そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

幽かな彼女#11(終)

http://www.ktv.jp/kasuka/index.html
脚本:古家和尚 演出:白木啓一郎
 
最初にいうけど、やっぱりこれ、「アカネさんはまだあのアパートにいたのです‥‥」の李さん一家@つげ義春エンドじゃんよー(笑)でもホッとしたw
やっぱり死んだらアカン。死んだら終わり、生きててなんぼだよなあ。でも結局幽霊とお付き合いしてるけど!せっかくいい感じに感動的にアカネさんは浄化され暁は生き返ったというのに、結局李さん一家かよってのはあるけどw
物見遊山で天からの光に乗れなかったって‥‥そういや霊は死後7日間しかこの世にいられないんだっけ?それ過ぎたら浮遊霊なんだっけ(いらんムダ知識)
アカネさんが思い出した今までの記憶もオカシイよ。人を脅かすのが幽霊の生きがいだからって脅かして追い出しといて、寂しい〜はないよなあ(^_^;)
暁はあのまま幽霊のアカネさんと付き合うってことなのかな、まあそれはそれで。そのうち幽体離脱の技でも覚えればいいと思うよ!きっと出来るよ、暁なら(根拠なし)アカネさんは最後までカワイかった〜 (*´▽`*)
 
最終回なので、真っ当な人たちが思う昨今の学校教育についていろいろ思うことを上手くストーリーに織り込んでるけど、基本がコメディということもあってあまり説教臭くならずに上手く語ってて、まあいろいろ突っ込みどころはあるけど概ね納得。
というか立て篭もり云々はともかく、まさかそっちのほうが30分くらいで終わっちゃって、コメディ展開エンドで終わるとは‥‥みたいな(笑)
立て篭もりもなんだか今風というか、河合先生の人質も生徒の監督込みだし(ある意味正しいw)、親に心配かけたり大人は判ってくれない的なことをダサいとか、何かあったらネットに拡散とかいろいろ今時な感じ。もはや「ぼくらの七日間戦争」なんてありえねーって感じかw
生徒が暁のために、自主的によく考えて団結してやったことなのに、暁がどちらかというと肯定はしないっていうのも、確かに何かある度にいちいち反抗するのはどうかってことだし、何よりそうやって暴力(あれは一種の暴力だよな)に訴えかけて問題を解決することは良くないからダメだっていう理屈は、筋は通ってるよな。
大事なのはこういう行動を起こせるくらいに生徒たちが一致団結できるようになったこと‥‥ってのはまあ物は言いようって話だと思うけど、どっちもどっちか。
確かに暁が言うとおり卵か鶏かって話だけど、その理屈としての突っ込みどころを「親子丼にして食べちゃえば同じこと」という力技で説き伏せるというのも相当無茶な話だと‥‥(笑)
良くも悪くもドラマとして、いくつかの答えと考え方を提示はするけど正解はだしませんってことだけど、まあそのほうが誠実かも。それを自分で考えろってことだし、それがそんなにおかしな理屈になってないのが話として上手いのかな。
暁のキャラもそもそも最初からそれでいいのかどうかもよくわかんないってのはあるというか、いやマジで暁の言ってることって結構支離滅裂だと思うよ?
基本投げやりだけど、その投げっぱなしさに愛があって、つまるところ先生が全部面倒見ることは出来ないからあとは自分で考えろってことだと思うと、それ自体はちゃんとドラマとしてのメッセージになってるんだよね。そういうとこでも面白かったんだけど。
暁の「自分のことを理解して欲しいという甘える前に、相手のことを理解する強さを持つってこと」って、エエ話やん。まあものはいいようだけどw
他の先生のキャラも最初から最後までブレなくて、岩名先生の責任取ります!はカッコ良かったし、子供を管理するのは大人が楽をしたがってるという大原先生や、子供の指導を放棄した大人の責任という校長とか、親は子供のことを何も知らないと指摘する窪内先生とか、いろんな意見が出て副校長がまとめていい感じだったよ。なのに暁は暁で甘ったれんなだの迷惑だのとツッコミを‥‥いやその言い方はどうかと思うけどそれもまたひとつの真実か(^_^;)
ある意味「鈴木先生」と似たようなディベート的なドラマ作りだけど、こっちの方は立場と考え方を羅列するってことで、作り手の言いたいことを言ったって感じかな。分かりやすさはこっちのほうがわかりやすいし、生徒目線だね。
 
あとは河合先生の撮ったデジカメの写真にアカネさんが写ってて、副校長がちゃんとアカネさんを見ることが出来てよかった。アカネさんが成仏したら消えちゃったけど。
それにしても河合先生が女生徒に嫌われてたのも男子生徒に人気があったのも「脚」かよw まさか最後にツッコミがw
全体に話としては答えを出さないってことでは微妙な描き方だったけど、話自体は面白かったし、コメディなのでこれで良しかと。何よりアカネさんがカワイかったしな。
それと劇中で歌った合掌曲はなんだろうと思ったらSMAPの「DAWN」って歌らしいね。京塚さんが選んだって設定だけど、いい曲だけど合唱曲には難しいよなあ?w

いいけど今週のスマスマをチラ見したら、パロディコントで「幽(カス)マな彼女」とかやってたんだけど、林先生@北山くんと神山先生@慎吾ちゃんがなぜか中学生円山の覆面かぶってて、なんなんだと思ってたら慎吾ちゃんに取り憑いてたアカネさんが草なぎくんだった‥‥というオチに何かもういろんなことがどうでも良くなったよ。ある意味SMAP、中学生レベルでスゲーと思ったw(前から知ってたw)