そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

実験刑事トトリ2#3「偽りの断層〜写真家の仕掛けたわな」

http://www.nhk.or.jp/dodra/dodrasp/index.html
脚本:西田征史 演出:黒崎博
 
安永刑事が都鳥くんに敵わないのは、根本的に観察力も洞察力も足りてないからだと思うんだけどどうか?まったく学んでないよね。学ばないにしてもせめて刑事としての最低限の捜査能力はつけようよと思うよ‥‥「やっても無駄」禁止。もっとまじめに本気で現場検証しろよ(^_^;)
話とかトリックとか納得できるかと言ったら今回もまた微妙。よくそんな巨大な鏡を歪みなく設置できたなあと感心するよ。部屋の間取りそのものには突っ込まないけど(^_^;)
ただ完全犯罪を目指したわけでもないのにどうして人殺しといてバレないと思うんだろ。なんでそんなに簡単に人殺すかなあー(って言ったた話ならんけど)犯人さんは衝動的に殺したわけけじゃないんだから、それがバレた時にどうなるのかってことに想像力を巡らせようよと思う。そんなこと言ったら話にならないけど。
それはともかく、なんで今回都鳥くんは最初から大坪知里横山めぐみ)が犯人だと決め打ちだったのかな。決め打ちというか、本人にズバリ言っちゃってるけど‥‥しかも助手とかがいるスタジオで。それ自体に特に理由がありそうでもなかったし。
そして息子の写真を盗作だと認めないというやりとりの中で、去年の5月の金環日食の写真を息子が留学先のオーストラリアで撮ったと言い張るとか、さすがにそれはねーだろ!!Σ(゜□゜)と思わずTVに突っ込んだよ。普通の人ってその認識なの?あんなに日本全国で騒いでたのに、日食なんだと思ってんの!?
いやそれを堂々と書いてしまう脚本が問題なのか?この場合どこに突っ込めば(苦笑)だって犯人の証言が理論理的に筋が通ってるかどうかどころか常識以前のことで覆される瞬間だよ?バカとしか‥‥
それ以前にさ、大賞取ったからといって友達の写真を盗作しっぱなしでいいと思ってる息子もどうかと思うけどな。どう考えても写真家デビューする前に社会的に抹殺されたよ。しかもお母さんの人殺しの罪で余計に。馬鹿なの?
いや、てかさ、ドラマとしてどうしてこれって殺された桃井は息子の方を強請らなかったのかな。息子は盗作したってわかっててやってるんだから母親を強請る意味がわからない。今回のこういう話が成り立つのって、息子は知らなくて、でもその息子を守りたくて脅迫に応じる、それが辛くなって密かに殺そうと思った‥‥って感じじゃね?生きてる友達の写真を盗作してそのままプロとしてデビューできると思ってる息子がおかしいです。どうしてこんな話なんだ?
あ、殺された友達の桃井くんは藤田玲だった。でも出番少ないなあー
マコリンが都鳥くんの妹だったーってのは、このあとどうなるのかな。安永刑事頑張れ、と言っとくw 先輩のあの手間だけはかかったずさんなトリック実証とそれを簡単に見破られた時の悲しみは忘れない。やる前に気がつけよ…(^_^;)