そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

MOZU Season1〜百舌の叫ぶ夜〜#6

http://www.tbs.co.jp/mozu_tbs/
脚本:仁志光佑 演出:羽住英一郎
 
まじめな話、これを9時台にやるの間違ってると思うよ。
中島さん(有村架純)可哀想過ぎる。新谷に関わらなければ…(ノ;Д`)
てかさ、彼女が死んだことの責任は倉木にあるよ。前回も言ったけど倉木がボンクラすぎんだよ。
自分をあんな方法で付け狙って殺そうとした組織(中神)相手にたった二人の警護でなんとかなると思ったのか?マジバカじゃねー?なんでお前が付きっきりでいなかったよ。いてもどうなるもんでもないだろうけどもう少し警備がいれば…本当に中島さん可哀想 (>_<)まさかあんなにあっさり死んじゃうとは。眠いって言った時点で死んだヤバイと思ったけど、本当にこれを9時台の地上波でやるにはちょっとなあ。WOWOWなら別にいいと思うけどさ。

それはともかくとして、このドラマを倉木や大杉が主人公だと思って見てる人からしたら何がなんだかじゃないかなあ?
オレは割りとしょっぱなから新谷が主人公かなと思って見てたから、今のこの展開は面白いんだけどさ。
そして新谷と美希の語りで爆発当日何が起こったのか、それはどういうことだったのか…はだいたいわかりました。わかったけど、こういう客観と主観のカットバックみたいな描き方って、視聴者は完全にわかってるけど倉木たちは新谷の事情は知らないはずなので、謎解きものとしてはちょっと混乱しそう。
登場人物が延々語って真相がわかるというドラマにあるまじき展開だけど、過去映像と新谷のパートでガッツリアクションが入ってるんで全然退屈ではなかったけどさ。
 
今週の録画を見る前に、原作を読み終わった相方とこのドラマの話してたんだけどさ、ネタバレはさすがに教えてくれなかったけど、「何が」原作は映像化不可能といわれたのかだけ聞いたらあらかた予想がついてしまったよ!新谷はホントは女だったのかとも思ったけどそういや半裸で拷問受けてたんだから男だよな。てことはやっぱ女装じゃん!まあこれみよがしに宏美の部屋の女物の洋服だの下着だのを映してたから女装はありだろうと思ったけど。
小説ならではのレトリック…って、そりゃ映像じゃ難しいよね(苦笑)池松くんでもギリギリ?いやどう見ても女装した男にしか見えないかw
あ、宏美の髪の毛、ドラマ的にはどう見てもヅラだけど本来ならあれは「地毛」ってことなのかな。話としてはそのほうが自然だよな。どっちにしてもあの爆発パーマ状態なら切るハメになるとは思うし。(だったらその描写も欲しいとこだけど)池松くんの女装が板についてないように見えるから違和感バリバリすぎるけど(^_^;)仕方ないかw
まあ宏美があの状況でなんで記憶喪失になったのかはわからないけど和彦の死がショックすぎたってことでいいのかなあ。まあいいか。
ということで新谷宏美は和彦の双子の兄弟で、今まで和彦だと思ってた新谷こそ実は殺しの実行犯の宏美の方だったと。
美希たちが妹だと思って追ってた宏美と和彦が似てるってことは一卵生だけど、一卵生だと同性のはずだから宏美は当然男で、てことは女装した弟ってことになるよね。「宏美」って名前だけじゃ男か女かわかんないから美希たちが把握できなかったのも仕方がないよな。てか、あれ、美希と津城の話って辻褄合ってる?
美希たちは殺し屋の新谷が2人組だって知らず、和彦の顔は知ってるけど宏美の顔を知らないまま追ってたのは実行犯の女装の宏美の方ってことは、その二人が似てるって思わなかったのか?まあいいけど。
でまあ、先週の段階ではよくわからないって言ったけど、筧が会ってた謎の女は千尋だと思ってたし、少女が見たお化けは女装の新谷(宏美)が筧の死体探してんるんだろうなーと思ってた。(にしても衝撃的なビジュアルすぎてあれじゃオレでもトラウマになるよw)
てとこでドラマ見たらいろいろ予想通り過ぎで、しかもベタなネタの寄せ集めだからそのままあらかたこの先の概要とICチップの謎も言い当ててしまったよ(苦笑)だって超ベタじゃんよw
あ、達磨の謎はともかくね。原作にないみたいだし。
まあそんな予想当たりまくりな話はどうでもよく、今回あまりにも「ダークナイト」のジョーカーもかくやと言わんばかりのナース服着た新谷が次々と中神の部下を殺していくとこは殆どホラー(笑)オカルトの次はホラーかよw
でも池松くんの新谷のあまりに素晴らしいアクションを堪能出来たのでオレは大満足です。池松くん超すごい。てかあれスタントじゃなくて?
というかこの映画クオリティのアクションシーンは凄すぎる。TVドラマの範囲超えてるよ!映像云々よりもそこはとにかくすごい。
中神の末路も大変スッキリした!いっちゃ何だけど中神が死んで超スッキリ!中島さんがあんな死に方した以上中神許すまじ!だよ。てか、吉田鋼太郎があんなにも憎々しくやってくれてたからこそ、そもそもがシリアル殺人者の新谷がものすごいヒーローに見えるという何が何だかな今回の顛末。記憶無くしてる間はその殺人衝動はなかったのにねえ…( ´∋`)
ともあれ、警察組の方は当然津城にはいろいろ裏があるだろうし本当のこと言ってない確率のほうが高そうだし、本来あの人たち一緒にいたらマズイ人たちだろうけどあのままチーム組むことになるのかな。
でも肝心の倉木の目的は千尋の謎だからそこら辺どうなるのか。グラークα作戦に参加したってのがどういうことなのか、だいたい千尋って警察辞めてなかったっけ?元公安ってどういう状況だったんだ?なんで倉木に黙って公安の仕事受けてたんだろ。あと子供の血液型の謎よなあ。というか倉木はともかく確実に千尋の娘なのは確かなんだっけ?
あと新谷宏美と一緒に転落した新谷和彦の方だけど、宏美が助かってるんだから和彦も死んだとは限らないよなあ…(それ以上は…!)
まあどう考えても倉木たちの話より新谷の話のほうが面白いですよ。そもそもこの一連の事件に倉木って役に立つの?今あんまり役に立ってないよね?完全に私的な理由で動いてるしー。