そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

獣電戦隊キョウリュウジャー#18「つかんだッ!カンフーひっさつけん」

東映http://www.toei.co.jp/tv/kyouryu/index.html テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/kyouryu/
脚本:三条陸 監督:柴崎貴行
『竜の道を進んでやっと出会えた最高の仲間。こいつらを失いたくない!それだけ俺はこの戦隊が大好きなんだ!』
 
なんだかものすごく騙されてる気がしなくもないけど、面白かったからいいや。相変わらず浅いんだか深いんだかよくわからない話であった(笑)
だってキングが最初から強かったのは、根拠はまったくないけど本当に強いからだと思ってたし、実際肉体的にもメンタル的にも問題なく強いじゃん?って思ってたら、それを「怖いもの知らずだから」と言い切るとか。
いや弱みがないから強くなれないってことと、単なる怖いもの知らずだってことは多分イコールじゃないよ、三条さん!(笑)
間違ってるとも言い切れないけど〜ってのは、だからキングの強さの根拠がまったくわからないまま今この現状であって、それを逆手に?取られた格好でそう言い切られても、はいそうですか‥‥としか言い様がないんだけどさ(笑)
その結果が、キングの弱みが「仲間」であって「その仲間を失うこと」が怖いって言われても、キングって素直だなーというしか(笑)
そもそもキングは1話めから「仲間=戦隊」の人だけど、お父さんと別れてから今まで何をどうして生きてきたかもわからないんだから、なんでそういう結論になってるのかもわかんないし、それをして「仲間を失うことが怖いってことがわかった。それが俺の弱みだ!そしてそれを知ったから強くなったぜ!」って、どこに突っ込んでいいのかわからないよ!(笑)
とにかく、この展開が意識的なのか無意識の賜物なのかわかんないけど、戦隊によくありがちな「仲間のために戦う」ことの正当性の保証というか、たまにある世界か仲間かという展開に対して、仲間を失うことが主人公であるところの戦隊レッドの弱みであるという定義は、そこにツッコミが出来ないというすごい手だよな、これ。
まあ誰かが欠けて盛り上がるっていう展開はあまり好きじゃないし明るい戦隊的には似つかわしくないので、そっちを封じたって意味でもすごいよ。無意識だったらスゲエw
 
あとまあ2週間あいたせいで、グレーの正体が鉄斎で出合くんだ‥‥ってのがちょっと驚きが薄れたというか、あのヒッピーの正体がわかるだけにあれ?あれ?ってなったw もう大人はこれだからw(公式サイトは見たらアカンw)
つーか、鉄斎=グレーはとても厳しい人なのに、あの山の釣り人ヒッピーという謎すぎるシチュエーションが(しかも劇中設定では1500年前の中国人)あまりにもアヤシイとしかいいようがありません。ヒッピーコスの鉄斎さんが妙に明るいってのもなんといっていいのやら。
いやあれはきっと元々鉄斎さんはああいう明るい武闘家だった‥‥ってことなんだよな。キョウリュウジャーになって仲間を失う辛さやデーボス軍の恐怖を知ったからこそああいう人になったってことなんだよな。ううう‥‥ (ノ_-。)
それにしても「ブレイブが乗ってる」って意味がわかりませんw だから「ブレイブ」ってなんだよw
それと今回もウッチーはカッコよかった!
自分はリーダーには向いてないという控えめさもだけど、ナガレボーシが現れたことを察知していながらそれを言わず、他のキョウリュウジャーにダイゴを探すように言って、自分一人でデーボスと戦いに出向くとかカッコよすぎる‥‥!(;゚∀゚)=3ムッハー
しかし捕まったけどな。捕まるよな、2対1だし。(というかトリンって何してんの?加勢しろよ!)
つか、ドゴルドさんは未だ空蝉丸の体にご執心とは‥‥(あえてやらしい言い方)ウッチーの体だけが目当てかよ!(そうです)ウッチーが必要以上に痛めつけられてる気がするけど、まあそれはそれで。きっとどこかにそういう需要が‥‥w
ブンパッキーに認められて合体したら案の定カンフーだし(アミィ、なぜ大喜び?)、何かここら辺の流れが妙にハイテンションでツッコミする隙を与えないのが昔の戦隊チックというか、面白かった。
そういや今回柴崎監督だよな、囚われのウッチーやらロボ戦やら思ったよりいい展開だったんで、ライダーとはまた別の演出文脈が楽しめました。ライダーの時よりらしさは薄れてるけど、たぶん戦隊的にはこれでいいんだろな。十分以上w
 
予告。
(*゚∀゚)=3 ムッハーまたまたウッチーメイン回!面白そうでチュ〜(笑)
エンディングが新しくなった、ウッチーも仲間になった ヽ(´∀`)ノ ところでEDダンスにサクライユウトくんって子がいるよ。将来仮面ライダーゼロノスにでもなるのか?w
テレ朝公式見たらダイゴが森で変身しなかったのは獣電池を温存するためって書いてあるけど、そういう制約あったんだっけ?まあそれを表に出すと野暮だけどちゃんと考えてはいたのね。そういうとこは気を使ってるなあ。よかよか。