そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

MOZU Season1〜百舌の叫ぶ夜〜#9

http://www.tbs.co.jp/mozu_tbs/
脚本:仁志光佑 演出:羽住英一郎
 
え、「オメラス」はいいけど、東って死んじゃったの?えええ、どゆこと?オレの今後の楽しみはどうなるのー? ('A`)
今回も十分カッコよかったけど、何がやりたかったんだ東。オメラスの話になぞらえると、「閉じ込められた子供」である新谷を開放して、誰かの犠牲の上に成り立ってる欺瞞だらけのこの世界を捨てたってことだよね?オメラスから歩み去る人々ってやつ?意味あるの?オレよくわかんない。
だってそんな真相を知った数人がオメラスから立ち去ってもその子の犠牲が消えるわけじゃないよね…あ、だから東は黙って立ち去ったわけじゃないってことか。閉じ込められた子供を救ってやれば(新谷を逃がせば)理想郷は終わるんだよな。
当然新谷が行く先は室井のとこで、室井を殺せば安全と平和を手に入れるための公安省という計画はなくなる…ってことなのかしら?
それでも東のことだからそれを良かれと思ってやったわけじゃなく、単にそんな茶番を終わらせたいってだけの話なんだろうけど。

とりあえず事件のすべての黒幕は室井管理官で、公安省を作りたいために大統領暗殺を計画した、そのためのテロ計画だったってこと?津城はそれを止めようとしてる立場だってのはわかった。そこは信じていいのか。
でも予想外に爆弾を爆発させたのは新谷を消そうと思った誰かがいたからってこと?まあ室井の言ってることが本当だとしてだけど。(そうとは限らないよな)ホントに千尋が衝動でやったかどうかもわからないし、グラークαで生き残った理由も分かんないし。
新谷自身は駒だけど、存在としては彼らがやってることのダークサイドだよね。だって結局ICチップは対して意味のないものだったらしいし、そうなると新谷を動かすための囮ってことに…いやよくわからんな、そもそも新谷にそんなことする必要があるのか?原作ではICチップに相当するものは室井が取り戻さないといけないものだったらしいけど、ドラマじゃICチップの方は若松の独断だっていってたから何が何やらw
グラークαの謎はまだあるし、美希の父親の謎は関係するのかしないのか。倉木の娘の父親は本当に室井なのか?(なんか違う気もするけど)
どっちにしても今んとこまだ黒幕のほうが強かったってことだよね。そして美希はどうなる?達磨の謎は?
話ややこしいしオレもちょっとながらで見過ぎててよくわかんないよ。わかんなくても問題はないけど!