そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダー鎧武 #14「ヘルヘイムの果実の秘密」

東映 http://www.toei.co.jp/tv/gaimu/ テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/gaimu/
脚本:虚淵玄 監督:諸田敏
『こいつはいわゆる「正義」ってやつだろ』
 
初瀬ちゃん…(´;ω;`)
いやそれはともかく、なんでここで初瀬ちゃんの気持ちとか、つるんでた城之内とかはスルーなの?
なんかインベス化した初瀬ちゃんに対する紘汰の行動しか(気持ちは次回にしても)描いてないから、ドラマとしてはあんまり面白くないんだよなあ。かといって仮面ライダーカブトの時の影山みたいに引っ張られても、それはそれで悲惨な気持ちにしかならないんだけど(;´Д`)
シドにしたって、あいつらはそもそもそういう人間だからあの行動に迷いがなくカッコよく見えるってだけだしなあ。
ただそれを「正義」というのは、彼らがそれをいうってことと、こないだも言ったけどこの番組の思う「正義」の定義ってのを考えるとどこまで考えてるんだろうと思わなくはないかなあ。子供向けの番組でこれを「正義」って言っちゃっていいんだろか?龍騎でいってたような個別の正義っていうのと比べるとどうも胡散臭いというか、中2的な「正義」観で言ってるんじゃないよなあという疑いが、若干ね。
何だろうこの作劇レベルが中学生の子供目線にしか思えない感じというか、お前の正義は本当に正義なのかよと説教したくなる感じというか(苦笑)
そして貴虎兄さんのあとをつけてきたミッチが、あんなちゃんとした会社のセキュリティをくぐり抜け重大な秘密のある部屋へ。なんでや!どうなってんだよユグドラシル社の警備はー!ざるかよ!
そんでいきなり裕也先輩の顛末を知ってしまったと。まさか1話ですでに倒されてたとはなぁ…祐也先輩…(´;ω;`)
あれだけ初瀬ちゃんの倒すことをためらってた紘汰がいつの間にか裕也先輩を殺してたとか、大ショック!紘汰はメロンショックどころじゃないよ?それ知ったら一生引きこもりになるくらいの大変な事実だよ。
まあドラマ的には初瀬ちゃんのことであんなにも動揺している紘汰を尻目に、えらい潔くインベスを「人を襲う化け物」呼ばわりして、それを倒すことを「正義」だという汚い大人連中のほうがカッコよく見えるんだけどさ。そこら辺の対比はどういうつもりなのかなあ。しかもそいういう化け物を作り出してるのも自分らだしな、ユグ社の新世代ライダーさんたち。
まあ若干、そこら辺の話が謎解きとしては興味深いけどドラマとしてはまったくつまらなくて、これじゃ監督陣は気合はいらんだろなーと思ったり。え、あんまり気合入ってないよね?だって映像的にも面白くないもん。諸たん監督なのに。先週の巨匠にしたってあれじゃ全然見応え足りないよ。
つーことで、オレもあんまり考察する意気込みもないのでこんなとこで。まあ謎はおいおいわかるだろうし、次週は戦極さんのことなのかしら?ドライバー関連の話になるのかねえ。ヘルヘイムの森を発見して研究するにしてもなんでそんなんベルト作ったんだってのは気になるところだし。基本的には今までの作品パターンにはない展開だと思うけど、物語をどういうことにしたいんだろか。方向性がわからん。
脚本が虚淵さんだからいうけど、鎧武があんまり面白くなくてそういやなんでまどマギって面白かったんだっけってとこまで考えこんでる。展開が衝撃的だったのとパッケージとして話のまとまりが良かったくらいなのかもしかして?12本以上になるとキャパ超えるの?敵だと思ってた怪物が実は人間だったー展開しかないの?
ところでたぶんどうでもいいことだとは思うけど、運転手がいなかったからといって自分で運転する車がミニバンなのはイメージ的にどうなんだ貴虎兄さん?いやミニバンってもかなり高そうな車だったけど。どこのだ?なんとなく豚鼻っぽいからBMWな気もするけど(それならいいよw)
 
予告。
うーん、新世代ライダーVS紘汰たち…ってのもなんか違うような気がするんで、そうじゃないほうがいいなあ。どうなるんだ?
そして 本当に初瀬ちゃんは卒業ですか… まあ随分前からテレ朝公式キャストのほうの裕也さんの項目なくなってたけどな。
あと佐野岳ToDay、羽瀬ちゃんの中の人のコメントだよ! http://www.tv-asahi.co.jp/gaimu/today/ さよなら初瀬ちゃん…