そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

みなとみらいへGO!

6月に出来たらしい「MARK IS みなとみらい」の「Orbi Yokohama (オービィ横浜)」ってとこに行ってきたよ。BBC EarthとSEGAがやってる体験型ミュージアム
何があるのかよくわからないまま行ったけど、これは、う〜む‥‥なんで今さらこんなものを?という感じ。

スクリーンが巨大なのが売りらしいのはわかるけど、映されてる映像がもともと大画面に耐えられない解像度というか、なにもかも台無しな感じ。
もともとこれ用に撮られた映像じゃないから大画面にすればするほど荒いし、画像の継ぎ目があるし、体感というにも微妙というか。
今どきこれに2600円はねーわ。普通に高細密画面のネイチャー系ドキュメンタリー映画見た方がマシかも。
一応メインはその劇場での体感映像(30分)、今回は「氷の世界」の四季の移り変わりということですが肝心のコンテンツがなあ(;´Д`)
しかもシアターまでの待ち時間に体験できるエキシビジョンもどうにもこうにもショボくて‥‥

もともとこれ用の映像じゃないにしても演出が悪すぎて(;´Д`) 
といかこういうのこそ4K映像で、そして体感というなら早く立体ホログラフィー技術をと思わず言ってしまうような出来。せめて今ならARじゃないかなあ?てかオレはてっきりARものだと思ってたよ。
中には子供がキャッキャいうようなものもありましたが、さすがに金額考えるとこれはないというか。
初っ端のアニマルペディアにしてもなんでシルエットなのかわかんない。触ったら実際の映像が出るようにしようよ。
そして何が体感型なのかわからないよあれ。それならもっと未来のネット操作みたいな演出しようよ。
とにかく企画と演出の出来が悪すぎる。

他にもヌーの大移動、何が何やら。演出悪すぎだしあの設置環境を生かしてないし。超高速スロー映像の世界は面白そうだったけど、あれ他の人に見られると思うとやだ(笑)空撮映像、だから画像荒くて臨場感がないというか‥‥お子さんたちは楽しんでたみたいだけど。
体験型ってことでは氷点下の世界のブリザード体験はちょっと普通には体験できないって意味では面白かったけど、逆に夏装備であそこに入るのはちょっとキツイよ。0度ルームで体を慣らしたあと1分もないけど氷点下+強風。死ぬw 冬のプログラムにして欲しい。防寒着とは言わないけど(一応入り口にはあったっぽいけど貸出用?)せめてポンチョ的なものを貸して欲しいな。
夏だから寒さ体験って短絡的すぎるよ。客がどんな格好してるか考えてよ(^_^;)夏はむしろ砂漠体験とかでいいんですけど。湿気のない高温地域とかね。
あと深海散歩は癒されたけど、どうも全体に映像のテーマがはっきりしないんだよなあ。

てことで全部は体験してないけど、これ、金額考えたらリピートする気になれません。せめて1500円くらいじゃないかなあ?
いろいろ間違ってるよ……
あ、出口にあるショップでは主にリアルな動物ぬいぐるみがたくさん合ったんで、ああいうの好きな人にはいいと思う。
オレは海洋堂のガチャをやったらオオサンショウウオが…( -_-) モリアオガエルか伊勢エビが欲しかったんだけどなあー(・3・)
 
オマケのメモ的に。
MARK IS みなとみらい自体はやたらスポーツ系のショップが多い、完全にファミリー層向けのモールでした。
たぶんなにげにあの辺のクイーンズスクエアワールドポーターズ、赤レンガ倉庫と棲み分けてんだろうなー。みなとみらいの駅直結なのは便利かな。
屋上庭園みたいなとこはどうやら柑橘系なこだわりが?のんびりしてていいかも。

 
夜ご飯、1階にロンハーマンが入ってて、しかもカフェがあったんてそこで。

ロンハーマンのお洋服のテイストは好きなんだけど、今のオレには何もかもが非現実的ですよ(´Д`)
カフェの料理は大変美味しかったです。マジで。
ただ一品の量がアメリカンサイズでやたら多すぎて食べ切れません!二人じゃ無理、できれば三人以上で。
そしてクラムチャウダーとサラダは半分の量で十分です! w(写真左端の青い丼ボウルw) 高くはないんだ、クラムチャウダーなんかあの半分の量で300円でお願いしたい。サラダも半分で500円にしといて(;´Д`)