そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーウィザード#48「賢者の石」

東映 http://www.toei.co.jp/tv/wizard/ テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/wizard/
脚本:きだつよし 監督:諸田敏
『すべてはコヨミのために‥‥』
 
いやこれ、アカン。迷うことなくアカンよ。マトモに判断してよ晴人!誰が、何が悪いのか、考えるまでもないと思うよ‥‥?
笛木さんは魔法使いというか錬金術師ね。魔法と錬金術をネタとしてくっつけるのは似て非なるものだと思うから正直微妙だけど、コヨミは人体錬成ではないのかな、死体に賢者の石を突っ込んだの?でも死んでる‥‥んだよね‥‥そこで死んだもの生き返らないとしてあるべき姿に戻すのもひとつの解決法じゃないかと思うんだけどなあ。
というかこれはダブスタどころか、笛木みたいなのを「悪」っていうんだよ。コヨミが自分の希望だとか言ってるけどそれってただの欲望だし。お前の希望は自分勝手な欲望だよって言ってやれよ、晴人ー。
てかコヨミが死んでるんでなければまだ考えようもあるけど、すでに死んでるのなら答え出てるよ、気の毒だけど。コヨミを生かすためにどれだけの犠牲がマッチポンプで行われたのか考えてみろって。笛木=白い魔法使いは正義の魔法使い的には倒すべき相手だよ。
てか、そこまで行くのかな、この話。そういう結論になるならそれはそれでありだと思うけど、そうでなければこの作品・この物語自体、その結論によってはちょっと困ったことになるような。そこに愛情があればいいってもんじゃないし、お前の娘を可愛いと思う気持ちでどれだけの犠牲が払われたんだっていう。
まあ笛木がラスボスってことでいいとは思うけど、その上でコヨミをどうするかって話にしかならねーよなあ?コヨミに罪はないしなあ。
さあ、どうすんでしょ。
 
そしてその理屈で言えば、晴人=ウィザード自体がコヨミのための生贄として用意されたってことだよな。とすると、最後の切り札は古の魔法使い、ビーストか。仁藤って思った以上に重要な役どころじゃね?そもそも古の魔法使いと晴人たち絶望から生まれた魔法使いって何がどう違うの?そこは研究しとこうよ、仁藤。
それにしても最初から魔法使いが4人必要なんだとすれば、笛木の計画的には随分ゆっくりだよなあ。今回の山本さんみたいにあれで絶望を止められるなら最初からああやってゲートの絶望と希望を操ればよかったんじゃないかな?どっちにしても必要なのは魔力だよね。ファントムを生み出して魔法使いに退治させて魔法使いの魔力を上げるってまどろこしいよ。まあファントム自体が魔法使いのなりそこないだと考えたらそういうもんだろうけど、だったらやっぱりもう少しゲートのことを調べて効率よく魔法使いになれるようにしたほうが‥‥(最初に戻る)
いや、うだうだ書いてるけど、これってきださんの構成が悪いんじゃないのかなあ。別に笛木がラスボスでもいいけど、だったらそこにもう少し驚きが欲しいんですけど。驚きというか、晴人がそんなに衝撃を受けてないのがオカシイよ。
自分たちが戦ってた相手がコヨミのために無理やり人生終わらされた人間たちで、自分もそうだったんだよ?そういう人たちを「希望」と称して倒してたんだよ。そこ、ファントムとゲートは紙一重だから。まあファントムになった時点でそれがどういう存在なのかはともかく実際問題として死んでるし、元の人間とは別物なんだけど、当初からそこを問題にしてなかったのが問題か。
でも晴人は、魔法使いは何のために戦ってたんだ?って考えようよ。そこはちゃんと認識して衝撃を受けてほしいなあ。いや悪いのはそこを”コヨミの一大事”で流す脚本だけどさ。
白い魔法使いとワイズマンが同一人物なのはもう予想出来てたからいいよ。そもそもワイズマンって賢者って意味だし。(つか人造ファントムってどういうこと?)しかしワイズマンて名前のカーバンクル???
でなくてさ、笛木が出てきてからの展開がさ、白い魔法使いがコヨミの父親で実はなんの罪もない人々を絶望に陥れてファントムにしてた(実質殺してた)張本人で、それってつまり晴人たちを裏切ってた悪だった‥‥というにしても、だったらもっとわかりやすく作劇的に上げてから下げようよ。なんか全体にまったりと進みすぎて、晴人が悩んでることすら何を悩んでるのかよくわかんないというかわかるんだけど、全然響かないんだよなあ。晴人の悩みに共感できないっつか。
まあまたカブトを引き合いに出すけど、まだカブトのほうが「真実を知って、そこでどうするのか?」っていう部分で作劇として正しい展開してたと思うし。ウィザードはホント衝撃的事実にメリハリがないよなあ。
仁藤みたいに自分のやりたいことがわかってて、悩んでも自分本位で答えを出せる(しかも間違ってない)キャラならともかく、晴人って最初から普通の人々に寄り添って考える考え方や、戦うモチベーションとしては普通の人たちに近いことが共感ポイント、だからこそ迷うし間違いそうになることもあるってキャラだから(今まさにそうだけど)、だったらそのときどきで晴人が「何が正しいと思ってる」のかは視聴者にわかるようにしといてくれないと、晴人が受けた衝撃も( ´_ゝ`)フーンですんじゃうと思うんだよね。今まさにそうだけど。
どうでもいいけど、魔法使い専門部署としての木崎さんと国安ゼロ課はもっと出しとくべきだったと思うなあ。凛子ちゃんがゼロ課に異動になるの遅すぎだしゼロ課としての活動してなさ過ぎだし。
ところで真由ちゃんは納得の上で魔法使いになってるけど、譲くんと山本さんはどうしたの?洗脳でもされたの?そこら辺の違いってなにさ。恨みとかモチベーションの問題?
あとどうでもいいけど(よくねーけど)、ソラがコヨミを狙ってたのはコヨミの中に賢者の石があるからだけど、賢者の石を維持するために魔力が必要って、なんか通説通りの定義じゃないと混乱するよ?コヨミの体を維持するために魔力が必要で、コヨミを本当に蘇らせるためには賢者の石が必要、その賢者の石を生み出すためにファントムもしくは魔法使いの生贄が必要だ‥‥で良かったんじゃないかなあ。その上でインフィニティの指輪が賢者の石にもっとも近いものだとかなら、笛木があれを真由ちゃんに盗ませようとしたのもわかるんだけど。ややこしくし過ぎだよ。
そもそも笛木さんはどうやって人造ファントムを生み出して、どうやってその上で魔法使いになったの???暦が死んだあとなの?時系列もわからんよ。
 
予告。
あ、これで晴人も拐われたことになっちゃうの?仁藤が助けに行くの?なんだよ、結局ヒロインポジションかよw(おいおい)