そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

MOZU Season1〜百舌の叫ぶ夜〜#10(終)

http://www.tbs.co.jp/mozu_tbs/
脚本:仁志光佑 演出:羽住英一郎
 
何がなんだかわかんないけど、まあなんとなく何がどうなったかはわかる…ような気がした。あくまでも気がするってだけだけど。(^_^;)
とりあえず千尋が巻き込まれた最初の爆発の謎、何が起こったのかは把握できたけどー、うーん、もうそれ自体が意味が無いような気がしてすごい考えないと思い出せないレベルの謎?
だって何が起こったのかはわかったけど結局千尋があれを爆弾だって知らなかったこと自体はあんま意味なかったよね。
すべてがミスリードのためのミスリードを演出してるというか、しかもなんとなくだけどそれを無自覚にやってるっぽいから、謎が明らかになっても騙された感もない代わりにカタルシスもないというか、何もかもが薄ぼんやり。
いやこのドラマは映像とキャストがすべてだから別にそれはいいんだ。一応それなり辻褄合ってると思うけど、どのエピソードもなんとなくストーリーの中の位置づけとしてぼんやりしてるから、全体にとしてどういう意味のエピなのかが把握しづらいというか。
そもそもが新谷の正体と和彦と宏美のこともどんでん返しに近い上に叙述トリックだし、まさにミスリードを作るためのエピだったりするしなあー。
 
そしてとうとう百舌こと新谷宏美の最期がー(;´Д`)
百舌なのにまさか自分が早贄になるとはなぁー。そしてどうやってそのくしざし状態から逃れた。てか空港にいた客マジパニックだ(^_^;)爆発するって言われてもどこへ逃げればいいのかわかんないと右往左往してたら人が落ちてきて串刺し。まさかの串刺し。
そしてオメラスの地下のようなところに降りて行って三つ巴で決着。
室井はともかく、なんで生きて歩いてるんだっていう感じの宏美ちゃんと、どうして死なないんだって感じの倉木。倉木不死身すぎんだろ(苦笑)普通死んでる、とっくに死んでるよ内臓破裂で。
なんか凄かったのは確かだけど、最後室井@生瀬さんの倒れっぷりがキレイだったのと、宏美ちゃんが倉木の腕の中でありがとうといって死んでいったというその衝撃(笑)まあそれはそれで。
宏美ちゃんはもうまさかのキャラだったけど、改めて池松壮亮くんの凄さがこれでもかと言わんばかりに伝わってくる素晴らしい当たり役で、ほんとこのドラマ見ててとにかく池松くんの新谷という役が凄すぎたよ。
女装も案外似合ってるのが怖いというか、最後のアレとかちょっとうっかりすると化粧の濃い前田敦子じゃね?くらいの感じというか、あんまり違和感なかったし。エレベーターの中のCAさんは引っ掛けすぎたけど、ホント違和感なかった。(あのCAさんだとすればエレベーターの中でずっと上下しながら室井を待ってたことになるよなあw)(実際似たようなもんだったけどw)
あとどうでもいいけど、どう見ても爆弾ってあの怪しい富士山富士子さんみたいなゆるキャラ人形の中だよな?なんであんな目立つものに入れるwww
結局室井の目論見は公安省設立のためのテロだったわけだけど、それだと大統領を直接狙う理由ってそこまでもないような。しかも明らかに子供巻き込むし。(なんか原作では室井は大統領に個人的恨みがあるとか何とかなの?それならまた話は違うけど)
とにかくストーリー的には何が起こってるのかまったくよくわからないけど、雰囲気として一般人が逃げ惑う空港の中での大捕り物&死闘は映像としては見てて面白いからいいです。
そして倉木は真実を知りたいいうけど、どちらにしても倉木と結婚した時から千尋はおかしくなっていってたのがわかっただけで、倉木にとっても何の救いにもならないよ。結局なぜ千尋が事件に巻き込まれたのかはわかってない、わかってないけど巻き込んだ室井は死んじゃったと。
それでも真実を知る価値があるというならそれでもいいと思うし、もうそのまま大杉と結婚しちまいなって(笑)この二人はもう二人くっつけばいいだろよw
最後倉木をマヌケにする辺り、オチとしても良かったしw ずっと渋い顔してた倉木が最後の最後で店員にスルーされて苦笑とかご褒美かよw(あの水上居酒屋みたいなとこどこなんだろ、いいなあー)
 
あと優秀すぎるハッカー鳴宮www サイ&ガーか?(それは先週までの裏番組)
最終的にこの事件も公安の秘密倉庫に…ってことで、まるきりインディジョーンズ・失われたアークの政府の地下倉庫的なとこ(エリア51)に収納して終了www それはネタとしてはこの絵面が大事なのか。まさかシーズン2への伏線とか布石じゃないよね?
何がどうってことではないけど、とにかくこのドラマに関して言えば池松くんとたまにしか出ないハセヒロでした。オレ的には。
むしろ長谷川博己は予想の範囲内だったけど、池松くんはほんとすごかった!
とにかく池松壮亮くんがちゃんと評価されたことが一番の収穫であった。オレもまさか彼があんなに殺人鬼をやれるとは思ってなかったし、あの顔立ちから今まではわりと気弱な感じの大人しい役が多かっただけに、鍛えた体もだがアクションの身のこなしが意外すぎてビックリで本当に当たり役だったよ!
シーズン2は案の定海に落ちた和彦は生きてるし、前回何がどうなったのかよくわからなかった東もどうも生きてるっぽいし(出ないわきゃないよなw)
東は結局、爆弾は2つあるというすごい最後っ屁を残して「オメラス」を去ったけど、立ち去っただけで死んではないってことだったのね。理想郷が消え去ったあとこの世界はどうなるのか…ってことかしら。その理想郷が室井の言ってた公安省設置という警察国家のことかどうかはわかんないけど。東がああいう行動をとってた理由もわからんよなw
美希の父親のことと達磨の謎は次回持ち越しで。WOWOW見られない人たちはどうすんのか?僕と契約してWOWOWに入ってよ!ってキャストみんながいえばいいと思うよ(笑)
シーズン2でどれくらい何か明らかになるのかならないのか、引き続き視聴継続です。