そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

八重の桜#45「不義の噂」

http://www9.nhk.or.jp/yaenosakura/
脚本:山本むつみ 演出:末永創
 
ざっくりとした時栄さんの書生と不倫事件の概要だけは知ってたから結構ハラハラしながら見てた、というより八重さん… (・A・`)?って感じで見てました。
だって時栄さんが青木と不倫して身ごもって、それを知った覚馬さんは許すんだけど八重さんは許さなくて時栄さんを追い出したって話だそうじゃないですか。いや今回の(ドラマでの)これは結構イイハナシっぽくまとめてはいるけどどこまでが史実通りなのかな。少なくとも妊娠の話はなしなのね。いいのか?
というか「あなたが誘ったんだ」という青木はヒデエな。それじゃまるで時栄さんが全部悪いみたい‥‥いやみなまで言うな(中の人的に鉄板ネタ)青木はその後どうなったんだろ。まあちょっと浮かれた、若さ故の暴走ってことか?会津の田舎から出てきたガリ勉くんがうっかり京の都の人妻によろめいたって話だよなあ。そんなんに引っかかった時栄さんカワイソ。でもあんなイケメンじゃあしょうがない。
いやまあ何が可哀想って、今までまったく化粧っけがなかった時栄さんが口紅してたってとこだよ。どっちが誘ったのかどうかはともかく、時栄さんは楽しかったんだよなあ、普通の縁日行ったり街歩きなデートが‥‥ (´Д⊂
というか14の時から覚馬の世話をして20年って34歳じゃん。しかも覚馬さんは60歳だよね。いろいろ持て余すよなー(ゲス発言)
そんな献身的な、ずーっと家の中にいる時栄さんに、好き勝手なことしてても尚之助さんに支えられ、気がついたらいつの間にか襄に乗り換えてラブラブな日々を送ってる八重さんにとやかく言われたくないよなあ。というか八重さんはわかんねーだろよ、そういう苦労って。(あくまでドラマでの話)
しかもこの数年は家のことは全部時栄さんがやってて本当に(ドラマ見てる限りでは)女中扱いじゃんよ。まあうらさんから覚馬さんを奪い取った事実婚状態の女への扱いっていうならそうかもしれないけど、そもそもが八重さん的には気に入らない立場の嫁ってことだってのは違ってないよな?
やったことの良し悪しはともかく、いろいろ考えてみても最初こそ望んで覚馬の世話をしてたにしてもその後の扱いとか、それが報われたかどうかってことを考えると時栄さんの立場は大変に可哀想だとしかいいようがありません。大垣屋さんもあそこまで庇うってことはそれなり時栄さんの苦労を見てたってことでは。
まあ八重さんが追い出したって話が先立ってたんで八重さんには多少腹立ててたんだけど、今回みたいな感じで「追い出した」というならそれはそれでありかなと思う。実際の八重さんが「ならぬものはならぬ」の大変に頑固で融通の聞かない可愛げないおなごだったとしても、今回のやりようだけ見ればまあハンサムウーマンと言ってもいいかもしれん。時栄さんもそれくらいの泥はかぶらないとな。
 
んでもって女学校の方は、もうだから最初からキリスト教関係ない西洋文化を教える学校ってことにしとけば人も金も集まったんじゃないかって気がするんだけどさ。というか八重さんは実際こうなるまで何やってたの?まさかアメリカからの援助が打ち切りになって実質的に自由になるのを狙ってたってわけじゃないよねえ‥‥と思ったら、襄がアメリカン・ボードから5万ドル援助してもらったとか言って帰ってくるし、女学校の状況考えたらなんでー?と思ったら資金調達において布教と学校設立の使途を曖昧にして援助してもらったとか、おいおいおい確信犯かよ!という(^_^;)
宣教師たちの状況は報告してるはずだから確信犯だよね?もしかして八重さんもそのつもりなのか?そうだとしてもドラマじゃ描けないだろうけど、まさにそこ、そこんとこの学校設立の苦労話が見たいんですけど。というかやっぱり襄さんは優しい素振りでしたたかですな(笑)
一応その後もキリスト教は布教したらしいけど(番組的には)、日本におけるキリスト教の布教状況ってそもそものアメリカ本国の望んだ形だったのかしら?アメリカでのキリスト教がどうなってたのかもよく知らないけどさ。(布教してる割に貧困率とか識字率低すぎるし)
いやそれでいったらもうすでにキリスト教を布教することの意味すらよくわかんなくなってきたけどさあ。(そもそも日本はヘタしたらアメリカよりも文化レベル高かったんだよね)まあ心の問題でキリスト教を求める人もいただろうけど、熊本バンドの奴らからしてあれだからなあ!(苦笑)
 
ところでこの不倫事件を次回、時栄さんの娘のひさえと恋仲になった健次郎さん(徳富蘆花・猪一郎の弟)が小説に書くわけですね?そういう話かー(歴史は奥が深いね)
てか肝心の学校設立の話よりも周囲の人達のアレヤコレヤが多すぎる。あと時代背景わからなさすぎる。(どうやら視聴率的な意味で横槍が入ってこんな展開になってるという噂もあるみたいですが‥‥それを信じるくらいにはこの数ヶ月は散漫な展開だよなあ)