そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

海の上の診療所#5

http://www.fujitv.co.jp/uminoueno_shinryojo/index.html
脚本:徳永友一 演出:𣴎野舞
 
今回はもはや航太先生が片思いをしようがどうしようがどうでもいいような話だったぞ?
でもお話自体はちょっと悲しいいい話だったんだけど、そのオチがまさかこれかよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwなんで内田篤人wwwwwwwwwwwwwwwwもうその一点のみ!(爆笑)
役の女子アナ(安達祐実)と本物のJリーガーの結婚ネタって、恐ろしいことするなあフジテレビは(^_^;)
というか劇中ずっと思ってたんだけど、安達祐実っていくつだっけ。あ、32歳かー…ネタとしてはまあわからんでもないけど、そこで安達祐実のビジュアルって、どうにも微妙っていうか、もう少し普通の女子アナっぽい人はいなかったものか。いや安達祐実が悪いわけじゃないんだけど、なんでそこで安達祐実なのかっていうね。ゲストするなら他の回でも良かったんじゃね?
それ含めてどうも前回今回航太の扱いがそれじゃない感があるのは演出さんのせいだろか。白いギターも出てこないし。(そこかよ)
まあたとえ最後はうっちーの結婚で持って行かれたにしても、だったらもう少し上村さん@安達祐実 の方に話を振っても良かった気はしなくもないかなあ。航太あんまり絡んでないし、最後もフラれてガックリというほどもいい感じになってないし。
船長の子供の話も本題に全然絡んでないよね。元の脚本は少なくともこういうあっさりした話じゃなかった気がする、ような気がする。表面だけそれっぽくしてもダメっつーか、なんていうかなあ、なんか違うっていうか、もう少しガチャガチャと海診丸のキャラ周りの話は詰め込んで、その上で瀬戸の島々の美しい風景でメリハリ付けて欲しいっていうか。
フジは今期、ホームドラマで「家庭の裏事情」もやってるけど、ある意味こっちもああいうホームドラマ的なキャラ見せテイスト欲しいなあ。もっと海診丸のメンバーには細かく突っ込んでいかないとせっかく良いキャラが揃ってるのにもったいないです。もっとベタにキャラ立てして欲しいよ。
いつものメンバーがベタだからこそ、ゲストのマドンナの話がテンポ違って別世界観があって、その両方に絡む航太先生のいい面とダメな面のギャップが見えていいのに。