そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

家族ゲーム#9

http://www.tbs.co.jp/tantei_tokage/
脚本:武藤将吾 演出:岩田和行
 
茂之、佳代子さん、一茂の語りときて今週は慎一の語り。
慎一が吉本荒野のアパートで見つけた立花真希のチラシ(これもたぶんわざと‥‥だよなあ)から真希の消息を辿って行ったら劇団の女優だったーと。実は立花真希は水上沙良という偽吉本こと田子雄大の教え子で、可哀想な真田くんの幼馴染だったってことでした。なんか関係あるだろうとは思ってたけどほぼ当事者に近かったのか。しかも巻き込まれてるし (´△`)
ということで1時間ほぼ丸々、慎一に沙良が語る吉本荒野(偽)の過去の話と真実。8年前の田子雄大は可愛め系w(アイドルな櫻井w)てか8年前ってことは、田子先生は先生になってすぐくらいってことね。それはまた熱血新人教師には随分ハードな出来事だよな‥‥
それにしても真田くんはかわいそすぎるし、吉本荒野(本物)は憎々しいまでに邪悪だったよ。予想以上。単なるストレス解消とか虐めのレベル超えてるよ。人として邪悪だとしか言いようが無いんですけど。
こんな悪意をTVで流して大丈夫?映画なら大丈夫だろうけど、お茶の間的には結構ヤバそげよね。吉本荒野のあまりの邪悪っぷりにハラハラするよ。
従ってる先生たちもだけど、いくら教頭の甥だといっても所詮あの学校の教頭でしょ、なぜ何とか出来なかったのかと。教頭の甥でもしかしたら地元の名士の息子だったりするのかもしれないけど、そんなの関係ないくらいに邪悪すぎる。ジョジョ的に言えばまさに「環境で悪人になっただと?ちがうねッ!! こいつは生まれついての悪だッ!!」ってくらいの悪人だよ。てか忍成くんはこういう役に本当にハマりすぎて逆に心配になるよ(苦笑)
とにかく可哀想で健気な真田くんが救われなかったことが悲しいよ。いや田子先生が言うべきことはちゃんと言ってるし、そもそも彼自身もそういうことはわかってたんだろうからああなってしまったわけで、それひっくるめての田子雄大先生の苦悩と後悔と悲しみが吉本荒野みたいな人間を生み出さないことに向かってるのか。
そういや慎一は吉本荒野になり得る人間で、茂之は真田くんの状況になってたかもしれない人間だよな。そう考えるとやっぱり最初から吉本(偽)のターゲットは慎一だったわけね。どうやってそういう情報掴むんだろう。家庭教師の派遣元がそういう組織なんだろかとか考えちゃうよ?(だって普通に考えてクレームきそう)
いやそれ以前に、吉本が沼田家に仕掛けた罠を考えると、そのリサーチ力と実行力と洞察力が神に近いんだけどさw
そういや沙良は今回初めて田子先生と組んだって言ってたし、吉本荒野の家庭教師としての仕事はこういうことが何度もあったってことなのかなあ。ドラマ的には関係ないだろうけど、ちょっと気になる。ミタさんの能力と同じ程度には気になるw
 
それにしても忽那汐里はちょー可愛く育ったよなー (*´▽`*) ポッキーの頃はまだツルッとした豆みたいな感じだったのにw *1
来週はドキドキハラハラの15分拡大、期待するしかないよ!沼田家は救われるの?
予告(>公式サイト)でも言ってたけど、今週を見るに吉本荒野(偽)が殺した相手って田子雄大=自分自身じゃないのかなあ。真田くんを救えなかった自分を殺して吉本荒野になったとか‥‥まあそこら辺は来週のお楽しみってことで。

*1:うんまあなんつか、今だからこそ映画「BECK」のメインのあの面子を思い出すたびに、なんか一人だけ勝手にドロップアウトした人いるよなー‥‥と思ってなんとも言えない気分になるわけですけどね