そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダー鎧武 #34「王の力と王妃復活」

東映 http://www.toei.co.jp/tv/gaimu/ テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/gaimu/
脚本:虚淵玄鋼屋ジン 監督:諸田敏
『バカね。君の居場所なんてとっくの昔になくなってるわ』
 
今日はサブタイが「王の力と王妃復活」なのに新聞のラ・テ欄は「ミッチの正体の真相!」だったお!そんなのもうみんな知ってるけど!(^_^;)しかも王妃は別に復活したわけでもないよね?(・_・;)
おまけに王妃復活のためにはどうやら人間をエネルギー代わりにしないといけないとか、ミッチが邪悪まっしぐら真っ黒クロスケなのはともかく、そんな話の内容に相反するように久しぶりに諸田監督ギャグ演出バリバリなのはどう受け取っていいのやら。現場は一体どうなってるんだ?
というかこれ面白い面白くない以前に「仮面ライダー」のお話として正しい?いや正しい仮面ライダーってものがあるかどうかはともかくとしてですが。でも少なくとも主人公が目立たないお話は面白くてもあんま魅力を感じないんだよなあ。
てかさ、こういう設定でこういう雰囲気の話自体はとても好きなんで、仮面ライダーじゃなく普通に深夜のアニメで見たかったよ虚淵さん。
 
ってことで相変わらずミッチの一人舞台で、ストーリーとしてはなんともかんとも。
オレは当然紘汰が活躍してないからツマンナイですけどね。いや鎧武やバロンがライダーとして活躍してるしてないじゃなく、「主人公が話の中心にいない」ってこと自体が納得できませんよ。
んでとにかくさー、ミッチさー、ガレージに戻ってきたのはともかくなんでそこに居場所があると思ったんだ?お前紘汰を殺そうとしたんだよな?完全に邪魔者として殺すつもりだったじゃん。
チーム鎧武及びそもそもミッチが想定してた「居場所」って、紘汰がいて舞がいる場所ってことだったんじゃね?なんかもう何をやりたいのかわからないよ(;´Д`)話としては面白いけどキャラとしては何がなんだか。バカなの?というかこのまま悪役でいいのかミッチは?
燿子が言うように他人を騙してたから「今更誰かと寄り添えるわけない」とかそういうレベルでもなく、なんかただただ人間性の問題。つか、どうしてミッチこうなった???
王の力が強大すぎるからフェムシンムと組んでる僕は勝ち組だーなのはいいけど、居場所なんかいらない、世界が終わったあとに僕の手で理想の居場所を作ればいいんだっていわれてもな。てかそういうの、おめでとうミッチ!あくのまおうのたんじょうだ!っていうんだぜ。
ミッチの顛末は仮面ライダーじゃなかったらたぶんすごい悲惨なことしか思いつかねえ、世界の生贄レベルで。半分インベス化して世界樹とかに取り込まれたまま舞ちゃんも道連れにしようと気狂いになって生き続ける、もしくは最後は紘汰に殺されるようなレベル。オレ思う虚淵的な感じではw
とりあえずこれ仮面ライダーだから、余裕があったら紘汰か貴虎さんが助けてあげて…(;´Д`)
そういや紘汰の姉ちゃんも、うっかりしたら世界樹に取り込まれてかわいそうなことになるようなポジションだなあ。
まあ元セーラーマーキュリーだから強いんだろうけど(違)、とりあえず迂闊すぎるとしか言いようが。ホラーものでよくあるパターン。避難所はいいけどマジであの街今どうなってる?他の多くの市民どうした、どこにいる?
どこといえば紘汰たちのガレージとフルーツパーラーって同じ建物内なんだっけ?でもそうとしか思えないけど、沢芽市が島だったってのと同じくらい説明もされてない気がする。
あ、そういや姉ちゃんって紘汰がライダーなの知ってたっけ?どうだったっけ。姉ちゃん拐われた時どうだっけ?
いつの間にかチーム鎧武に馴染んじゃってる戒斗さんや、どうやら本気で王の誕生を見守りたいみたいな燿子さんはいいけど、彼女そんなキャラでいいんだー。何の根拠があってそんなキャラ設定なんだろ?そこはツッコミ無用?そもそもそんな重要なキャラだったんだ…(;´Д`)ちょっとついて行けないかも…
 
予告。
やっと貴虎さんが帰ってくるのかな。
って、え、あ、あと1クールなんだ…そうなのかー…これ終わるの?