そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

キルラキル #20「とおく群集を離れて」

http://www.kill-la-kill.jp/
脚本:中島かずき 絵コンテ:横山彰利 演出:大嶋博之 作画監督:小嶋慶祐、平田雄三
 
どうでもいい話ですが、この冬、噂の着る毛布というものを買ってあまりの心地よさに手放せない毎日ですが、これってもしかしてCOVERSに取り込まれちゃってんのかしら?KiるLLa着る!(:3[___]
 
話は何だか盛り上がってるには違いないんだけど、こないだからイマイチオレの心はテンション低いです。なんかこの展開好きじゃないよ。
皐月様は相変わらずカッコイイし鮮血ちゃんは健気だしマコちゃんはかっ飛ばしすぎだし美木杉の乳首&Co-KANは光りっぱなしでオカシイんだけど、あんなの流子ちゃんじゃないよ!
いやマジで自分が人間じゃない生命繊維の塊だって思い込んでる(あえて「知った」じゃなく「思い込んでる」って言うけど)流子ちゃんが、それで自暴自棄になる理由がわかりません。
だって鮮血がそれで悩んでた時にそんなことで悩むなっていったじゃん。あの男らしく友情に熱い流子ちゃんはどこいっちゃったのよー(とマコちゃん風にいってみる)
なんでこういう展開なのかなあ、中島かずき先生?
これ逆に、皐月様の反逆と真意を知ってしかも実の姉だったってことで流子ちゃんと心通じあって、打倒COVERSに取り込まれた鬼龍院羅暁!ってことで盛り上がったところで皐月様が羅暁に洗脳されてしまった、みんなで皐月様を取り戻すんだー!っていう話なら萌えると思うんだよね。まあベタだけど。
いやせめて流子ちゃんが取り込まれるこの展開にしても、その前に皐月様と理解し合ったっていうのがあれば流子ちゃんが可哀想、流子ちゃんを取り戻さなければ…って皐月様的にも思うんじゃないかなあ。いつも中島先生の展開には何かが足りないよ。オレにとって。
だってそうでないと基本的にヌーディストビーチと四天王が協力するいわれってないし、なんかみんなで一気にという一丸感が足りないというのかなあ。
そもそも宝田財閥(再登場の宝田、男気カッコイー)が裸の太陽丸(なんとなくノーチラス号ふしぎの海のナディア 的な)を作ったっていっても、三都制圧のときの展開は天王字学園=REVOCS社が関西での反抗勢力である金満高校を制圧するってだけの話で金満高校=宝田財閥ではあるけど、それ=ヌーディストビーチとは言ってなかったし。いつの間にか一緒くただけどさ。
いつも何か描くべきところが描かれてないから、勢力図が意味分かんない状態のままにみんなで羅暁を倒すとか言われても。いやオレは無理。ノレねー。話のテンションが高けりゃ感情がついてくるとは限んないっていうか。
しかもこの期に及んで流子ちゃんVS針目縫で父親の仇とか持ちだされても、それもう終わった話じゃないの?としか。そもそも縫自身に纏博士を殺す理由はないよね。羅暁も私が命令したとは言ってるけど、なぜ殺したかったのかってのは状況でしか語られてないし、そこも憶測でしかないし。彼女がそれをはっきりと言えばともかくね。
おまけに縫も生命繊維の人工授精児だったーって、まあそれはさすがに最初からどう見ても普通の人間じゃないからいいんだけどさ。だからといって縫と流子ちゃんは同じじゃないし。てか拘ってるのは縫だけで流子ちゃんはそんな話聞いちゃいかんよなあ…と思ってたら羅暁に洗脳されて純潔着ましたー、って、ねえ。
まあ絵面としては流子ちゃんが純潔、皐月様がセーラー服もとい鮮血を着るという面白さの構図を狙ったんだろうけど、そこに持って行くにしてもそうじゃないだろうというか。
どうも、根本的に中島先生の作劇は、ノリは嫌いじゃないんだけど理由付けにおいてオレは好みじゃないって感じ。まあフォーゼもグレンラガンもノリはともかく作劇的には好きじゃなかったしな。つーか「熱さ」と「ノリ」しかないんだけど、その向かう先がなんか好みじゃないというか。あえてベタの裏を狙ってるってわけじゃないよねえ?監督の思ってた展開ってこういうのだったのかしら?たぶん過程に問題ありだと思うけどまあいいや。オレ気楽ないち視聴者だし。
とにかく流子ちゃんのやってることや心情に肩入れ出来ないと話が激しくつまんないんじゃー! (`Д´)ノってことで。
まあ別に番組自体が面白くないわけではないので最後まで見るよ。ただテンション低いだけ。
あと一応、説明ないってことはないだろうけど、羅暁がなぜ原初生命繊維に取り込まれて人類を差し出したのかって理由はさすがにそろそろ知りたいなあ。流子ちゃんや鮮血の苦しみ、纒博士が殺された理由などなど、当然COVERSの人類侵略計画のことも含めてこの話の大元はそこじゃんよ。もともと羅暁にどういう野望があったのかっていうのもな。つけ込まれたのか操られたのかっていう。