そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ブラック・プレジデント#6

http://www.ktv.jp/black/index.html
脚本:尾崎将也 演出: 白木啓一郎
 
いきなり、というかここに来てやっとというか、三田村が変わった!ビックリするくらいターニングポイントな話だった。
三田村が金をかけるのはその価値が有るものだけだ…というのは経営者視点(とは限らんか)だと確かにその通りで、社員のボーナスアップのために経費削減してても、そのために有望な取引先との接待に金を惜しむなんてことはありえないよな。でもその分社員を圧迫するわけだからブラック会社ってことになるんだろうけどw
そんな中、デートのためにプライベートで買った100万円のワインをどこで誰と飲むのか…というのが今回のポイントだったわけだけど、仕事絡みの社長たちを蹴って、まさかの映画サークル仲間の内飲みで振る舞った!エエ話や… (´Д⊂ヽ
本来三田村のお仲間ってあのパーティに来てるような企業経営者たちで、三田村だって大学に行く前は彼らと同じようなことを思ってたし言ってたよな。草食系だの覇気がないだのこの大学からは社員取らないだの言ってたわけだし。
でもその大学で学生たちに同級生として接するうちに、彼らには彼らなりの悩みがあったり、やりたいことがあったりするってことを見て知って、しかも案外そんな彼らとの大学生活が楽しかったからか、勝ち組の大人の上から目線な勝手な評価には違和感を持つようになった…というわけね。
あとたぶん三田村自身は大学に行ってなかったから、「大学生」というものがいろいろ目新しく楽しかったってのもあるのかしら?いやまあそこに本気で交ろうとするとこからして、人としての資質かもしれんけど。
遠くから見てると実態がわからないけど中に入ってみるとそれなりわかってくるってのは、秘書の真理が社長のことは遠くから眺めてるくらいでちょうどいいって言ってたことと似てるよね。
あの秘書・講師・いつの間にか女医まで入った女子会で、社長の誕生日を「遠くから祝ってる」ってもそれ全然社長に届いてないから!みたいな、完全に別世界の人間扱いしてたけど、社長は思ったよりこっちに近づいてきてたよ。
明智曰く、今までパーティを途中退席したことないってのはどんなに退屈でも嫌なパーティであっても大人として対応してたってことだし、城東大の学生たちを小バカにする発言を聞いて反論せずに退出ってのも大人の対応すぎる。三田村社長は短気なわりにソツなく大人な対応するから偉いなあw
まあ真理と同じく、金持ち社長は自分らとは違う人間だからという話をしてたサークルの面々も三田村が飲み会に来ると聞いて鬱陶しがってたけど、誕生日でしかも実は社長は孤独だって聞いたからにはみんなでケーキ買ってきてお祝いって、良い奴すぎるな(笑)
というか、そこは金持ちだとか立場だとか関係なく「持たざるもの三田村幸雄」に共感して同情したってことかもしれないけどさ。持ってないのは彼らも同じというか。
ささやかながらお誕生ケーキでお祝いを…という彼らにできる範囲でのお祝いと、それを馬鹿にする事無く素直に嬉しいといえる三田村にちょっとうっかりうるっときちゃったよ。泣ける (>_<)
三田村だからもう少しカッコつけたり意地張ったりするのかと思ったけど、そんな無駄なことはしないのね(^_^;)素直に感謝しながら100万円のワインを一緒に飲むに値する「仲間」たちに誕生日を祝ってもらえて良かったヨカッタ。
 
結局いわゆる勝ち組経営者たち大人は、自分らが利用する相手である若者のことを知ろうとしてないから使えない・よくわからない奴らだとしか思ってなかったわけで、中に入ってそうじゃないって知ることで一人ぼっちの孤独な誕生日にならずに済んだだけではなく、そんな購買意欲のない若者層に対してのビジネスチャンスを掴んだというオチ(笑)
その転ばなくてもただでは起きない三田村のビジネス感覚はともかくとして、百合ちゃんが金鉱でスコップを売る話を聞いて普通にキャバクラでバイトって、何がどう役に立ったのかわかんないよ。ただの割のいいバイトじゃん。
そして健太たちはガテンなバイトしてお金貸すつもりだった…って、もうどうでもいいからお前らは映画作れよと思わんでもないわ(^_^;)
100万円のワインってほんとに美味しいのかなあ〜?健太たちのことだからもっと「このブルジョワめ!」みたいな感じになるのかと思ったけどそんなこともなく、普通にいい話だったのも以外だったかな。逆にあいつ、というか今の草食系若者たちからしたら三田村社長みたいなバブリーな勝ち組大人って想像がつかないのかもなw 百合ちゃんのキャバクラでの浮きっぷりと言ったら…w
あともちろん映画サークルはみんな20歳以上ってことだよねえ?w
でもせっかく捻出したんだから社員のボーナスは上げてあげてくださいw 余剰分を投資にって、どんだけ搾取するつもりだ(^_^;)
 
そういや三田村のバッグ、研音さんが商品化してたのね。あれちょっといいなあと思ってたんだよな。
http://www.ktv.jp/black/topics/10.html