そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ぴんとこな #1

http://www.tbs.co.jp/pintokona/
脚本:高橋麻紀 演出:河合勇人
 
このドラマ、オレはお客さんじゃないってのはわかってるんだけどそれでも流石に言わずにはいられないんですが、どうしてTBSは毎回確実に似たような設定、似たようなテイストのものを探してきてドラマ化するんだろう‥‥というものすごい素朴な疑問(笑)
よく見るとカワイイけどぱっと見地味なヒロインが心にはイケメンな幼馴染で初恋の彼を待ちつつ、イケメンで御曹司的な主人公に生意気な口を聞いてそれ故見初められ付き合うことになる‥‥ってテンプレすぎね?今回は学園だけじゃなく歌舞伎という伝統芸能ネタだけど、なんかものすごいデジャブーにつぐデジャブー。いろんなことがデジャブーすぎるわ(笑)
花男美男ですねも桜欄ホスト部とかも全部これだよなあ。もっとあった気もするけど、こういう少女漫画自体は珍しくないってことか。というかそれをTBSがこの枠でドラマ化するとみんなおなじになるというか、それ自体がある意味潔すぎるわーw まあ毎回1話だけチェックしてリタイヤしてるわけですが。(ホスト部以外)
というかヒロインの子があんまりカワイクないよなあ‥‥とか思いながら見てたんですが、あまりに可愛くないので気になって調べてみたら(つかメインが玉森・中山だって以外知らないで見てる)あやめって川島海荷〜〜〜〜〜???えー?海荷なわりに全然可愛く見えないんだけど‥‥どゆこと?あえて地味なキャラ作り?Σ(゜□゜)
途中から海荷だってわかって見ててもやっぱり判別つかないよw でも後半になってきたらあやめ自体はだんだん可愛く見えてきたんで、まあいいのかな?慣れてきたのかメイクのせいか?まあこの手のもののヒロインは「よく見たら可愛い」でいいと思うけど、それにしてもさすがに顔認識が出来ないオレにしても川島海荷がわからないとは自分でもショックw‥‥あんなにキョンシーガールちゃんと見てたのに。

男キャラは基本的にキャストが好みでないとさすがにオレもティーンじゃないからこういう話自体無理‥‥と思うんだけど、今回は中山優馬目当てでなんとか大丈夫。
オレ的には玉森くんは顔的にあんま好みじゃないんだけど(ファンの人スイマセン)、でも恭之介はカワイイと思うの(顔の問題じゃなく)
優馬の一弥よりむしろ恭之介のほうがカワイイよなあ。どっちかというとオレ恭之介にを応援するよ!ながらで見てたら(しかもそんな途中のやり取りは倍速だ)いつの間にかヒロインのあやめと恭之介がラブラブモードになっててビックリしたけど。(だってもっと反発するのかと思ってたしって、お前ひろくん=一弥が好きじゃなかったのかよ!)
でもまあこれはこれで。だって一弥も一弥だしなあー。あれは酷いよなー>師匠の家の彼女の扱い
まあ全体にそこら辺の恋愛事情は正直軽いというか心無い感じがしてあんまり美しくないというか、そこはベタでいいんじゃないかなあと思わんでもないんだけどさ。それとも一弥が不誠実に見えるのは脚本のせいだろか?
だってせっかく恭之介とあやめがイイカンジなのにいきなり一弥が勝手に参戦して三角関係って、なんかこれ、あんまり一弥が正しいと思えないよなー。ちょっとだけトキメイたけどw(だって優馬はカッコイイから)
これであやめが一弥と恭之介の間で揺れるって、なんか納得できねーなーという引きでした。これなら絶対、ひろくんのフリして花送ってた恭之介のほうがカワイイと思うんですけど。でもルックス的には一弥だよなあ‥‥(オレダメじゃん!)
玉森くんも優馬も歌舞伎は頑張ってると思う。少なくとも見ててえーと思うような出来じゃなかったし、周りの大人もこの枠的なキャスティングだったんで新鮮味はないけど安定してていいかもね。というか毎回じゃないにしても歌舞伎シーン入るんだろか。大変そう‥‥
というか、歌舞伎抜きにした恋愛部分はもう完全に花男や美男と何が違うんだというか‥‥(^_^;)
でもま、歌舞伎ネタだし、今のところそんなに辛くもなかったんで、感想は書かないけどながらででも見ようかなと。
今回何がツラいって、とにかくなんでもかんでも初回2時間にするTBSの方針ですよ!見るの大変だからやめてくれんかなあ、初回2時間はー(-_-;)