そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

死神くん#6

http://www.tv-asahi.co.jp/shinigamikun/
脚本:橋本裕志 演出:常廣丈太 原作:えんどコイチ
 
本当なら「予定外の自殺死亡者」っておかしくね?「自殺」ってのは予定外なんだろか、天界的にはダメなのか。自然死じゃないと認められないのかしら。
今回の話も面白かった。結構展開も凝ってたし見応えあったよ。普通にいい話でまた泣かされそうになっちまったよ。
もともとの話の大筋は結構ありがちなネタなんだろうけど、その周辺を丁寧に描いてるからちゃんと見応えあるのかしら。
丁寧に描いてる〜って言ったばかりなのにアレですが、ちょっとながらで見てたせいか、なんで子連れの和田さん@鈴木浩介が結婚詐欺師なんかやってるのかよくわかんなかったんですがまあいいや。
詐欺師と言っても人間なんだからそういうこともあるでしょう。娘ちゃんも里奈さんのことお気に入りだったみたいだし、たぶん彼女との間は何か他の人とは違うものがあったんだよな。
里奈さんにしても男に頼らない生き方って言うけど、ああいう肩肘張った女の生き方を実践したいキャリアウーマンってなんか見ててしんどいんだよなー。フィクション的にはありがちなステレオタイプキャラなんだけど、本当にそんな女の人いるのかしら?
監死官45番もそういう意味ではキャリアには憧れてるけどそうなりきれないキャリア崩れなので、うっかりそこに共感しちゃうのがよかった。やっぱり45番カワイイなあー(笑)
ともかく里奈さんの最終的な判断は和田さんを信じて頼まれてもない後始末を全部引き受ける、結婚して娘ちゃんも引き取るという男らしい決断だったけど、相手が死ぬことがわかってるから結局それも「男に頼らない生き方」って意味では筋通ってるよね。そこまでやりきれば文句なし。里奈さん偉いなあー。
結局和田さんの寿命は伸ばせなかったけど、やり手の雑誌編集者だからこそ写真撮影だけでもすぐにセッティングできて、ちゃんと幸せの証が残ったのはよかったと思う。重要なのは気持ちだけど形も大事だよな。スマホの写真全部消しちゃたし。
とても清々しい結末だった。そういや今回悪魔出てないよな?
そして主任は本当にエロ上司だったのか!マジで45号をどうこうしようと思ってたの?それセクハラだしパワハラだし。
死神413号のほうはどんだけ本気なんだ?花を差し出したらキモッて言われた!キモッて言われたよ。キッツー(^_^;)
というか天界は職場恋愛はOKなのか?(苦笑)