そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

クロコーチ#6

http://www.tbs.co.jp/kurokouchi/
脚本:いずみ吉紘 演出:岡本伸吾
 
今回はだいぶ話が進んだような気がするけど、あくまでも気がするだけか。
面白いっちゃ面白いけど薄っぺらいというか、ハッタリ度合いとしては「半沢直樹」と似たようなものな気がしなくもなく(苦笑)
黒河内の監視の警官が殺しに来るとこの連続部屋チェンジとか、赤刃組の元組長の介護ヘルパーが実は赤刃組の監視役で、元組長が清家に明日来なさいったら当然殺しのフラグだよね、ああやっぱり殺されたー…という展開はもう予想通りすぎて清々しいよw てか任侠ヘルパーwww
三億円事件ってそんなに興味ないからもともとの情報もあんまり持ってないし、あとどこまで真実かわかんないけど確か最近の暴露的な話では、このドラマでやってる通りに犯人と言われる19歳の少年は警察関係者の息子であのモンタージュ写真は実は別人って事になってんだっけ?
そこら辺を踏まえた感じの三億円事件の真相に迫るという仮説の物語…だよね。
んで明らかになったのは庶務課の高橋さん(森本レオ)こそが当時19歳の犯人の少年Sだってことと、桜吹雪会は警察組織そのものだっていう話。あとその桜吹雪会=公安が暴力団赤刃組を支配下に置いて体の良い「犯人」供給源としていいように使ってるってことくらいか。
三億円事件の概要らしきものは見えてないけどそれを構成するものはだいぶ出てきたってとこかな。でもまだ当時生まれてなかった黒河内がそれを調べる理由と清家ちゃんのお父さんの話は噛んでこないよなあ。清家パパはどう考えても三億円事件を密かに探ってて消されたってとこだろうけど、なんとなく話の本体が見えない感じ。まあわかったのはその三億円事件を探ってる警察官が一定数いて、そのたびに桜吹雪会=公安に消されてるってことかね。探る方はなんで探ってんだろね。正義のためか?
つか三億円事件自体がホントにただの隠蔽の結果?事件自体がマッチポンプ的な仕組まれた事件ってことはないんだよね?少年Sは公安に嵌められた…的な意味で。もしそうなら身内の不祥事ってことだけじゃなく公安がわざわざその少年Sを死んだことにして国外逃亡させた理由もわからんでもないけどさ。ただその本人(決定?)が今公安だからなあ。高橋さんが当時の少年Sだとして、今公安にいる理由って何だろ。なんとなくまだ雲をつかむような感じよ?
まあ、とりあえずは長瀬の顔芸が面白いからいいか。気になるのは長瀬のあの演技って誰が考えたのかなあってことくらいかな。本人かな、演出かな?ちょっと気になる(笑)
ところで香椎からチェンジしたはずの芦名星が全然出ないのはなぜ?