そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーウィザード#52「仮面ライダーの指輪」

東映 http://www.toei.co.jp/tv/wizard/ テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/wizard/
脚本:會川昇 監督:石田秀範
『ここがウィザードの世界か‥‥』『いや、たぶん違うな』『そうか、だいたいわかった』
 
今日はリアルタイムで起きてみたよ!初見では何がなんだかわからなかったけど、あとで見返したら十分にいつもの仮面ライダーだった。問題なし!
もっとディケイドの世界で良かったのに‥‥と思いつつも、會川先生らしい「ここではない、どこかへ」の話だった。後半に期待!石田監督の演出もいつも通りかな。旅する晴人、つか仮面ライダーってのはやっぱりいいよねえ〜 (*´∀`)=3
というか晴人ってさ、自分のこと「仮面ライダー」っていったよな。まさか會川さんに限ってうっかりってことはないはずだから、先週の実質最終回でやっぱりなんでか晴人は魔法使いから仮面ライダーになったんだよな。自分の希望のために生きるという存在理由を見つけたから?まあいいけど(そこはきださんの脚本に納得してるわけじゃないんだけど)
あの少年の方、竜跳くんはコドモ警察のブルさんだったのね。リーゼントキャラのw あまりに普通すぎてワカンネー。
でもって凛子ちゃんが昭和のスケバン‥‥なのは、あれたぶんスケバン刑事ってことか。東映さんだしw てことは瞬平は下っ端キャラ、むしろ三平か(^_^;)
アマダムの田口トモロウは謎キャラすぎて今週の見る限りではさっぱり。衣装チェンジはたぶん石田監督の趣味だろうしw
仁藤はまだビーストだった頃の過去の(晴人基準)仁藤だけど、てことはこの世界から出たら記憶無くしたのかな?それとも言わなかっただけ?どっちにしてもあの呼ばれた状況で魔法石の中の世界って認識しててあの余裕とはさすが仁藤、皆まで言うなだな!w
というか、ドーナツ屋のあの二人はやっぱり一緒に住んでんのー?家の表札が「堂夏(どうなつ)」で古民家って、しかも世界の境目にあるよ?どゆこと?そこはむしろ面影堂か光写真館じゃ‥‥と思ったけど、面影堂が逃げこむところだから堂夏家がむしろ光写真館か。古民家ってあちこちに入り口あるからちょうどいいんだろな。というかホントに古民家の庭先にディケイドとオーズ(バイク付き)ってミスマッチすぎてシュール(笑)
そしてカブトとファイズクロックアップ世界でワームとバトル…って、アクションシーンはうまく合成使って時間差で見せてるのに、ドーナツ屋の二人は人力スローモーションwwwwwよく見てないとわからねー(爆笑)
もうさすが石田監督としか言い様がないヘンテコ演出www完全に巨匠センス!(笑)楽し〜www
 
魔法石の中の指輪の世界って言ってるけど、話を見てると実質的には「敵怪人の世界」だよな。
襲ってきてる怪人たちは一般市民だけど、その見た目とやってることがミスマッチすぎて子供たちが襲われてる気分になったけど違うよな。あの怪人一般市民たちはあそこで普通に暮らしたいから他の世界に解き放たれちゃったら困るってことだよなあ。(たぶん)だったら普通の人間を襲うなって気はするけど、まああんまり深く考えることもないか(苦笑)
この魔法石の世界での世界の破壊者はあの少年と少女ってことになるんだけど、そこでディケイド登場。ディケイドが出てきたらすべての世界は物語の世界になるから、そこの住民はみんな自分がいる「世界」を認識した上で世界を越えようとする人たちってことだよねえ。それはたぶん「特別」ってことだと思うけど。
怪人になりたくないからこの世界じゃない他の世界へ‥‥ってのはまあ大人になりたくないってことのメタファーか。會川昇だから最終的にはこの世界で生きなきゃいけないっていうオチになるとは思うけど、今のところまったくストーリー展開が読めないな。
次々と呼び出されるライダーたちは、會川さんのツイート見るにそれなり関連付けてるらしいし、登場してる怪人たちも石田監督演出回という縛りだそうでいろいろ拘りあるみたいで、更にその上に巨匠の上乗せありらしいから本領はむしろ後半だよな。
そういやオリジナルはディケイドの井上正くんと電王の関さんだけか。つか電王はもう関さん以外ないんだなw
そして鎧武キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
動いてもやっぱりあんまカッコよくねえ〜w というかマジで戦国テイストなのか。おまけにほら貝鳴ってるし(笑)
変身シーンは来週あるのか、それとも本編まで取っとくのかな、どちらにしてもメインはディケイドではなく新ライダーの鎧武がカッコイイ展開らしいからまだ活躍するんだよな。それはそれで楽しみ!
あとさ、アマダムのとこから面影堂に帰る仁藤と晴人はなんで山道を走りながら話しているのかw 晴人がコネクトでバイク取り出してニケツで行けよと思わんでもないw そして晴人くんは都会的ライダーというイメージがあるから、ああいう本当に田舎の山道にいるってのがすげー違和感(笑)しかしむしろ旅感出てて非日常っぽくていいなあ。晴人の旅のエピソード見てーなあ!
 
予告。
門矢士キタ━(゚∀゚)━!!門矢士はどういう立場なんだろな。楽しみすぎる! (*゚∀゚)=3 ムッハー
しかしこの予告で「次週仮面ライダーウィザード最終回!」って言われても、みたいな‥‥(苦笑)