そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

吉野梅郷へ行ったよ

吉野梅郷 http://www.omekanko.gr.jp/ume_new/ume_index.php

ウメ輪紋ウィルスにかかった公園内の梅の木を全部伐採するためひとまず今年が最後(次は10年後くらい)らしいので、この機会に梅を見に行きました。今月いっぱいだそうです。

園内でちらほら話を聞くに、バラ科の病気なだけに山梨とか近隣に広がるとそっちの桃とかが駄目になる可能性があるんで、拡大防止のために青梅の梅の木はバッサリということだそうな。
本当は今年の梅まつりはやらないように都から言われたらしいけど、年度内(今月いっぱい)までってことだそうな。4月には切っちゃうって。ああ…。それについてNHKラジオの取材とかも来てたようです(話し聞かれた)
それはともかく、駅降りたらもう山の方に梅の気がみっしり見えててテンション上がる!梅の谷だよ紅天女
平地では春一番が吹き荒れてたけど、山は穏やかでいい陽気でした。町中でも梅のいい香りが〜 ( *´∀ `* )
途中シソの葉で巻いた大福を買って食べあるき。(どっかの情報番組で紹介されたっぽい)しその葉の塩っけと大福の甘みが相まってウマー (´∀`)
公園内の梅の花は七分咲きくらい。まだ雪がところどころに残ってる!
とりあえず梅の花をダララっと。









これがこの公園の原木らしいです。

お天気もいいし、人でもそこそこでのんびり出来たよー ヽ(´∀`)ノ
帰り道でJAの直売所で梅うどんと梅干し(ちょっと苦手)買ってきた。夕食!