的にほっそりしてるし、顔周りがスッキリしたような。ドラマ撮影前にその状態にしとこうよw
 
アカネさんは副校長との心残りも解消して、副校長もあの夜何があったのか知って、見えなくてもアカネのことを信用して(デジカメを、そこに香奈ちゃんのデジカメをw)納得出来たみたいでこっちもよかったよかった。
そんでもアカネさんの心残りがなくなったかといえばそんなこともなく、暁のことが心配だから最後まで見届けたいという未練が‥‥?
消えないってことはそうなんだろうけど、アカネさん、「神山先生が指揮するところ見たかったのになー」っていってるし。てことは見たら成仏しちゃうよ! (>_<)
と思ってたらまさかの暁の告白。いや「ずっとそばにいて欲しい」が本当にそんな、そこまでストレートな意味だとは思わんかった、マジで(笑)いやそりゃ見えてて会話もできてたら普通の人間とそんなに変わんないだろって気はしなくもないけどさ。憑依すれば肉体だって‥‥いやなんでもw
てかそれって、暁一生独身だよ?いいのか?(苦笑)
ところで京塚さんのお父さんは、国会議員なのにあの言動はマズイんじゃね?人としてどうかと思うし、世間にしれたら致命的なんですけど。自らの保身どころじゃないよ?
京塚さんが可哀想だからバレればいいとは言わないけどさー、何か人間性が卑しすぎる。なんで議員してんだろ?教育委員長・学校との交換条件の話が漏れただけで世間的にはちょっとヤバいと思うよ?
あとさすがに河合先生のショーパンにやっとツッコミが入りました(笑)やっぱりいいと思ってあれ履いてたんだ?そして注意するならもっと厳しく!いくらなんでも中学生たち相手にあのショーパンマズイよw しかも今回の格好ときたらまるきり下履いてないみたいやんか、もっとダメだよ!みんなエスパーになっちゃうよ!
もひとつ、窪内先生が1年ぶりに生徒に声掛け、しかし的はずれすぎるwww あれが窪内先生の思いっきりの「良い先生」表現ってことだろか。てか矢沢に空気読むなって何言いたかったんだ?(苦笑)
でも岩名先生が大喜び。なんなんだ(^_^;)
来週最終回かー、神山先生辞めちゃうの〜 (´△`)