そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダー鎧武 #17「桃のライダー、マリカ光臨!」

東映 http://www.toei.co.jp/tv/gaimu/ テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/gaimu/
脚本:虚淵玄 監督:金田治
戦極凌馬に伝えろ。紘汰さんは、僕が守る!』
 
ミッチ、完全に策士策に溺れる状態だったよね。更なる策で何とかリカバーしたけど、絶対そのうち落とし穴に落ちるってー。お姉さんちょっと心配。(誰がお姉さんや)最後のあそこ、無駄にハラハラしたよ?
というかミッチがいうほど、戦極凌馬が紘汰を泳がしたいと思っていると察していた…っていう人の行動でもなかったというか、結構行き当たりばったりじゃね?みたいな。
ただ、うーん、この話が面白いかどうかでいったらオレあんまり面白いと思わなかったんだよね。単にミッチはあんま好きじゃないからかしら?w いや腹黒さが出てきてからだいぶ好きにはなってきたけど。
ただストーリーとしては単純に人質取ってドライバーと交換…にしてもちょっと無駄なことやっててミッチは何がやりたいんだろうと思ってたら、さすがに人質と交換ってのはマズイのか、倫理的なミッチのモラルの問題か、そうみせかけた引っ掛けだったと。
まあシャルモンで嬉々としてケーキ食ってるお姉さんよりも、その横でなんでかスタッフやってる城之内のほうが紘汰にはショックだったかもな(笑)自分が落ちたバイトになんで城之内が…!みたいな。もちろん彼バイト代もらってないだろうけどw
でも本当にこの話自体に何の意味があるのかっていうとよくわからないんだよなあ。そもそもだからミッチの話ってこんなにも必要?必要だとすればその先に何があるの?どちらかというとオレは紘汰をもっとちゃんと描いて欲しいんだけど。
だからミッチの策とか大人のやり方云々よりは、自分の作ったケーキを食べてる「お客様」に失礼は許さない、という仕事の流儀を持ってる鳳蓮はカッコイイっていう話じゃん。違う?鳳蓮は悪くないよ、悪いのはそこを読みきれなかったミッチだよ。
でもって結局ミッチは兄ちゃんや呉島家の一員だっていうことよりも自分の守りたいものを守るってことを取ったわけだけど、それもやっぱり子供だなあと思う。結局自分のためじゃん。
その失敗でプロフェッサー戦極に貸しを作ったのかと思いきやさらなる上から目線で自分を売り込むとか、なんか身の程知らずというか過ぎた野心は身を滅ぼすとしか…そんな簡単な相手じゃないと思うけどなあ、貴虎さんはともかく戦極さんは。たぶんそのうち足元救われるよ。
大体ミッチがいう紘汰や舞の笑顔を守りたい=あの場所を守りたいっていうこととイコールになることってなんだ?ミッチがユグ社に入って貴虎さんたちの仲間になることじゃないよね。なんでそれがわからないのか。それ絶対並び立たないから。そうやってどんどん嘘にまみれていくのかミッチ。それを後で紘汰が知ったらどう思われるのか。まあそれでもいいんだろな、ミッチは。それが『この笑顔を見ていられるなら、僕はどんなことだってできる』ってことならそれはちょっと切ないね…(;´Д`)
そんでなんでミッチがそこで勝手にそういうことをぐるぐると考えないといけないのかっていうと、紘汰が何も考えてないからだよな。
彼は戦うって決めたけど、ユグ社のやってることがどういうことかも把握してないし、彼が戦うための理由としての取引材料はそれなりあったはずなのに大人が悪い、市民を守ってないから悪だ…で全部蹴ったし、未だ大事なものってのがなんなのかはっきりわかってないんじゃないのかなあ。ミッチよりも紘汰のことをもっとちゃんと描いてほしいよ。なんだかんだで主人公びいきっぽいオレはとてもご不満。
紘汰って基本的にあんまもの考えてない、ぶっちゃけ頭悪い子なんだから、ここでもう少し突っ込んで戦う理由と自分の立ち位置をはっきり自覚しといてくれないと何やってもあとあとすごく唐突な行動になりそうよ?なんだかんだ言ってもユグ社が作ったベルトで人を救うことと、ユグ社自体のやってることをちゃんと理解して関連付けられてないと思うしさー。ハタチでそれって相当バカよ?
いやまあミッチの事情も今の本当の状況もまったくわかってないのに『俺たちはこれからもずっと友達だろ(ニッコリ)』とかいってる場合じゃないって。いやまあ、ものすごくストレートに何も考えずにそう言っちゃえるのが紘汰の強さなんだろうけど。
でも本人が動いてそれを見せるほど頭良くないんだから、お話的にはそのために脇キャラを使うべきだと思うんだけどそれもどうもイマイチだし、今回なんか戒斗さんどうしてたのよ。
ミッチの駆け引きとか鳳蓮の行動とか、マリカの人の行動から読み取られる幹部たちの意思疎通のなさとか、なんか脚本的にいろいろ仕掛けをしてるのはわかるんだけど、お話的にピンと来ないんだよなあ。感情を揺さぶられないというか。あ、ミッチはとても可哀想って気はするけどさ。ドラマとしてのポイントがそこでいいのかな。

ところでなんでオソロの衣装着てるわけじゃないのに街の人は紘汰がビートライダースだってわかるんだ?踊ってるんならともかく。そのインベス騒ぎの一件もそのあとどうなったのかよくわかんないし、警察とかどうなってんの?紘汰一人を悪者にするその状況がよくわからないよ。
なんか上手く噛み合ってないのは無用なダンス設定以外に何がいけないのか。いやダンスあってもいいんだけどなんだろう、この座りの悪さは。
どうでもいいけど「紘汰さんは僕が守る」を変なふうに解釈されないことを祈るw いやそのつもりかもしれんけど(笑)
あとそうだ、いつも思ってるんだけど、あのフルーツパーラーってはっきり言って店内インテリア最悪ダサいよねえ。セットだからとかそういうことじゃなく何が違和感なんだろうと思ってたんだけど、窓がなくて外が見えないってのがいろいろ台無しなんだと思うよ。なんであんなセットにしたの?せめてキョウリュウジャーのファミレスくらいには…いやそれより東映のスタジオにそろそろそういう外風景込みのセット作ろうよ。
  
予告。
もうそろそろダンス設定捨てようぜ…( ´∋`)最初から意味なかったんじゃん。