そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

救命病棟24時 第5シリーズ#1

http://www.fujitv.co.jp/kyumei24/index.html
脚本:飯野陽子 演出:田島大輔
 
話にスピード感がない上に、妙にとっ散らかっててしかも個別エピを全くうまく生かしてないなあと思ったら、脚本が福田靖じゃなかったのね。てかwikiで確認したら福田さんは3までしか入ってなかったけど。むしろ飯野さんって第1シーズンの時に福田さんと一緒にやってた人か。
となると、救命病棟24時って1以降は群像劇っぽくなってるから、1みたいにヒューマンな話ならいいけど救命救急の群像劇ってことになるとちょっとテイスト違いすぎるのかしら?
わざと群像劇にしようとしてエピソードやネタとか入れてるけど、それが全然上手く噛み合ってなくてとっ散らかった印象だけが‥‥。ヘビってなんだったの?
蔵之介の本庄先生もまた随分変わり者というか、真っ当なのかそうでないのかわからない上に、やたらキャラが濃くて掴めないんですけど(^_^;)
そもそも菜々子の小島先生が何したい人なのか、どうしてそういう人になったのか全然わかんないよ。他の先生はまあおいおいとして、院長(段田安則)も何が目的なのか、そして看護師長の桜庭さん(安寿ミラ)も何考えてるのか。
そういやこれ、今回は進藤先生も出るのかなあと思ってたんだけど、江口洋介ドタキャンなの?全然情報入れてないから知らんかったよ?
その代わりが時任三郎の夏目先生‥‥なのはいいけど、時任さんが出てきた瞬間ものすごいデジャブーがw 前に救命病棟に出てた‥‥わけじゃないよなあ。たぶんそれ、「ヴォイス」か「サマーレスキュー」のせいだなw あと風間くんが出てるからものすごい「それ生き」とダブった(^_^;)
なんかもう、キャストは好みの系統ばかりなんだけど、話がワケがわからん。
お話的には救命救急で脳死判定、ドナー提供‥‥って話みたいだけど、今ってそういう流れなの?ちょっと今この時代に何を問いたいのか、1話めではっきりわかんなかったんだけどさ。小島先生のキャラと同じくらいよくわかんない。
冒頭でいきなり小島先生の過去のフィアンセと出産のこととか言ってるからてっきりそういうネタなのかと思ってたんだけどさ。まだ妊娠ネタのほうが今ドキ的だと思うし‥‥っていうともう救命救急である必要もないんだけどさ。

あと取ってつけたように震災ネタとか入れてきてるけど、関係あるの?
そうそう、この1話だけでも「それって話の本筋に関係あるの、どうなの?」っていうネタが多すぎんだよな。たぶん回収しないでやりっ放しなんだろうけど。ヘビとか。(ヘビ気になるよw)
あと交通事故の脳死青年の話とか、感動が安っぽすぎてちょっと置いてけぼり感。だって、それによって兄と姉がどう思ったのか、彼女と青年はどうしたかったのかっていう掘り下げがないと、だから何?って話じゃん。彼らが一生懸命生きていましたって言われてもなあ。そんだけじゃそこにドラマはないよ。
ちょっとググったら江口洋介降板でいろいろ混乱があって脚本の書きなおしとかもあったみたいだけど、確かにそんな感じはなくはないというか、でも面白くなきゃ視聴者はすぐ離れるしなあ。

オレも今回ちょっと話がイマイチなので、蔵之介と風間くん(しかも指導医ですよw)辺りは気になるけど、ちょい様子見。
ちゃんと見てたはずなのに、出来たばっか(なんだよな?)のあそこの救命がグダグダな理由も、小島先生のリーダーシップ不足以外にイマイチわかんないし、爆破事件とか通り魔事件も話として流しすぎ(単に賑やかしにしかなってないし)だし、院長の思惑は余計じゃないかって気もするし、看護師長は敵かな味方かなだし、詰め込んで割りに消化しきってない延長初回だったような。
まあとにかくキャスティングだけで何とか見てられるんでしばらくは様子見〜ってことで。今シリーズのテーマはもっときっちり打ち出して欲しいなあ。いま脳死か?って気もするし、ちょっと新鮮味がないよね。フジは同枠で「ラストホープ」というやる気と面白さに満ちた医者ものやってるから、その分ハードル高いよ?w
というか、救命病棟〜ってあの大地震ネタのシリーズ3で終わってよかったのになあ。