そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダー鎧武/ガイム プレミアムステージ

http://www.tv-asahi.co.jp/gaimu/ps/
■ 日程:2014年1月12日(日) 16:00(3回目)
■ 会場:EXシアター六本木
■出演者:佐野岳(葉紘汰/仮面ライダー鎧武 役)、小林豊(駆紋戒斗/仮面ライダーバロン 役)、志田友美(高司 舞 役)
スペシャルゲスト:小林悠選手(川崎フロンターレ
 
この時期にこの規模のイベントって珍しいよね、今週は超英雄祭もあるというのに。一応テレ朝のお膝元のEXシアターオープニングシリーズってことらしいけど。
いや先週鎧武見たこのサイト見て行こうかどうしようかと迷ってて、行くなら土曜日の紘汰&呉島兄弟のほうが面白そうかなあと思ってたんだけど(なぜかというと貴虎兄さんのメルマガが変だから)うっかり土曜日になっちゃって、気がついて慌てて日曜日に参戦ってことで。当日券のチケットが予約できてよかった。そのシステム、行ったのに空振りってことないから便利でいいね。しかも先週ぴあの申し込みで迷った(って取らなかった)席よりちょっとだけいい席だったw
シアターはそんなに大きくなくむしろちょうどいいくらい?使い勝手よさ気なオサレシアターホールだった。
 
■第一部・鎧武プレミアムステーショー
面白かった!大体45分くらいかな。
最初OP主題歌で入るんだけど、タイトルバックそのまんまっぽいスポットライトの中での戦闘というか乱舞みたいな感じでカッコよかった!
ストーリーは紘汰たちがインベスゲームの途中で変な箱を見つけてパラレルワールドに飛ばされて、平成ライダーの力を錠前にしたピクミンみたいな敵インベス?と戦うというウィザード特別編みたいな話。もしくはこないだのMOVIE大合戦。
中身はないけど脚本もまとまりいいし演出もテンポいいし、歴代ライダーもちゃんと見せ場あるし、アテレコの声も今まで一番似てた気がするよ。
毎回思ってたんだけど声担当の人たち(声優さんなのかな?)ならそれなりモノマネっぽい声や演技もできるんじゃないのかなあと思ってたんで、いつも今回くらいならいいな。(モモタロスは本物…じゃないよね?w)
脚本はライダーあしらいが上手いから毛利さんかなあと思ったんだけどどうなんだろ。でも構成とラストのオチがMOVIE大合戦そのまんまだったんで毛利さんかもしれん。
とにかく紘汰=鎧武がずっと「みんなの自由を守るために戦う」って言っててそもそもの話の流れと全く関係ないとは思うんだけど、熱い展開でハイテンションのままテンポよくライダーたちのバトルを見せてくれてるのでまったく気にならないよ。盛り上がったし面白かった。
なんとなく最近このノリが定番になりつつあるけどわりとそれを極めたって感じかなあ。過去ライダーたちが3人ずつくらいで決め台詞を織りませながら得意技で相手を撃破、入れ替わり〜というパターンが出来ちゃったけど、毎回これやるんだろか?(苦笑)連携プレイをするわけでもないからあとは組み合わせの問題か?w
鎧武からは鎧武、バロン、龍玄、あとパラレルワールドのグリドンとワンポイントだけ斬月が登場。黒影がいないってとこが今日の鎧武本編の展開から考えても初瀬ちゃん…(;´Д`)って感じ。
最初はなぜかショッカーと椅子取りゲームやら綱引きやらやって、途中から大バトル。
あと戦闘には顔を出さないのになぜか綱引きの時にフォーゼアームズで助けに来てくれる残月兄さんは一体… しかもレイの「宇宙キ…たといっておこう」って言うしwww あ、じゃあやっぱり毛利さんかな?
 
■第二部・スペシャトークショー
トークも面白かったー!(*´∀`) =3ムッハー
トークで安定の仕切りを見せる佐野岳とただの愉快で気のいい兄ちゃんな小林豊ポンwww(←って言われてた)志田ちゃんは元気でかわいかったー!佐野岳にしても小林豊にしてもキャリアのわりに物怖じしないで滑らず喋れるよなあ。客いじりも上手いし。
基本3人共役衣装だった。ただ佐野岳はチーム鎧武の青いパーカーじゃなくちょうど今日の放送で着てたグレーのパーカーにオレンジのダウンベスト。あれカワイイよな。
Jリーガーは川崎フロンターレ小林悠選手だったよ。出てきた時にバナナ持ってきて、なぜかずっと豊ポンに「バナナじゃない、バロンだ!」というお約束のツッコミをする…というのを何度もやってた。というか完全に「バナナの人」って言われてた。小林選手は特に平成ライダーは見てないし知らないらしい。昭和くらい。
インベス的当てとか果物PK対決とかやった!トークも4〜50分くらいかな。結構あったよ。
あいつらみんな仲良くてほっこりするわー(笑)やっぱ昨日のメンツも見たかったよ!貴虎兄さんおかしかったらしいし。
どうも鎧武の人たちはみんなやたら仲良いみたいで、学生ノリにしてもあのやりとり見てると今までのライダーキャストで一番フリーダムな人たちが揃ってる気がする。楽しそうで何より!(笑)
最近は現場で語尾に「インベス」ってつけるのが流行ってるらしく、「寒いンベス」とか「楽しインベス」って言い合ってるらしい。小林豊が佐野岳を「岳ベス」呼ばわりしたら会場から速攻「ゆたベス」って言われてたww
やべっちのアナウンサーもきてサッカー対決してたときは、サッカー的なお約束の「いいんです!」もじって会場のファンには「イインベス!」っていうことを強要したw
トークもいろいろ面白いこと話してたけどあいつら喋るのとやりとりが早くて覚えきれないよw
撮影前の心得的な話は、佐野岳は常に高めていく、毎回必ず何か爪痕を残すつもりでやってると強気発言。小林豊は、共演者との兼ね合いもあるけどあまり用意していかない、無になる感じでとか、願いをかけながらやるとか。志田ちゃんは気合入れると失敗するからみたいなことを(あんま覚えてない)
面白い話としては、最初の顔合わせで志田ちゃんが佐野岳のことをずいぶんと台本を熱心に読み込んでるスタッフさんがいるなーと思ってたら主役でビックリした、キャスティングミスじゃないかと思ったみたいな話をして、佐野岳が主役のkとくらい調べてくるでしょ、フツー気がつくでしょ隣にいるんだから!というツッコミをしたり(だいぶうろ覚え)
豊ポンは終始話に突っ込みいれつつしきりに会場に声かけたり、子供好きそうすぎる気のいいあんちゃんだよ(笑)全然戒斗さんじゃねええ子供戸惑うよなw
あと的当ての時にチーム鎧武が小林悠選手に負けて泣きの再戦で佐野岳が変身して鎧武になり必殺技でクリア、小林選手が負けて罰ゲームで変身ポーズをやるという流れ。
お手本ってことで豊ポンと佐野岳が変身ポーズをするんだけど(佐野岳さっき変身したのにw)、佐野岳が変身しながらバク宙?バク転?ダブルでやったのがビックリだよ!ここまで動く主役もちょっと珍しいね。本当に気軽にバク宙するよあの人w
肝心の小林選手の罰ゲーム変身はV3の変身ポーズだったんだけど(裏でスタッフに予め教えてもらってたらしいけど)動きのキレは半端なかった。ビシッと決まった!さすがスポーツ選手。

あと帰りに鎧武、バロン、龍玄、グリドンがお見送りしてくれた。一応EXシアターオープン記念ってことらしい。
まあそんな感じでざっくりと。やっぱり呉島兄弟見たかったなーw